※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししし
妊活

妊活中で悩んでいます。病院に行くべきか、自然に待つべきか迷っています。旦那は38歳で、子どもを30代内にと考えています。妊活に関するアドバイスや体験談を聞きたいです。

今年中に授かることを希望しているんですが、病院に行くべきか自然に授かるのを待つべきか迷っています…。妊活開始から半年以上経過しています。

不妊治療の目的ではないのですが3月に内診や排卵の確認をしてもらっています。ルナルナ、基礎体温、排卵検査薬を使ってタイミングを取ってきました。焦るのは早いのかなとも思いつつ、なかなか授からないことに不安が出てきました💦

私は25歳なのですが旦那が38歳で、出来れば旦那が30代のうちに子どもを産みたいと考えています。ちなみに、旦那はバツイチで3人の子持ちなので精子には問題が無いと思います。私のほうにも普通の婦人科で診て貰う限りは、いつでも妊娠出来そうと言われてはいるんですが…。

妊活と妊娠出産については自分なりに勉強してきたんですが、治療のこととなると知識不足で…ご意見や体験談を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

はむたん

私自身、1年半ほど自己流で妊活しましたが授からず、
病院に行き始めてからも1年以上掛かりました。
不妊の原因は色々検査しましたが分からず、あっという間に体外受精までステップアップし、やっと授かりました。
25歳から妊活始めて、出産したときには29歳になってました。

不妊治療専門の病院では、卵管造影などの専門的な検査もしていきます。
検査受けながらタイミング指導とかから始めても良いと思います。

ゆあ🧸

こんばんは!
私は妊活始めようと思った時に検査しました!
2月に一度、陽性から流産と言うことで、とりあえず自分の検査だけしました!
そこから本格的に3月から妊活開始しました!

私も産婦人科では綺麗だね!問題ないねーっと言われたのですが、病院を変えて検査したら、膣炎、もしかしたらポリープがあるかもと言われました!流産しやすくなっちゃうからと言われ今治療が終わりました!

不妊専門のところに通ったけど、そこは本当に高齢の方や、悩み続けた方が多くて、気分が落ちてしまい大学病院に通ってます!
値段的にも安くて、自分のペースで妊活できるので、そんなに考えずにできます!

自分の検査を終えて何もなかったら旦那さんの検査ねって感じでした!

歳を取るに連れて弱っていくみたいなので検査早くしておいた方がいいですよ!!

私は24歳、旦那が22歳です!
検査だけでもしておけば安心です!
正常な方でも妊娠する確率は低いので、、妊娠は奇跡です!

ママリ

タイミングとっても半年以上経ってるなら私なら相談しにいくと思います^_^
私も中々出来ず、生理も不順だったので行ったら疾患名ついて、とりあえず今はいらないからピル飲んでますが、3ヶ月自力でできなければタイミング法、そして不妊治療になると言われました💦

ひよっこ

なるべく早く授かる事を希望しているのならば、すぐにでも治療専門の病院へ行くのも良いかと思います。

我が家も夫婦共に特にこれといって原因は無いのですが、当時私28歳、旦那35歳でやはり年齢も気になるところでした😅1年自己流でタイミング取ってから不妊治療専門のCLへ行きました。説明会→ひと通りの検査→人工授精→採卵→体外・顕微授精→胚移植→陽性判定→CL卒業までで9カ月位です。

近所の小さな婦人科と治療専門のCLでは妊娠に対する考え方、検査内容、方針まで全く違うので、闇雲に不安を抱えるよりも希望が見えてくると思います☆

半年以上経過してるなら、私だったら病院に行きますね💦

旦那さんに子どもがいても、年齢があがれば精子の数など変わってくると言われました!

ぴよこ

参考にはならないかもですが…💦
どこかの産婦人科の先生のブログで「生理終了から次の生理開始日まで、毎日性行為して、それでも妊娠しなかったら病院へ行きなさい。タイミングなんてはかってできたらみんなそうしてる。日本人はSEXの回数が少なすぎる。」というのを読んで、たしかに!と思うところがあったので、私も1年ルナルナのアプリ見てタイミングとるだけのゆるーい妊活してたんですが、それを読んで旦那と相談して、病院行くほど焦ってはないけど、試してみるか!と言って、ルナルナの排卵予定日の5日前〜1日後の計7日間毎日したら、すぐ授かりました!笑
あの1年はなんやってん!笑
てなりました。笑

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療してました。
いつまでと目標もあったので妊活8ヶ月目で病院へ行きました。 
それから2年経ちましたが…未だです…。

今年中という目標があり、半年以上経過してるなら、たま診てもらうのも良いのではないでしょうか。

私も歳の差婚で夫はバツイチで子供がいますが、それを伝えても病院では、精液検査しましょうとさせられましたよ。
男性は2年で精液ってだいぶ変わってしまうと教わりました。

奥さんが妊娠出来る体でも、旦那さんに問題があって不妊治療してたって友達に居ますが、最初は旦那の精液検査はしなかったからわからなかったと話してました。

奥さんに問題がないなら、排卵誘発剤も使わずにタイミング指導だけだと思いますよ(いつ性交してねみたいな )

ししし

皆さま、回答ありがとうございました!思ったよりたくさんの方からコメントを頂いたため、個別ではなくまとめてお返事させていただきます!

どの方も詳しく教えてくださって本当に参考になりました。

考えてみると子宮も卵巣も綺麗だね問題ないよと言ってくださった病院は産院はやっていない婦人科で…不妊治療やお産を専門としている病院で診て貰ったら違う結果が出るかもしれないと思いました。
旦那の精子の検査もしてみようと思います。

皆さまからのご意見を見て、今周期リセットだったら病院に行ってみることを決めました。