※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘はまだ言葉が少ないが、宇宙語のような言葉を使い、こちらの言っていることは理解している。遅いと心配だが、指差しやコップ、スプーンフォークの練習をしている。

1歳4ヶ月の娘がいるのですが、同じくらいのお子さんどのくらい言葉喋りますか?

娘はまだほとんど喋らなくて多分このこと言ってるのかな?と言うのが5語くらいしかありません。

周りからまだ話さないんだ〜遅いね〜など言われて遅いのかな?と心配になってきました😰

宇宙語?みたいな言葉はたくさん言っていて、ちょうだいやないない、ばいばいなどこちらが言っていることはだいぶ通じています。
いないいないばあなどは言うとやってくれます。

遅いと言われると焦ってしまうのですがこちらの言っていることが通じている感じならまだ心配しなくても大丈夫ですかね?😭
指差しは絵本など見て気になったものにはします。積み木は家にないのでわかりませんがブロックはできません!
コップ、スプーンフォーク練習中です🤗

コメント

ままり

うちも宇宙語はたくさん話しますが意味ある言葉はないです!

こっちがお茶を指差しながらお茶飲みな!って言うと手にとって飲んだり
ちょーだいとか言うとくれたり理解はしてそうですが
意味ある言葉は発してません!

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭❤️
    遅い遅い言われて一般的にどのくらいから話すようになるのかもいまいちわかってないんで不安で不安で😰

• 8月3日
  • ままり

ままり

5語もあるならうちからしたら凄いほうです笑

1歳検診のときに
    1歳半までに一言も話してなければ要観察だけど
    1歳半すぎてからはなしだすこたくさんいるし
    まだ気にしなくて大丈夫だよ!と言われたので
    私はまだそこまで気にしてません😌

• 8月3日
ゆきんこ

うちもまだ殆ど喋りません!
何故か川とワンワンだけ言います😂
あとはいないないばぁと返事でうんって言うだけなのでたぶんぺいさんの娘さんより喋らないです🙌
スプーン、フォークも自分ではすくえません💦
生まれた時から全ての成長が遅いのでこんなもんかなと思っていますが、一応定期的に保健師さんに見てもらってます!

• ぺい

ぺい

川ですか🤣
    やはり成長ペースそれぞれ違いますもんね😊いろいろ言われても気にしないようにしますっ!笑

• 8月3日
ママリ

うちもほとんどしゃべりませんよー!
多分このこと言ってるのかな?程度です。
遅くないですよね?まだ。
言ってることがわかるのであれば大丈夫だと思います。
ちなみに上の子が喋り始めたのは3歳でした💦
下の子は、意味ある言葉を発してる諷なので、早いなーと思ってたくらいです(笑)

• ぺい

ぺい

結構同じような方がいて心強いです!笑
    遅くないですよね🤣
    下の子はなんか早いイメージがあります、勝手なイメージですが🤣

• 8月4日
mnmyn

この1ヶ月ぐらいでだいぶ喋るようになりました!
20語以上は話しています😊
私の周りでは早いねーと言われます!
今4歳の甥っ子が息子と同じぐらいのときは全然喋れてなかったので5語話せたら遅くないと思います❗️

• ぺい

ぺい

すごいですね😍話し始めたらぽんぽん言葉出てきましたか?🤔
    遅くないと言っていただいて安心しました😍

• 8月4日
  • mnmyn

mnmyn

話し始めたら結構ポンポン話しています😊
    私も意識的に言葉を教えるようにしています!
    子供が話しやすい言葉で、これは〇〇だよ〜というのを1日に何回も何回も言っていると大体覚えてくれます☺️
    例えばバナナとかだったら息子でも話せるかなーと思ったらバナナを見せながらこれはバナナ!言ってみてーとかしながら遊んでいます😊
    もちろんそのときの気分で全然話してくれないときや日もありますが気が向けば言ってくれるのでそれの繰り返しでどんどん言葉を覚えていったって感じです❗️

• 8月4日
はちぼう

うちもまったく話さないです!
いないいないばぁのばぁのタイミングで「あー!」だけ言ってくれますが、それだけです🤣💕
5語なんて素晴らしいです✨
言葉は個人差激しいとよく聞くので2歳までは様子見なのかなぁと思っています。
うちの子は成長遅くて1人歩きできるようになったのも最近なので、言葉なんてまだまだ先だなって感じです😂

• ぺい

ぺい

想像しただけで可愛い…💗
    言葉個人差激しいんですね!!そのうち話すかあって気楽に考えます🤣

• 8月4日
つばめ

我が家の双子もぜんぜん言葉でてません😚

双子やしもともと成長遅めって言われてるし、双子の先輩ママも、遅くても話すようになるから待つしかない!!って言ってました😊

ほんと、一般的な成長をみんながみんなしてると思ってそうやって遅いとか言うのやめてほしいなって思います😂
成長は子どもによってちがうし、何よりもお母さんのことを不安に思わせる発言はやめてほしい!!笑

心配になるかもしれませんが、ゆっくり我が子の成長を見守りましょう~🤗
きっと、あっという間です!
悩むこともありますけど、いままでも、いつのまにこんなに成長したん!?っていうのがほとんどです🤣💕笑

• ぺい

ぺい

双子ちゃんの育児毎日おつかれさまです😭💗
    ほんとにそれですよね!ロボットじゃないんだから早い遅いとか関係ない人が言わないでよ!って感じです🙄
    言葉が話せない期間を思う存分楽しみたいと思います(っ*^﹃^*c)

• 8月4日
そら

うちの子全然喋りませんよ💦💦
まんまだけです😅
遅いんだろうなーって思ってますが特に気にしてません😄
ブロックは1歳5ヶ月後半からいきなりできるようになりましたよ~😄
焦らなくていいと思います😌

• ぺい

ぺい

周りに遅い遅い言われてだんだん腹たってきてしまって…笑
    子供の成長っていきなりですもんね🤣
    そう言っていただけると安心します💗ありがとうございます!

• 8月4日