※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ16
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが水分補給で困っています。母乳が少なく、ミルクを与えると寝てくれますが、カロリーが心配。助産師に相談したが、白湯をあげるとよく眠ることがわかりました。他の方はどのように水分補給していますか?

生後2週間です。母乳がほとんど出なくてほぼ完全ミルクなんですが、この暑さで喉が渇いてるのか何度もミルクを与えないと寝てくれません。他の心当たりを試してもダメだったのでおそらく喉が渇いてるのかと。
助産師に聞いたら水分補給はミルクや母乳で充分!と言われたのですが母乳はほとんど出ないしミルクだと頻繁に与えるとカロリーが心配だし…
さきほどダメだと思いつつも白湯を少し与えたらぐっすり寝てくれました。
皆さんは新生児の水分補給どうされてますか?

コメント

サラミ

白湯は与えても大丈夫ですよ♡
ミルクの飲みに影響ない程度にって言われてます♡
母乳ならいくらでもって言われますが、ミルクは時間を空けないといけないですしね(◞‸◟;)

  • ぺこ16

    ぺこ16

    白湯大丈夫なんですね。便秘気味なので明らかに水分不足ですよね…母乳が出るといいんですが。ありがとうございました!

    • 7月2日
  • サラミ

    サラミ

    母乳は吸ってもらわないと出ないですし、とりあえず白湯あげる前におっぱい吸ってもらってみたらどうでしょう??
    それでも無理なら白湯をあげるとか♡まだママになって2週間ですし、中々出ないですよね💧

    • 7月2日
mi.

新生児でしたら助産師さんのおっしゃる通り、母乳かミルクで充分です。
というよりも母乳かミルクしか与えません‼🙆

  • ぺこ16

    ぺこ16

    やはり母乳とミルクですか…母乳がほとんど出ない場合はミルク欲しいだけ足すような感じでしょうか?

    • 7月2日
youちゃん

あげて大丈夫ですよ♥
母乳出る人は白湯あげない方がいいとかコメントする方多いですが、母乳出ないんだから困ってんだろ!って毎回思っちゃいます。
母乳出ない人の気持ちもわかってほしいものですよね。

  • youちゃん

    youちゃん

    もしかしたらミルク足りてないかもしれないのでミルクの量、一回多くしてみてはいかがですか!?
    ミルクに記載されてる量を過ぎなければ大丈夫ですよ😁

    • 7月2日
  • ぺこ16

    ぺこ16

    ミルクの量足してみますね。ありがとうございます!

    • 7月2日
ゅぅゃ

お白湯をあげたら飲むんじゃないでしょうか?
私も母乳が出なくてほぼミルクの混合でした。(今は完ミ)
100mlのお白湯に対して5gの砂糖で砂糖お白湯にすると結構飲んでくれます。
ただのお白湯は飲むのにムラがありましたが、少し甘い味がすると飲みやすくなるのか、ブリブリ💩もいい感じになりました!

  • ゅぅゃ

    ゅぅゃ

    一応甘いのばっかは良くないかな〜通って、作った100mlを飲みきったらノーマルお白湯をあげてました。
    毎日砂糖お白湯あげてましたが、太り過ぎたりしてません。
    超平均的な成長線になってます。(母子手帳)

    • 7月2日
  • ぺこ16

    ぺこ16

    白湯100mlも飲んでくれるんですね!そう考えたら水分量が足りなすぎる…
    糖水も与えてみたいと思います。ありがとうございます!

    • 7月2日
ゅぅゃ

× 良くないな〜通って
〇良くないな〜と思って

ゅぅゃ

何回もすみません!
お白湯は飲んでくれたみたいですね!
ちゃんと理解せず投稿してすみません。

m.ymama

わたしも新生児期からお白湯あげてましたよ♫
わたしも母乳の出が悪かったので…
あげても大丈夫ですよ(*^^*)

他の方もおっしゃられていますが、
時間は開けた方がいいけど、ミルクの1回量多くしても良いと思います♫

わたしは、その子によるので欲しがるだけ与えても良いかとo(`ω´ )o
缶の記載はあくまで目安ですし。
表記通り与えても太る子は太るし、
主治医だった先生のお子さんは、1月先の量を飲んでも太らなかったからって言ってました😁
赤ちゃんはお利口だからいらなかったら出すよ〜〜と🙋

  • ぺこ16

    ぺこ16

    ミルクの量増やしても大丈夫なんですね。病院で体重から算出された量を真面目に与えてました…満足するまで与えてみます。ありがとうございました!

    • 7月2日
まれ

白湯あげてましたよ!
だっておっぱいの人と違って常にあげれるわけじゃないので、、、

助産師さんに母乳とミルク以外はあげなくて大丈夫と言われただけで、、
あげたら絶対ダメ!とか
あげたら死ぬ!って禁止されてわけじゃないですよね??
大丈夫ですよ✩

てか、ミルクって白湯で作るのになぜ白湯を与えなくていいとか言われるのか不思議(*^^)

うちの次男真夏産まれだったのでミルク以外の時間は白湯あげまくってましたよ!
喉かわきますよ!!
1ヶ月たったらベビー麦茶あげてますよ♪♪

  • ぺこ16

    ぺこ16

    そうですよね。汗もかいてるし喉乾きますよね。白湯も欲しがるときに与えてみますね。
    ありがとうございました!

    • 7月2日