※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

生後1週間の新生児がミルクを飲まず、助産師のやり方が分からず困っています。早産で飲み疲れる可能性も。母乳外来での体重減少が不安です。

ミルクの飲みが悪い😭
生後1週間の新生児。退院したばかりです。
病院では3時間おきに、母乳(乳首が切れたので搾乳している)→足りない分をミルクでやってます。
生後1週間だから1回70〜80mlを目安に、と言われています。
でも50飲むか飲まないかくらいでいつも寝ちゃいます😭
病院では助産師がくすぐって起こして無理やり飲ませてましたが退院してからくすぐり方のコツ?が分からなくて起こせず飲ませれません😭
寝てるところを無理やり飲ましたらマーライオンするときもあって怖いです😭
36w3dでの早産だったので飲み疲れちゃうんですかね😫?出生体重は2900gありました。
もうすぐ母乳外来で、そのとき体重減ってたら入院だよと言われているので不安です😢

コメント

ゆうママ

下の子も36週3日で早産でした。
母乳やってすぐは80飲みきりませんでしたよ!
私は夜間だけミルクにしてますがその時は80飲んでしまうことも多かったてです!
母乳やってミルクを足す程度であげてるなら50くらい飲めれば大丈夫だと思います✨

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます😢
    搾乳した母乳とミルク合わせて70〜80飲ませてって言われてて😢
    大体いつも40搾乳して40ミルク作るんですけど、搾乳したものを飲み終わったらその後のミルクは10飲むか飲まないって感じなんですけど大丈夫ですかね😥💦

• 8月4日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね😓
    退院したばっかりの時は息子はほぼ寝てておっぱいまともに吸わなかったです!未だに片方おっぱい吸いながら寝ちゃいます😅
    母乳外来までに体重が気になるようだったら地域の体重測ってくれるところで1度測ってもらってもいいかもですね😃

• 8月4日