※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

一歳の息子が寝すぎているか相談です。朝寝、午後寝、夜もよく寝るが心配。皆さんはどうしていますか?

一歳一ヶ月の息子ですが、朝ごはんを食べると8時すぎに眠気がくるらしく、一時間~二時間ほど寝てしまいます😂そのくせ午後も夕方に二時間ほど寝ます😂夜も22時にはしっかりと寝て、一度も起きずに朝6時まで寝てくれますが、寝させ過ぎですか??😂

寝てくれると楽なので無理に起こす気にもなれず、、、皆さんはどんな感じですか?

コメント

*

寝させ過ぎなんて気にしたことないです🤔夜も寝てくれるなら問題ないと思います!

  • ふぅ

    ふぅ

    気にしなくてもいいですかね😂
    寝てくれると自分の時間もできるし楽で、寝かしつけなくても勝手に寝ているので、そのまま寝かしちゃいます😂!!

    • 8月4日
あーか

うちは1歳前から変わらず、10時頃1~2時間昼寝して、午後は寝ず、19時半~6時過ぎまで寝てます( ´ω` )/

  • ふぅ

    ふぅ

    夜は早寝なんですね!!
    夜ゆっくりな分、朝と夕方寝ちゃうんですかね😂そのまま気にせず寝かせとくことにします😂❤️

    • 8月4日
  • あーか

    あーか

    友達の子が低身長で検診引っかかった時に、遅寝を直すようにと言われたみたいで、ほんと遅寝癖にしない方が良いよ!!と言われて、気をつけるようにしてます💡

    以前上の子が細切れ睡眠だったので相談したら、トータルの睡眠時間がしっかり取れてれば睡眠時間的には大丈夫と先生に言われましたよ!

    • 8月4日
  • ふぅ

    ふぅ

    そうなんですね😂
    息子はたくさん寝るから身長も体重も成長が著しいのかもしれません😂笑
    寝すぎなことについてはあまり心配しなくてもいいんですね(*^^*)

    • 8月4日
rinka.

下の子もそんな感じで
9時半から1時間半ぐらい朝寝して昼から2時間ぐらい昼寝して
夜も8時半から朝まで寝ます😌
私自身がとても助かってます🥰

  • ふぅ

    ふぅ

    よく寝てくれると助かりますよね😂
    同じ方おられて安心しました😂
    今日もお昼からたくさん寝てもらいます(*^^*)

    • 8月4日
deleted user

うちも寝ます💦朝10時12時寝て、夕方寝る時は14時16時寝て、夜は21時寝て6時起きです。割と整ってるので気にしてませんが、支援センターの先生にもう朝寝なくてもいんだけどねーと言われました😅
でも寝ないと機嫌悪いんですよねぇ💦

  • ふぅ

    ふぅ

    寝なくてもいいって言われても、朝の少しの時間でも寝てくれるとありがたいですよね😂
    起こして機嫌悪くなるのも辛いですし💦
    息子もお昼からたくさん寝てもらおうと思います😂

    • 8月4日
はじめてのママリ

うちの子も寝ます❗️
起こしておけば起きてるのかもしれませんが、ぐずってきちゃってお昼ご飯食べる時も機嫌悪そうなので車に乗せてあえて寝せちゃいます🎶
6時から6時30に起きて7時に朝ご飯たべたら9時から1時間か1時間半寝て、午後も1時30から3時ぐらいまで寝て夜は20時には寝室に行くようにしています❗️

  • ふぅ

    ふぅ

    車はすぐ寝ちゃいますよね😂
    夜もぐっすり寝てくれるなら、朝も昼も寝てもらって大丈夫そうですね😆
    息子もお昼からたくさん寝てもらおうと思います❗

    • 8月4日
HARU

夜寝るのが21時以降、朝起きるのが6時台だと月齢的には夜から朝までの睡眠時間が少なめなのでまだ朝寝が必要かもしれないですね😊

トータル睡眠時間は平均的なので大丈夫だと思います✨1~2歳代だとトータル13時間くらいが理想的で、夜は10時間、昼は朝寝と昼寝合わせて1~3時間が目安だそうです✨

うちの下の子は20時半に寝て7時半頃起き、昼寝はお昼食べてすぐに2時間~2時間半くらいします💡たまにお昼前に眠たくなっちゃいますが、頑張って起こしておいてお昼食べてすぐに寝せます(笑)

  • ふぅ

    ふぅ

    夜は寝室にいくのがどうしても21時ごろになっちゃうので、朝寝も必要になってくるんですかね😂
    朝寝がいつも9時頃でご飯食べると満足しちゃうのかもしれません😂

    • 8月4日
☀️

7:00 起床
11:00~13:00 昼寝
16:00~17:00 夕寝
21:00 就寝

こんな感じでよく寝る子です♡

  • ふぅ

    ふぅ

    同じくらいですね😂
    よく寝てくれるとありがたいですよね😂

    • 8月4日