※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m__e
子育て・グッズ

乳首のキズの治療方法や乳腺炎予防についてアドバイスをお願いします。

◉乳首のキズについて◉

先月に2人目を出産し、母乳を与えて
いましたが、今両方のおっぱいの乳首に
傷ができていて、直接母乳を与えるのを
ストップしています😔
傷を治す対処として、
・毎日ピュアレーンを塗って保湿
・搾乳した母乳を与える
・ミルクを使うことも
を行っていますが、みなさんは乳首のキズ(血豆)
どのくらいで治りましたか?
コレをしたら早めに治る❗️とかありますか?
傷が治れば、また直接授乳したいと思っています🤱🏻

また、おっぱいが張ると乳首の付近に
しこりができます。
乳腺炎になるのが怖いので、よくおっぱいマッサージ
をして、ほぐしてから搾乳をしていますが、他に
気をつけた方がいいことってありますか?
(手動の搾乳機を使うのと、手絞りもやってます)

アドバイスよろしくお願い致します😣🤲🏻

コメント

ママリ

上の子の時に血豆になり、1ヶ月くらいかかったと思います。
直母は血が混ざってしまうため、搾乳器で搾ってあげてました。
血が落ち着いてきたら、乳頭保護器付けてあげてましたよ!
柔らかいシリコンタイプのものです。
とにかくひたすらピュアレーンなど塗って、その都度ラップパックしてました💦
2人目は血豆にはならずですが、噛みちぎられて傷になり、産婦人科行って抗生剤の塗り薬もらいました。
いちいち乳首拭かなければならなかったので面倒ですが、早めに治った気がします。

おっぱいのしこりは、お風呂の湯船の中で押しながら少し搾ったりもしてました。
おっぱいトラブル大変ですよね💦

  • m__e

    m__e

    ママリさん、
    1ヶ月かかったんですね😭
    いざ搾乳機を使いだすと
    めんどうで…(笑)
    ラップパックはやっぱり効果的
    みたいですね😄
    まだたまに血が出たり、かさぶたが
    はがれたりして痛みもなかなか
    落ち着いてくれないので根気よく
    治していこうと思います💧
    乳頭保護器も使っていましたが
    赤ちゃんが好まないみたいで
    諦めました💧
    アドバイスありがとうございました❗️乳腺炎にならないように
    ケア頑張ります!

    • 8月5日