※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱ
ココロ・悩み

授乳で乳首が痛くて辛いです。旦那にイライラし、息子の授乳が上手くいかない悩みがあります。息子のお口の大きさについてアドバイスをお願いします。

今日はどうにも辛過ぎたので、
吐き出させてください…
もうすぐ1ヶ月の男の子がいます。
息子はまだ上手におっぱいが咥えることができず、
授乳の度に乳首が激痛で乳首の先端が切れてしまっています。
根元も痛くなってきて、授乳が怖いです。
保護器は退院後から使っていますが、
このまま保護器に慣れてしまうと直飲みができなくなってしまう
と思い、痛みに耐えて直授乳を続けてますが
今日は辛過ぎて泣けてきてしまいました。
つい息子に向かって痛い!もう!と声を荒げてしまい
後から後悔しています。
それを見ている旦那は、息子に厳し過ぎると冗談で言ってきます。
いつもは聞き流せるような一言も今日は聞き流すことができず
イライラして余計に泣けてきます。
旦那はオムツ交換や沐浴の手伝いなどしてくれていて
有難いと思うのですが、
それでも旦那は自由に美容院や病院に行けてズルイな…
私と同じく息子の親なのにな…と思ってしまいます。
母親としての自覚がまだ足りていないのかもしれません。
まだまだ未熟ですね。
痛みにもメンタルも強くなれるよう頑張ります!

そして、どうしたら上手に大きなお口で
おっぱいを咥えてくれるのでしょうか?😭
息子は口が小さく、中々大きなお口にならず…
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

‪♡

保護器慣れると直飲みしなくなるんですね😭うちはずっと保護器です‥💦

母乳にこだわりないなら一旦休憩してミルクだけにしてもいいのではないでしょうか?🥺
切れてて痛みもあるなら一ヶ月検診の時に相談してみたほうがいいかもしれないですね(u_u)

t.mama

あららら・・痛みに耐えながら毎日頑張ってるんですね お疲れ様です🙁

私も完母で育てました!‪‪☺︎‬
私の娘も大きな口を開けるのがへたっぴで
なおかつ下唇が巻き込んだような形で
先端を吸われていました😟💦

おっぱいを吸おうとして口を開けた瞬間におっぱいを押し込む?ような形で入れてあげて、
下唇が巻き込んでいるのを指でなおしたりしてました🙁‼️

とにかくビュアレーンを塗って歯を食いしばって痛みに耐えてましたが、少しずつ
上手になってくれましたよ😌

気づいた時には、あれ!ちゃんとくわえてる!って感じでした🙂‼️

慣れない育児とうまくいかない授乳に
悔しくて苛立ちを感じることもあって当然です、
ダメな事じゃありませんよ🙂✨

ママも赤ちゃんも初めてのことだらけですから、今お互いに勉強中ですもんね♡*

今こうやって悩んでることも時間が経つと、悩んでたなあ・・って思えて誰かにアドバイスが出来る日がきっときます♡*

自分を責めずに一緒に頑張ってあげてください🌼

寝れる時はしっっかり寝てくださいね♡

まは🌸ママ

私もはじめの頃は乳首の先端、根元が切れてしまって授乳の度に激痛が走っていました。
痛すぎて保護器を使ったこともありますが、娘が保護器を嫌うので断念しました…
生まれてすぐから馬油を塗ってラップをしたり色々していたんですが結局ひどい傷になってしまいました。
まず、私は乳首の傷を治すことに専念しようと少し面倒でしたが数日間搾乳した母乳をあげました。そしてランシノーを塗ってラップをしてひたすら傷を保護。
数日おやすみしたことでだいぶ痛くなくなって授乳が苦痛ではなくなってきましたよ!
授乳したらランシノーを塗ってラップで保護してました。

お口が小さいんですね💦
押し込むというか入れ込む?タイミングよく入れるのがいいかと思うんですが…説明下手ですいません💦

痛みが引けば心に余裕が出るかなと思います!
無理しないでくださいね☺️
旦那さんにイライラするのは全然普通だと思いますよ!

私もうまくいかない時ありました😂

保護器で吸ってくれるなら、こぱさんも痛くないし、それで良いじゃないでしょうか☺️?
直飲みしなきゃいけない訳でもないですし、お金はかかるけどミルクだってあります。いずれ、誰かに預けて用事(自分の病院や仕事など)を済ませたいとき、完母だと本当困ります💦
私は現在、おっぱいを断乳出来なかった、おっぱいマンの娘の卒乳に苦戦してます😂完ミにしときゃ良かったと思ってます。
話がズレましたが、数ヶ月後には離乳食も始まってお茶飲ませたり、なんだってあるので、イライラして、それに後悔してるくらいなら、保護器で十分じゃないのかなぁって思います。。

ハヤブサ

お疲れさまです。

うちの子も最初の頃は吸うのがヘタで、授乳の時間が辛かったです😭
そして保護器毎回使ってましたが、自然と直母できるようになりました。
まだ赤ちゃんも練習中だと思うので、傷があるうちは無理せず保護器を使われてもいいんじゃないでしょうか。

痛いと赤ちゃん相手でも怒っちゃう時ありますよね。
旦那さんは切れた乳首吸われてないので気持ちわからないでしょうが…
私も旦那に何度か、乳首吸わせてみる?って言ったことあります🤣

ママリ

私の子供達2人とも口が小さく、毎度毎度授乳中激痛で、乳首が切れることも何度もありました。
痛いですよね……もう冷や汗止まらなくなりました。私はそれでも我慢我慢で、だいたい3ヶ月ぐらいすると乳首が強くなってくるので痛みを感じなくなりました。そこまでが辛抱というか勝負だと思います。中々深く咥えさせようとしても元々口が小さいので限度がありますので。