※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るったん
産婦人科・小児科

予防接種後の子供の体調変化やアドバイスについて教えてください。夏季休業で病院が閉まるので不安です。

生後2ヶ月で初めての
ロタテック・ヒブ肺炎球菌・B型肝炎 の
予防接種を旦那が休みの日の8月14日に受ける予定なのですが
その翌日から22日まで病院が夏季休業らしく
接種後 もし子供が体調を崩したら…と思うと不安です😂

予防接種を受けたあとのよくある子供の体調の変化や、
アドバイス等があれば教えて頂きたいです!

コメント

◆ことり◆

一般的な副反応としては、発熱・局部の腫れや赤みでしょうか🤔発熱は1~2日で自然と下がります😌

それぞれの詳しい副反応については、予診票などに記載ないでしょうか😊?

ママリ

先週初めての予防接種受けてきました☺️
予防接種受けると少し熱が出ます( ´ ꒳ ` )
三男も熱っぽかったです😂
でも機嫌よく笑ってたり、おっぱいやミルクがしっかり飲めてれば大丈夫です⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
特に薬飲ませたりとかもさせませんでした😌

あと注射した所が赤くなってしこりっぽくなりますが、2、3ヶ月もすればなくなるそうです😘
上の子達もBCG以外あとは残っていません(・∀・`*)
あと予防接種の時泣きすぎて点状出血?しましたが、すぐよくなりました😊

不安なら他の病院や救急の病院など調べておいてもいいと思います♪( 'ω' و(و "

ぴーちゃん

ヒブのあとは熱が出やすいですが、上の子は全く服反応なし、二人目はよく熱が出ました💦
ロタテックだと下痢とかなったら受診なので、もう少し早めて病院やってる時のほうがいいと思います💦

ママリ

私ならもう少し早めに打ちます💦
翌日からずっとお休みは不安過ぎます😨

1人でも全然大丈夫ですよ🙄

ママリ

ただのちょっとしたお熱だけでも多分私病院に行けないのはかなり不安になると思うので、お休み明けか、連休より少し前に打つことをおすすめします💦
今まさに痛感したのですが、発熱で病院にかかろうにも救急、総合病院、開業医共に全て発熱があるなら来ないでくださいって言われました💦
もちろん赤ちゃんならまた話は別かもしれないのですが…💦

また夜間救急とかはきっと混み合っていたりして観戦リスクも高いですし…💦
できるならずらした方がいいと思います‼️

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

お熱が出る子がいるってききますね!
うちは二人とも副反応でたことないです!
不安であれば、予防接種をもう少し前倒ししてはどうでしょうか?

• ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

ちなみに旦那さんは付き添いで一緒に行く感じですか?
    病院によっては付き添いは大人一人までのとことかありますよ?

私は東京在住ですが、近所の小児科は付き添い大人一人までって言われてます💦
    もともとうちは予防接種等に夫が来たことないんですけどね🤣

• 8月6日