※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝る前だけミルクを足し、完ミに移行したいです。離乳食とのスケジュール調整が心配です。おやつ代わりにミルクも疑問です。離乳食とミルクの量について教えてください。

寝る前だけミルクを足してそれ以外は母乳でしたが、諸事情により完ミにしようと思っています😊🍼💓

今までぐずったらおっぱい!って感じ時間を全く気にせずやってきたので、完ミの難しそうなイメージが抜けません😱
離乳食もあるし、スケジュール調整が難しくないですか?💦

難しく考えすぎでしょうか😟?

あと「おやつがわりにミルクあげてます🍼」ってコメントを拝見しますが、おやつがわりにミルクってのもいまいちピンときていません💦

1回目の離乳食と2回目の離乳食の間でお腹が空いてぐずったらあげるって感じでしょうか?
その場合どのくらいの量をあげるのがいいのでしょうか?

質問ばかりですみません😢
答えられる範囲で構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ねこ🐈

ミルクは3時間おきにあげるのが基本です🍼
グズグズしてたり量が足りてないと2時間とかもたまにありますが、基本3時間おきです😉消化しにくいとかの理由です😣

離乳食中だと離乳食後に規定の量をあげます!離乳食で足りていれば残すこともありますよ😌
全く飲まなくなれば離乳食が足りているって事だと思います😊
月齢ごとにあげる量はミルク缶の蓋に書いてありますよ😌

おやつ代わりにミルクはあげたことないですね😅😅

  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます🙌

    今で離乳食を180〜200食べてるんですけど、ミルクは飲めるだけあげて大丈夫ですかね🍼?

    おやつがわりのミルクはあげてないんですね😊
    いまいちよく分からないです🤔💭

    • 8月4日
  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    うちは飲めるだけあげてた気がします!😳

    おやつ代わりってことはもう断乳してる子なのかな…?😅
    ミルクが主だと思ってたので私もよくわかりません😂😂

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    この時期はまだ飲めるだけ与えていいんですね😌

    なるほど!
    それなら「おやつ」って表現がピッタリな気がします😂
    謎が解けました👏
    ありがとうございます🥺

    • 8月4日
RSちゃん

完ミは消化が悪いのである程度時間を守らないとダメです😭
泣いた時はあやし続けるしかないですが、ちゃんとリズムも整えば結構楽です✨

うちは、8時に飲んで10時に離乳食、12時ミルク 16時ミルク 20時ミルクって感じです🙃
たまーに離乳食で腹持ちがよく時間になっても泣かずに遊んでくれる時も増えてきました✨
今は、200をあげて、4時間おきで寝る前のミルクは220あげてます🙃

  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます😌

    今まではとりあえず泣いならおっぱいを咥えさせてましまが(笑)それが出来ないのが不安です😱

    あやし続けないといけないのは恐怖です…😨

    お昼寝の時間もズレることが多々あるし、そうするとミルクの時間や離乳食の時間もズレてきてしまうし、考えるだけで「???」です😭😭

    • 8月4日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    最初はお子さんも慣れなくてリズム崩れちゃうかもしれませんが少し我慢すればかなり時短になります🤣

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ


    赤ちゃんもロボットじゃないから時間通りになんて無理な話ですもんね😭
    早く私が完ミの生活に慣れたいです!

    というか、双子のママさんなんですね🥰
    1人でもとっても大変なのに2人の子育て本当に尊敬します!

    アイコンのお写真かわいいですね💕

    • 8月5日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    どうしても泣き止まない時は30分くらい早くあげちゃう時もあります🤣
    うんちだけしっかり出してあげれば大丈夫です🙆‍♀️はー

    わぁぁぁありがとうございます💗
    子供の人数関係なく育児はそれぞれ大変ですよね😭😭
    お互い頑張りましょ✨

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ


    私もお手上げの時はフライングすることにします🤣

    お互い子育て楽しみながら頑張りましょう👶🙌💕

    ありがとうございました♪

    • 8月5日