※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

採卵後、受精した卵のグレードが低くても胚盤胞になる可能性や移植の可能性はあるでしょうか?移植まで行かないと助成金が下がるので心配です。

先日初めての採卵をしてきました。
13個取れ10個受精したのですが、採卵から3日目で形が悪くグレード3と言われました。
木曜日に胚盤胞になったか確認の電話をします。
胚盤胞にならなかったらまた採卵からと軽々しく言われたのですが、金銭的にも気持ち的にもステップダウンしようと思っています。
グレード低くても胚盤胞になる可能性はあるのでしょうか😭?
また、胚盤胞にならなかった受精卵で移植はできるのでしょうか😭?
移植まで行かないと助成金の貰える金額下がりますよね。
胚盤胞になってて欲しいな、、、😭

コメント

前向きに🎵

胚盤胞しか凍結、移植してくれない病院でしょうか?
そのような方針の病院でなければ、3日目の分割胚の状態で何個か凍結しておくのもアリですよ。
そうすると、1個も凍結できない可能性を回避できます。

グレードはあくまでも見た目の分類ですから、卵ちゃんの生命力を表しているわけではありません。
実際、グレード悪い方が着床しましたよ。

今回、きっと胚盤胞になってくれると思います❗
卵ちゃんの生命力を信じましょう‼️

• ゆう

ゆう

ほんとに前向きなお言葉ありがとうございます🥺✨

3日目でいい卵があったら凍結すると言われたのですが、グレードが良くなかったから凍結せずでした。

卵ちゃんを信じます😭!!
    ちなみに胚盤胞にならないと移植はできないのでしょうか?
    無知ですみません💦

• 8月4日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

3日目の分割胚でも移植可能ですが、病院によっては胚盤胞しかやってくれない方針のところもあるみたいです。
    グレードも悪いと凍結してもらえない病院ありますね。
    うちはとりあえず受精して、分割が進んでいれば、グレード関係なく凍結してくれます。
    実際、グレード低くてあまり期待できないと言われた卵で着床したりしましたよ。

• 8月5日
  • ゆう

ゆう

病院によってですよね。
    胚盤胞にならなかったら採卵からだと思うとツラいですね😭
    グレード良いと期待してドキドキしちゃうけど、グレード低くて期待しない方がストレスにならないんですかね😂

• 8月6日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

私の経験ですが、移植の時にスクラッチ法をやった時は、毎回着床してます。
    初回からやってくれるか分かりませんが、聞いてみてもいいかもしれません。

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

電話で確認したら3つ胚盤胞になったみたいです😭💕
    スクラッチ法は着床しやすくするやつですか?

• 8月6日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

移植の数日前に、子宮鏡で子宮内膜を引っ掻き、傷をつける治療です。
    傷をなおそうとする自然治癒力によって、着床しやすくなりますよ。

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

そうなのですね!!
    名前は違うみたいですが同じような方法があるみたいなので病院にお願いしてみようと思います😊✨

• 8月6日
らら

私は3回採卵して毎回3〜4個しか採れず、2回は成長しなかったり、成長が止まってしまって移植できませんでした。
3回目で3日目の分割胚グレード4でしたが、子宮の状態が良く新鮮胚移植しました。
胚盤胞になる前の卵でも移植できる病院はあるので、相談してみてもいいかなと思います。
助成金は、私の地域では採卵まででも移植まででも上限15万円でした。初回は30万円でした。

• ゆう

ゆう

私も3日目の卵で新鮮胚移植を期待してたのですがグレードが低かったからかやってもらえませんでした😭
    胚盤胞になって欲しいですが、ならなくても病院によっては移植はできるのですね!

私のところは初回35万ですが採卵までだと半分くらいしか出ないみたいです😓
    いろいろ教えて頂きありがとうございます!

• 8月5日
こぶーこ

コメント失礼します📝
私も初期胚がグレード2が1個でグレード4が5個で凍結結果待ちです…

質問者様は初期胚のグレードどれくらいで胚盤胞になられましたか?胚盤胞のグレードも教えて欲しいです💧

すみません😭

• ゆう

ゆう

初期胚は10個あったのですが良いやつでグレード3でした!
    そのうち3個が胚盤胞になりました😊
    院長先生との電話確認だったので忙しそうで胚盤胞のグレードは聞きそびれてしまいました😓
    グレード悪い方が着床したという方や、グレードより卵の生命力のほうが大事だからと教えて頂いたのでグレードは気にしてません!

• 8月7日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね、4だとどうかな…😂
    ありがとうございます!
    信じて祈っておきます✨✨✨

• 8月7日