※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊活

妊活がストレスで悩んでいます。不妊治療の最中で話し相手が欲しいです。

冬以降コロナのこともあるし、精神的な疲れもあって妊活から遠のいていましたが、先程半年ぶりに7回目の人工授精をうけてきました。ステップアップする予定は無し。今回は凍結してあった精子を使って、最後の不妊治療なります。妊活って正解ないからどうしていいかわからない。だからこそストレスも溜まるし、夫婦喧嘩も増えますよね。そして子供ができることが絶対幸せということもないだろうし、色々な選択が難しいです。
とりあえず、不妊治療のことを話す相手がいないのです😩
不妊治療に悩む方、ストレスある方良ければお話ししましょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療をお休みしながらまた治療したり、また休んだり…です。

もう10ヶ月お休みしていて、いつ再開しようかなぁと思っていたのですが…なかなか上手く行かなかったり(持病あるので)
お休み中にほんとに子供がほしいのか?不妊治療してまでほしいのか?
再開しても治療環境(田舎で不妊専門の病院がないので)に耐えられるのか…など、不安があり、再開出来てません…。

私も不妊治療始めてから、ケンカが増えてしまいました。
元々はケンカなんて結婚まで数回しかなかったのですが…悲しいですよね。

子供のことも、同じように悩みます。
治療しても必ず妊娠するとも限らないし、だけど治療しなきゃ出来ない体だろうなとも思ってしまうし…
子供がほんとにほしいのか…
不妊治療始めてから悩み増えました😢

でも主さんの投稿見て、こうやって悩むのは自分だけではなかったんだなと安心しました。

• まりあ

まりあ

コメントありがとうございます!
    不妊治療って本当に疲れますよね。
    そして夫婦2人の子供なのに、ほぼ女性の負担しかない!!そりゃ喧嘩になりますよね。
    不妊治療って地域によってしにくさの差があるからそれも本当に大変だと思います。
    そして治療をやめることが果たして後々後悔しないか、、子どもが1人でもいたら幸せなのか、、一人っ子になってもいいのか。わからないですよね😩
    最近は夫婦2人でずっと過ごしていく話もしているので、少しずつ👶🏻の諦めはついてきています。が、夫婦がいつまでも仲良いわけないので10年20年後が恐ろしいです。。

• 8月5日