※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが泣き続けて眠らない状況で、ねんトレを続けるべきか悩んでいます。泣かせるねんトレに手を加えると意味がなくなるのか、心配です。

生後5ヶ月 ねんトレ真っ只中
泣かせるねんトレをしています
もう40分も泣いて泣いて泣きっぱなし

一向に寝る気配がありません…
こういうものでしょうか?

ここで手を加えてしまうと、
娘の頑張りが無駄になりますでしょうか?

トントンや、手を握る
こういうことをしてしまうと、
ねんトレの意味が無くなってしまいますでしょうか

コメント

みみ

私はゆるくねんトレしたのですが、泣かせるのは30分までにしていました。
30分までは泣かせても虐待にならないそうなので。
お腹はいっぱいの状態ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前にミルクをあげているのでお腹はいっぱいです😭

• 8月3日
  • みみ

みみ

30分以上泣くときは一度抱きあげて落ち着かせていました。
    とんとんしたり、頭撫でたり、鼻筋撫でたりして抱っこじゃなくても寝れるようになった頃に
    おやすみって言って部屋を出るようにしても一人で寝れるのでねんトレの意味が無くなったりはしないと思います!
    今までどうやって寝ていたかは分かりませんが、赤ちゃんがベッドで横になって寝る事を覚えるところが大事かと。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    私も今1度落ち着かせてトントンしました!
    細かくありがとうございます!参考になります🥺
    今までは添い乳で寝かしてて、初めに添い乳で寝かしつけをやめて、今セルフねんねを出来るように頑張ってます…

• 8月3日
  • みみ

みみ

なるほど…
    おっぱいを咥えなくても寝るところからだと思うので、抱っこしたりしても問題ないと思います。

うちの子は一日一回一人でベッドで寝るところから練習を初めて
    1週間で寝れるようになったので心苦しいかとは思いますが辛抱の時です。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで添い乳でしか寝れなかった娘が、今3日目でトントンや手を握るなどで寝れるようになり、いきなりセルフねんねは流石にキツかったみたいです...
    徐々に徐々にやって行こうと思います😭
    1週間で寝れるようになったなんて凄い…
    私も踏ん張って頑張ります…ありがとうございます!!

• 8月3日
  • みみ

みみ

いきなり寝れる子もいるとは思いますが、その子それぞれ性格があると思うのでゆっくり様子をみてが良さそうですね。
    1週間経つとある程度慣れてくるので寝るのにかかる時間が短くなったりすると思いますよ!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺🥺
    頑張ります!!

• 8月3日
ままり

泣かせるネントレしました!
うちは『抱っこはしない』ことにしてたので、手繋いでお腹トントンしてあげてました😊
あと、「これは寝ないな」ってくらいのギャン泣きのときは落ち着かせるために一旦抱っこしてました!
今は手繋いだりトントンも癖になっておらず、ひとりでねんねしてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります🥺
    期間はどのくらいで出来るようになりましたでしょうか?
    あと、そのくらいだとねんトレ中寝返りとかしましたか?🥺

• 8月3日
  • ままり

ままり

何度も様子を見に行かなくてコンスタントにひとりで寝れるようになるには3週間くらいかかりました😫
    うちは3ヶ月になった日から始めたので、寝返り前にはネントレ完了してたのですが、寝返りできるようになってからは一人で勝手にコロコロ回ってそのうち寝ます😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3週間…凄い…!
    お疲れ様でございます…🥺
    うつ伏せで寝てる時はやはり戻しておりますでしょうか?

• 8月3日
  • ままり

ままり

お!今日は寝た〜!が3日続いたと思ったら、今日めっちゃ泣くやん…を挟んだりして一進一退でした😂
    でもそれを乗り越えたらいまは昼も夜もセルフねんねです😊💓
    うちは戻すと覚醒しちゃってギャン泣きだったので、寝て1時間くらいしてから戻してました!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを目標に頑張ります🥺
    戻すとやはり覚醒しますよね…笑
    ありがとうございます☺️

• 8月3日
すみっコでくらしたい

時間は決めてあげるといいと思いますよ。
泣きすぎると赤ちゃんも辛いので
そういう時は1度抱っこなどして落ち着かせてまた寝かせて様子を見ることにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    明日からは時間決めて、様子みてまた寝かせて、と、してみたいとおもいます!
    ありがとうございます!🥺

• 8月3日