※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri_ss♩*。
産婦人科・小児科

産院を変えると検査ができず、不安。でも立ち会いができる病院が良い。皆さんの意見を聞きたいです。


【~胎児超音波スクリーニング検査について~】

現在通院している産婦人科は
上の子2人とは違う初めての病院で
「胎児超音波スクリーニング検査」を
行っていない病院だということを最近知りました。
他の病院で受けられるか聞いたところどの病院も
通院している妊婦さんのみと言われてしまいました。

このコロナの状況の中
唯一、立ち会い出産、面会ができる病院が
今、通院している病院ですが
旦那にはもしもの事があったときの
心構えもできるし検査はしてほしいから
別の産婦人科に転院することも視野に入れて
ほしいと言われました。

しかし、転院するとなればコロナの関係で
立ち会い出産も面会も完全にNGになります。
いくら3人目とはいえやはり出産を
1人で乗り越える自信がありません。
だけど、スクリーニング検査を受けたい
という気持ちもあります。

このまま病院を変えずに検査を受けなかったとしたら
出産までモヤモヤしてしまうのかな。と思ったり
だけど、立ち会いはしてほしいし1人は辛い。
この感情の繰り返しで結論が出ません。

皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします…!

コメント

deleted user

どちらにお住まいですか?

首都圏だと他院で妊婦検診うけてる人にも超音波スクリーニングだけ提供している病院はたくさんあります。
そちらの県の大学病院では提供してないですか?

普通の妊婦検診では、超音波スクリーニングのような細かいことまでわかりません。ちゃんと超音波専門医やNT資格を持った医師でないとできません。なので、ママリでダウンちゃんを出産された方も、妊婦検診では一度も指摘されたことがなく、出産してからわかったという方ばかりです。

あと、超音波スクリーニングは今の週数なら13,18トリソミーは確実にわかると思いますが、ダウン症だと7割くらいしかわからないと思います。NIPT(新型出生前診断)も一つの選択肢かなと思います。

  • eri_ss♩*。

    eri_ss♩*。


    埼玉県在住です。

    いろいろ病院に電話はしてみたのですが
    このコロナの影響もあり
    検査のみは行っていないと
    言われてしまいました…。

    NIPTも視野に入れて
    もう少し考えたいと思います!

    ありがとうございました🙂

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    埼玉なんですね😊
    でしたら、都内の水道橋にある「FMC東京」がお勧めです。胎児スクリーニング専門のクリニックです。関東の胎児スクリーニングでは最高峰ではないかと思います。

    私の産院は中期と後期の2回スクリーニングがあるのですが、初期はやってないので、初期をFMCで受けました。
    中期は昨日産院で受けましたが、圧倒的にFMCの方が丁寧に診てくださって安心感がありました。中期もFMCで受けるか考え中なくらいです。

    • 8月4日