※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
家族・旦那

離婚しようと思っています。まだ話はしてませんが1年ほど別居していたの…

離婚しようと思っています。
まだ話はしてませんが1年ほど別居していたので離婚することについては拒否してこないと思います。

養育費の為に調停しようと思いますが、来るのかどうかも分かりません。
それに相手が無職の為しても意味無いのかなと思います。
将来的に支払うとなってもまた働き出してから調停しないとなんですよね、、、?
不倫の慰謝料も請求だけでもしたいと思ってます。


親に見てもらいパートで月5万ほど
実家暮らし
私の市は実家だと扶養手当が貰えないので家を借りないといけません
保育園も実家暮らし籍が入ってるので空きもなく入れない状態です
それに実家だと保育料がとても高いので私の給料ではマイナスになりそうです。
府営借りたいですがまだ母子ではないので入れるのかどうか。。。
車の免許もないのであまり不便なところは、、、。
何から始めればいいのか分からないです😂
調停もする意味ないのかなと😂あーーー助けてください。。。(笑)

コメント

ママリ

不倫しておいて無職なんですか?

養育費も払う気持ちもないのでしょうか…?

お子さんの為にも仕事はしてほしいですね😣

  • こむぎ

    こむぎ

    そうなんです。。
    ゴミです😂
    子供のためもですが良い大人が無職って恥ずかしくないのかなあと思いますよね笑

    • 8月5日
雪

慰謝料も養育費も請求しましょう!
私も元夫の不倫で離婚しました。
離婚してからは夫は自分の実家に戻り、慰謝料も養育費の金額も最低限にするために調停が終わるまで無職を貫き通した最低な男でした。
結果、本当に雀の涙ほどの慰謝料と養育費しか取れませんでしたが何より離婚できてストレスもなくなって本当に良かったです。
私の自治体も実家と同居しているだけで手当貰えないので今は子供と二人でアパート借りてます。市営にも応募してますが確率やばくて全然入れないです💦
旦那さんが近々働く予定があるなら貰える予定の給料を元に算定表から計算できるでしょうが、そんな予定がないならとりあえず養育費請求して、働きだしたらまた増額請求することもできますが、そうしたらまた費用がかかるし、もう一度調停することになるのであまりオススメはしません…。
まずは別居中の婚姻費用を請求された方が良いと思います。
もちろん慰謝料も!

  • こむぎ

    こむぎ

    え!まさに私の旦那もそれです!無職を突き通してます。
    でもコネで所得あげずに働いてるそうです。離婚後まとめて働いていた分もらう予定だとか。。。
    慰謝料請求は出来ても支払い能力がないのでって弁護士さんに相談した時は言われて、、、

    手当てもらう為にはそうするしかないですよね〜、、
    私の場合実家近くでアパート探すとなると家賃光熱費で扶養手当の分がどうせ飛ぶので府営とかよっぽど安くないと借りれないかなあと思ってます😭

    働く予定というより週3回働いてるらしく職場も分かるのですが所得あげてない以上どう見れば良いのか、、、って感じです
    無職貯金ゼロの旦那から取れものなんでしょうか?とれるなら婚姻費も慰謝料も請求したいとおもいます!笑

    • 8月5日
  • 雪

    うわぉ、そっくりですね笑
    元夫は「ちゃんと働きなさい」って調停員さんに怒られてましたよ笑
    所得あげていない以上、養育費はその最低ラインの算定表の金額で決まりそうですが全く貰えないことはないと思います。ただその後ちゃんと払うかどうかですよね…。
    うちも慰謝料は200請求しましたが結局70万くらいしかとれなくて…しかも月々15000円の分割払いです。信じられない笑
    まだ親に借りて一括で払った女の方がマシな人間でした笑
    無職貯金ゼロでも、例えば私のように分割払いでも良いという条件付けると今後の給料から計算して少ないけど貰える可能性はあるかもです。
    でも自己破産されたらほんとに何にも取れなくなるので悔しいけど少しでも確実に貰える金額で手を打たなければいけないことになるとは思います。私もそうでした😭

    ただ、慰謝料は踏み倒されても、養育費は支払いが滞ると差し押さえとか出来るので諦めないで下さい!
    そして慰謝料は相手の女の方からがっぽり取ってやりましょう笑

    • 8月6日
  • こむぎ

    こむぎ

    えーーーうそうなんですね!
    所得あげてないのに働いてることも相談してくるって義母に言ったら今まで無視してたのに旦那が月2万払うからと言ってきました(笑)
    私の場合分割ででも良いから払ってほしいし公正証書に絶対残したくて、、、
    でも来ないと意味ないですもんね〜
    旦那には調停の時に慰謝料養育費全部請求できると思うんですけど、女の方が他府県でしかも私大阪で向こうが福岡らしいんです(笑)
    名前も番号も分かりますが住所は分からなくて、どう請求したらいいのか😂
    弁護士雇うお金もないしーって
    弁護士雇いましたか?😂

    • 8月6日
  • 雪

    私も2万です。少なくても払うと言っているうちに手を打った方が良いかもしれないですね…。
    うちは最初5万払うと言っていたのに弁護士の無料相談に行って色々と知恵を吹き込まれたらしく、1万にすると言ってきました。
    そこからは13000とか15000とか千円単位で値切ってきて、ちっさい男だなぁと思いました笑

    弁護士雇った方が絶対良いですよ!
    法テラス使えば月5000円から支払いもできます😀
    私も自分か兵庫県の尼崎市で、元夫が岐阜の実家で遠くだったのでテレビ電話での調停になりました。
    女は東京でしたが示談だったので書面のやり取りのみで終わりました。
    女の住所、旦那さんも分からないですかね?
    「住所教えないと慰謝料を全額あなただけに払ってもらう」と言えばあっさり教えるかもしれないですよ笑
    もし旦那さんも分からなければ…弁護士さんから相手の女に電話してもらうとか。
    職場が分かればそっちに内容証明を送るとかですかね。

    • 8月6日
  • こむぎ

    こむぎ

    えーーー、もう私の旦那もそんなことしてきそう😭
    やっぱり調停長引きましたか?
    今日申し立てしてきたんですが来るかどうかですね😭

    多分詳しい住所は分からないと思います😂
    弁護士会照会?という電話番号から住所特定できるのもあるそうですが高いので弁護士さんに電話してもらおうかな😂
    もう少し落ち着いてからになりますが法テラス行ってみることにします!たとえ手元に残るのが5万だったとしても後悔したくないので🥰笑

    • 8月6日
  • 雪

    確か4回くらい調停しました。
    離婚してから一年以上かかりました…😭
    ほんと体力的にも精神的にも参りました。離婚が大変だという意味が分かりました💦笑

    弁護士会照会なんてものがあるんですね!
    自分で電話すると最悪逃げられる可能性もあるので弁護士さんからしてもらうのが良さそうですよね。
    やらずに後悔するよりも、大変でも戦った方がその後スッキリします👍
    応援してます!!

    • 8月6日
  • こむぎ

    こむぎ

    そんなにも😂
    私も既に精神的にきてます、、、笑

    がんばります!ほんとありがとうございます😭😭😭

    • 8月8日