※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

布オムツについての質問です。使い方や準備するものについて教えてください。

布オムツについてです!
今まで紙おむつしか使ったことないんですが
オムツ外れが早いと聞いて布オムツ使ってみようと思っているんですが、ネットで調べてもよく分からないので使ってる方居ましたら教えて下さい☺️❣️

①おむつカバーの中に布オムツ(仕立て上り)を敷いて
汚れたら中の布オムツだけ交換すればいいのですか?🤔

②ウンチがまだドロドロしているんですが
その場合、ウンチだけお尻拭きで拭いたりしてるんですか?🤔

③用意する物はおむつカバーと布オムツだけで大丈夫でしょうか?🤔

コメント

Elly🔰

①漏れたりしてなければ、中の布オムツだけ交換します
②うんちは拭いてあげてください
③大丈夫だとおもいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❣️

• 8月3日
あず

1、基本的にはそうですがおむつカバーまで汚れてしまったらカバーも交換します!
2、今はうんちをキャッチしてくれるネットみたいのもあって、うんちの場合はそれを捨てるって方法もあるらしいんですが、私は牛乳パックのごみをスプーン見たいにしてうんちをトイレに流してから洗ってました!
こどものおしりはうちの子は肌が弱かったのでシャワーしてましたね!
3、ネットみたいなのもあったら便利かとは!後は毎回おしっこのたびに洗うのは大変なので洗剤につけてまとめて洗ってたのでそれ用のバケツも用意しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

牛乳パック❗頭になかった発想で参考にしたいと思います😄👏🏻ありがとうございます❣️

• 8月3日
こぉ

①カバーが汚れてなければ布オムツのみ交換です
②私はドレッシングボトルに水入れてお尻汚れを流してから仕上げでおしりふきで拭いてました
③最低それがあれば大丈夫ですが、ソフライナー(あて布みたいなの)があればうんち汚れが少なくてすみます😌
あとは使用済みのオムツ入れるバケツですかね🙄私はそれに水と酸素系漂白剤を混ぜておいて、汚れたオムツをポンポン入れて時間ある時にまとめて手洗いや洗濯をしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドレッシングボトルとソフライナーという物は用意して無かったので購入しようと思います😄❣️
    ありがとうございます☺️

• 8月3日
み

1人目から布おむつです🙋
替える回数が多い分、コミュニケーション取れてとっても楽しいですよ~☺️💓
うんち出ても、洗うひと手間があるけどその分愛おしさが増す気がします😂✨笑

我が家はですが…
①おむつだけ交換、カバーも汚れたら交換します🙂

②お尻拭きは使ってません、うんちの時は百均のドレッシングボトルで毎回洗い流しています☺️

③いいと思います!
ちなみにうちはおむつカバー9枚ほど、輪おむつ20枚、成形おむつ5枚あります☺️
私は私は輪おむつ派です🙋
あと漬け置き用のバケツ2つ買っておきましたが、1つしか使ってません💡
あと他の方おっしゃってるように、ソフライナーもあると便利かもです☺️
今は使ってませんが以前は使っていました😄

長々と失礼しました~🙏💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

②のドレッシングボトルで洗うというのは布オムツの上でお尻についたウンチを流す感じですか☺️💦?

• 8月3日
  • み

次男は朝まとめてうんちをするタイプなので、朝紙おむつから布おむつに替える前にうんちをしてもらいます笑
    紙おむつに大量に出た後は、1日出ないことがほとんどです💡
    それでライナーも使わなくなりました😂

たまに布おむつにも出ますが、ライナーを当てるよりも布おむつの肌触りの方が気持ち良さそうなので、こんな理由もありライナーは使わなくなりました☺️
    布おむつに出た時は普通に布おむつの上で流してます😂💡

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすくありがとございます😆❣️先輩ママさんのお話聞けてよかったです❣️ドレッシングボトル買いに行こうと思います🌟

• 8月4日