※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2人目の出産で待機入院中、上の子の1ヶ月間の世話に困っています。保育所の時間帯が合わず悩んでいます。島での生活に不安があります。

出産時、島民なので27週から本土の病院で待機入院になります。
2人目ができて、出産、待機入院となると上の子はその1ヶ月間どうすればいいのか…
旦那、父母には仕事のため頼れず、1ヶ月もお願い出来る知り合いもいません。
無理に何度も何度も何度も頼み込めば保育所が受け入れてくれるとは聞きましたが、7時半から16時まで。延長保育で、16時まで。どゆことよ。
こんなんだから島に人口が増えないんだよ_(:3 」∠)_
でもこんなんで兄弟諦めるなんて出来ない。

島が好きで旦那がそれを受け入れてくれて帰ってきて本土で出産し、このままずっと島にいるつもりでしたが
いくら保育料が無料でも、漁師優先でそれ以外はほとんど預かってくれず、しかも16時まで
そんな保育体制のところで生活して行けるかよ…

コメント

ニーチェ先生

シッターとかに頼んで旦那さんか両親どちらか仕事終わるまで見ててもらうとかですかね…

• みー

みー

田舎でシッターなんていないので、やっぱり知り合いに頼むしか無さそうです…。
    といっても8年島からでてたので濃い知り合いいませんし、いたとしても昼間仕事なので😭

• 8月4日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

自治体とかでそんな感じの支援とかないですかね?

• 8月4日
はじめてのママリ

生まれるときは上の子一歳くらいですか?うーん、やっぱり旦那さんが1ヶ月休んで見るのが一番現実的じゃないですか?仕事は代わりの人間でできても、一歳の子の育児を代わりにできる人はいないんじゃないですか?
わたしだったら知り合い程度の人に1ヶ月も任せるの怖いです😰
もしくは、家具付きのマンスリーとか借りて、出産ギリギリまでお母さんとお子さんだけで本土で生活するとかですかね。それなら入院しなくても大丈夫ですよね。
出産後の1週間くらいは旦那さん仕事休んで子ども見てくれますよね?