※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

メドロキシプロゲステロン錠を服用中で、両足のしびれが気になる。副作用かもしれない。急に薬が合わなくなることもあるか?服用を止めるべきか悩んでいる。10日分の処方で、あと3日で終了予定。

メドロキシプロゲステロン錠を排卵後から黄体ホルモン補充の目的で飲んでいます。

何度も飲んでいて、もう5周期目?くらいだと思うのですが、今回薬飲み始めてから両足のしびれが気になります💦

ネットで調べると薬の副作用にもまれにしびれがあると書いてありました。

今まではなにも感じなかったのに、急に薬が合わなくなってしまうこともあるのでしょうか?💦

しびれを感じているなら服用やめるべきですか😭?

10日処方されていて、あと3日で飲み終わるところです、、

コメント

前向きに🎵

病院には問い合わせてみるべきです。
通常、副作用は初回ほど強く感じ、徐々に薄れていくものですが、たまたま今回は合わなかったのかもしれません。
服用時間はいつなのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね、先月も飲んでてなにもなかったのになんでだろう、、と不安です💦

    服用時間は朝、昼、夜、の食後に一錠ずつです。

    • 8月4日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    毎食後なんですね。
    今夜の分は飲まれましたか?

    私ならしびれの具合にもよりますが、我慢できるほどなら今夜の分は服用し、明日の朝の分はやめておいて、病院に朝イチで電話します。
    眠れないほどしびれてるのでしたら、今夜の分も飲まない方がいいと思います。

    お大事になさってください。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今夜はもう飲んでしまいました💦

    全然我慢も出来るし痛いとかまでではないのですが💦
    明日婦人科受診してみようと思います😭ありがとうございました😭✨✨

    • 8月4日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    それなら、明日の朝の分はやめておいて、病院と連絡してみてくださいね。
    その時に、朝の分はまだ飲んでいないことも伝えてください。

    薬とは関係ないといいのですが、それはそれで原因が分からず不安になりますよね。
    その場合は、何科にかかればいいか聞くといいと思います。
    病院に行くかどうかはともかく、どこに行けばいいか分かっていると安心ですしね。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨✨
    前にプレマリン で似たような症状が出たことあって💦やはり副作用かもしれません💦

    今回プロゲストン飲んで6日目。まだあと4日分あるのですが、仮に飲むのやめたら早めに生理きちゃいますかね💦
    妊娠してたとしたら妊娠にも影響ありますかね、、😣

    今日で高温期7日目です💦

    • 8月4日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    朝の分が遅れたくらいでは生理はこないと思います。
    あくまでも私の経験なので真似しないでいただきたいですが(笑)、1日一回の黄体ホルモン剤を2日飲み忘れたことがあります。
    就寝前に服用だったのですが、3日目の朝に気づき、急いで飲んだところ何の問題もありませんでした。

    副作用のところに、血栓症の後にむくみやしびれと書かれていますよね。
    なので、水分をちょこちょことしっかり取ってくださいね。
    血栓症になったら、大変ですので。

    • 8月4日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    妊娠についてお答えしてませんでした😅
    仮に妊娠していた場合、排卵後の卵胞から黄体ホルモンが出ているはずです。
    なので、薬を飲まないからダメになることはありませんよ。
    黄体機能不全と診断されてるなら、妊娠にも影響しますので、朝の分を飲んでから電話してもいいかもしれません。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    2日間の飲み忘れは焦っちゃいますね😁💦
    たしかに飲み切って2.3日後にいつも生理くるので、そんなにすぐにはこないですよね💦

    黄体ホルモン補充の薬を明日から変える、、とかもできるんですかね😣先生に相談するしかないですよね😣

    • 8月4日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    私もこの時はかなり焦りました😅
    私もだいたい飲み終えて3日で生理になるのですが、この時ばかりは絶対に生理くる❗と思ってヒヤヒヤしましたよ。

    薬の変更は、飲み合わせなどもあるので難しいかもしれませんね。
    治療って費用対効果じゃないですけど、副作用に対してメリットが多ければその治療方法を選択するって感じなので、しびれがそれほどでもなく、血栓症の可能性が低いなら、そのまま服用を指示されるかもしれません。

    とにかくまずは明日の朝イチで病院に聞いてみてくださいね。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございました😭✨✨

    明日相談してみます!!

    • 8月4日