※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マゥ
子育て・グッズ

保育園申込のため、育児休業証明書の期限が心配。育児休業短縮申立書で申込可能か、必要書類はあるか教えてください。

札幌市在中で、昨年の9月に出産し、現在育児休業中です。
来週、保育園の申し込みに区役所へ行くのですが…

会社の育児休業証明書が
昨年の11月12日から、今年の11月12日までと記載されています。会社の制度は、育児休業開始から一年間となっています。

しかし、子供が1歳になるまでに申込をしないと、待機児童になった場合、育児給付金の延長が出来ないというので、9月の子供が1歳になる前に保育園入園希望で申込をしたいのです。

その場合、役所に育児休業短縮申立書を記載したらよいと聞いたのですが、それで希望どおり申込可能でしょうか?

また、可能な場合、後ほど出さないといけない書類などあるのでしょうか

わかる方いらっしゃれば教えてください(>人<;)

コメント

あゆ

私も保育園を4月に入れた関係で、会社の雇用証明書の日にちを早めて貰いましたよ😅

• マゥ

マゥ

ありがとうございます
    会社に短縮変更は可能なのですが、一度ずつしか短縮、延長ができないと言われました
    待機児童になり、その後延長して、保育園入園が延長期間内に決まってしまった場合、一度短縮を使っているので、再度短縮ができなくなってしまいます。
    その為、事前に短縮はしないほうがいいと思いまして…

• 7月2日
  • あゆ

あゆ

多分、会社に言うて雇用証明書の日にちを早めないと4月入園は難しいと思います💦
    私は、市役所の人にキッパリとそう言われましたので💦

• 7月2日
  • マゥ

マゥ

0歳の今年の4月入園は申込せず、中途入園を希望することにしました
    おそらく待機児童になるので
    1歳クラスになる来年の4月入園に再度チャレンジもする予定です
    どのみち厳しいですよね…

• 7月2日
  • あゆ

あゆ

確かに、保育園の入園は厳しいですよね💦
    うちの子が通ってる保育園も、うちの子は、1歳だと入れていない可能性がありました💦
    まだ、0歳クラスで申し込みして良かったです😊

• 7月2日