※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
妊娠・出産

36週の妊婦で、胎児が仰向けで難産の可能性が心配。通っている病院が不安。同じ経験の方のお産について教えて欲しい。

現在36週の妊婦です🤰
今日の検診で胎児が仰向けだと言われました💦
(頭は下向きですが胎児が私のお臍の方を向いている)
胎児が仰向けだと陣痛が中々起きにくいと
言われてこの前までは胎児の推定体重も大きいので
早く産まれるでしょうと言われていたのに
今日はまだかかるね〜と言われました😣
胃の圧迫や張りがきつく息苦しいのと
このまま予定日まで行けば4000gを
超えそうなのでなるべく
早くでてきてほしかったのですが…😢
家に帰ってからネットで調べてみると
胎児が仰向けだと難産になりやすい、
吸引分娩、緊急帝王切開になるかもとみて
すごく不安になっています😢 
私の通ってる病院は骨盤のレントゲンなど
とってくれなさそうなのでお産になった時
急に緊急帝王切開と言われそうですごく不安です😢
そういえば今までのエコー写真も
ほぼお腹の子は仰向けでした…。
前からそうなので治らないのかなと思ってしまいます。
同じように胎児が仰向けと言われた方
おられますか❓
結果的にどのようなお産だったのか
教えていただきたいです🥺

コメント

deleted user

私もずっと赤ちゃんが仰向けで、吸引か帝王切開の覚悟をしておくように言われていました💦
予定日を3日超過しての出産でしたが、生まれる日の検診でも仰向けでした。
難産の心配をしていましたが、陣痛に気付いてから3時間で生まれてきて、吸引も何も必要なかったです。
強いて言えば、いきむ時間が長かったです。
子宮口全開から1時間程いきみ続けて生まれたのでおそらく回転するのに時間がかかったのかなと思っています🤔
いざ生まれる時に回転する子も多いと産院の先生も言っていたので、上手く回ってくれるといいですね!😊

  • agtm

    agtm

    回答ありがとうございます✨
    そうだったんですね☺️
    今回2人目なのですが、
    1人目の時は初めからうつ伏せ
    の状態でいてくれてたので
    仰向けだと難産になるというのを今回の妊娠で初めて知ってすごく不安に思っていました😢
    どうか産まれるまでにうつ伏せにもどってくれるかもどれなくても上手く回ってくれると嬉しいのですが、、、
    なんせ胎児も大きめなので
    それもあって心配です💦
    赤ちゃんは胎児どれくらいで
    産まれましたか👶❓

    • 8月4日
  • agtm

    agtm

    胎児ではなく体重の間違いです😂💦

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    推定体重とほぼ同じで、3300gで産まれました!
    勝手なイメージですが大きめだと回りにくそうな気がしてしまいますよね…😭
    私も帝王切開の可能性があると言われた時は怖くて不安で最後の最後でメンタルやられたのでお気持ちわかります😣💦
    スムーズなお産になることを願っています🥺

    • 8月5日
えぶり

第一子がそうでした!
生まれる前1週間の検診までは下向きだったのに、破水から入院してエコーをみたところ仰向けになっていました💦
陣痛中にヨガの猫のポーズみたいなのをしてなおそうとなり、試みましたが子宮口が10センチになってもなおらず、そのまま出産になりました😄💧

先生曰く、赤ちゃんが仰向けでしたが特に異常のない出産だったとのことです!

おそらく今は出産まで色々心配かと思いますが、このようなパターンもありますので少しでも安心していただけたら嬉しいです😌

  • agtm

    agtm

    回答ありがとうございます✨
    そのような場合もあるのですね🥺💦

    仰向けが治らなくても
    異常なく出産したいです😢
    帝王切開が怖くて怖くて…😭

    • 8月4日
  • えぶり

    えぶり

    私もagtmさんの投稿を見るまで、仰向けが難産になる可能性があるとは知りませんでした💦
    緊急帝王切開にいきなりなったら、心の準備も欲しいし怖いですよね😭
    私も今第二子妊娠35週で仰向けの状態なので、次の検診で改善策はないか聞いてみます💦

    • 8月4日
ゆん

私の場合は逆に健診の時は全く問題なく順調で、予定日ピッタリに陣痛が来たのですが、なかなか赤ちゃんが下がってこず、子宮口も5cmとなかなか開かず、おかしいとのことでエコーで確認したところ、まさに赤ちゃん仰向け状態で回旋異常でこれ以上頑張っても降りて来るのは難しいのと、陣痛から15時間経っていて、破水もしてたので、これ以上時間もかけられないとの事で、緊急帝王切開になって出産しました。
それまでが本当に何事もなく順調だったので、まさか帝王切開になるなんて想像もしてなかったので、正直戸惑いましたが、無事に元気にうまれてくれればそれに越したことはないなと。
出産は本当に人それぞれだなぁと、実感しました。
なので、赤ちゃんを信じて頑張って下さい!

  • agtm

    agtm

    そうだったんですね😭
    赤ちゃんが無事に生まれて
    きてくれたらそれ以上何も
    望んではいけないはずなのに
    帝王切開がどうしても
    怖くて、、、😢💦
    とにかく赤ちゃんを信じて
    がんばります✨

    • 8月9日
太陽がさん

私も赤ちゃん仰向けでした!
予定日すぎても検診の度に頭はまだ高い位置にあるとずっと言われてました。
41w2dで高位破水からの入院からの陣痛でしたが陣痛きてもずっと頭が降りてこず、エコーで確認してもらって仰向けだと判明しました。
2〜3分間隔の陣痛中、四つん這いにさせられても直らなくてダメ元で助産師さんにいきんでみて!と言われいきんだら、なんとか頑張ってまわって自力で出てきてくれました!
ちなみに1人目の時も回旋異常で、吸引分娩しましたが不安になることはないですよ!頭が伸びて出てきましたが1週間くらいでなおりましたし!
今のうちから四つん這いで左右にユラユラ揺れてみるといいかもしれません!
どんな手段でも無事に産まれてきてくれますように!

  • agtm

    agtm

    そうだったんですね😢 
    2.3分間隔の陣痛中に四つん這いはしんどいですよね😭
    吸引分娩も緊急帝王切開も
    どっちも可能性的にありそう
    なのですごく怖くて😢💦
    1人目を破水からの6時間
    くらいで自然に陣痛きて
    安産で産んでるので
    余計に不安になって
    しまってます、、、
    ネットで調べて四つん這いで
    ユラユラ腰をゆらすのが良いとみて毎日少しやってみてます⭐️
    どうか無事に産まれて
    きてくれるようにと
    願っておきます😭✨

    • 8月9日