※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(✿´꒳`)ノ°+.*
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が不器用で集中力がない。箸やスプーンの持ち方が難しく、写真を撮る時も集中できない。保育園未経験で心配。知能遅れの可能性は?スプーンフォークの持ち方の改善方法は?

2歳7ヶ月の息子がとても不器用?で、集中力がありません
スプーンフォークの三点持ちを教えてもなかなかできません
エジソンの箸も持ち方を教えてもなかなか持てなかったり
指で✌️を作る時もパッと出せなくて時間がかかります
写真を撮る時ピースをさせると手を見ながらピースを作るので、カメラを見れなかったり、カメラを見ると今度ピースが崩れます
三点持ちを教えても、スプーンを持つ手を見ず、他のところをみたり、見て!と言う方向をあんまり見ません
(目は合います)
ことば教室の先生がうちの子に話しかけてるのに、他をキョロキョロしたり…
ご飯も1口食べて遊び始め、また食べての繰り返しで
保育園行ってないからなのか、そーゆーことが多いです
知能遅れなどの障害でもあるのか心配になります
みなさんどう思われますか?
また、スプーンフォークの三点持ちはどうしたら持てるようになりますか?

コメント

ねたろーママ

うちもまだぜーんぜんです😅

スプーンフォークは未だに上手?握りでギュッと握ってしまってます😂
3点持ちどころか下手握りもできず、、、

エジソンの箸も2歳直前に使いたがって、うまくいかずに癇癪起こしてそれっきりお休み中です😄

今は工作が好きになってきたので粘土したりハサミの練習したり折り紙でしっかりおる練習したり、、、とにかく手先を遊びながら動かすようにしてます😊

長い目で見ていいと思います🥰

友人のお子さんも箸は4歳の誕生日過ぎてから、スプーンやフォークの3点持ちは3歳半頃てまきるようになったと言ってました😄

ママリ

三点もちとかもうできてもいい時期なんですか!?
うちの子もピース教えても全然できないし、エジソンのお箸教えてもわっかに指を入れようともしてくれません😱
うちも保育園など通ってないですが
保育園行ってる子の方がそういうのできるの早いんですかね🤔
回りに同じ年齢くらいの子供いないし
こんなもんかなーでずっときちゃいました😅

あいみ

うちの子も全然出来ないですよ😅
まだフォーク&手づかみで食べたりしてます…
✌🏾もぎこちない感じです💦
知能遅れや障害は感じた事なく、2歳7ヶ月そんな感じだと思っていました。
これから少しずつ出来るようになると思いますよ😊

とまと

うちの子もスプーンやフォークは握って使ってます。
エジソンのお箸は指を入れるのが難しくてまだほとんど使ってません。
でも上手にお口に入れられますし、トミカのごっこ遊びやシール張りとか細かい作業が好きだし、むしろ器用だなーって思ってました😂(親バカ笑)
ピースは特に教えてません笑

ご飯の遊び食べはうちもありますよ💦
少しずつ出来る様になればいいと思ってます👌

K

うちもスプーン、フォークはまだまだ上手握りです。
保育園からは、スプーンとフォークを家でも3点持ち練習始めてみましょうって話があったばかりです。保育園では、親指と人差し指と中指を立てて「バンバン(ピストルの真似)だよ」と伝え、親指と人差し指の間にスプーンを置くそうです。