※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

初ママが25日の男の子を育てています。夫が祖母の家に一泊する提案をしました。しかし、子供が泣いたり吸いたくなったりしたらどうしようか悩んでいます。皆さんは夫に甘えるべきか、母子分離時間を減らすべきか迷っています。

生後25日の男の子を育ててる初ママです

旦那さんが気を利かせて、コロナ落ち着いた頃に自分の祖母の家に子供も連れて行って一泊してくるから一人でゆっくりしたら?と言われました

ゆっくりさせてもらえるのは嬉しいのですが、もし向こうでおっぱい吸いたくなったり、興奮して全然寝てくれなかったりしたらどするんだろうと私の中で葛藤しています

皆さんならこの場合夫に甘えますか?
それとも日帰りとかにしてもらって母子分離時間を減らすようにしますか?

コメント

🤍

私はゆっくりする時間あったとしても
ついつい子供が恋しくなったり
大丈夫かなと心配しちゃうタイプなので
少しだけゆっくりする時間
作ってもらうかなと思います🥺

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    私も恋しくなったり心配しそうで…
    数時間だけちょっと気分転換に外に出かけさせてもらえるだけで良いんですけどね🤔

• 8月3日
ママリ

私ならさすがに泊まりでは行かせないですかね💦

• ちゃま

ちゃま

ですよね…日帰りで数時間ならまだしも泊まりは向こうの家で何されるか不安で😫

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

日帰りがちょうどいいと思います😊
    それでも心配だと思うし、お泊まりは、子どもが3〜5歳くらいでおばあちゃんち〜!と楽しめるくらいになってからでも全然いいと思いますよ❤︎

• 8月3日
いーいー

私ならそんな幼い子旦那に預けれません!
自分の見えないところで旦那側の身内に余計な事されたく無いからです。

• ちゃま

ちゃま

ですよね!私もなにされるか不安で😭おうちのことやってくれると嬉しいからこっちいてと言ってみます…!

• 8月3日
えび

コロナが落ち着くっていつ?!と思ってしまいましたが…
一人目のときは子どもを預かってもらっても不安が勝ってしまって、結局全く休めなかったです。笑

• ちゃま

ちゃま

私もそんなのいつだろうと思って…ある程度大きくなってからだと母が恋しくなって泣きまくったりしないかなと思いました😭

• 8月3日

私だったら結局気になって休まらないかなと思いました😂

実際に1ヶ月検診をすぎたくらいで、夫から『子どもが外に出られるようになったしウチ(義実家)に数時間預けて二人で出かけようか?』って言われたけど心配すぎて即断りました😂💦

あ。でもコロナが落ち着いた頃にって事は数ヶ月先かもしれないので、それならお願いするかもしれません!

• ちゃま

ちゃま

ですよね…心配です…私が今里帰りしててろくに育児もしてない人が連れて帰るなんてと思ってしまって😭
    やんわりお家のことやってくれたりちょっと出かける時に見ててほしいと伝えてみます!

• 8月3日

わたしは疲れてても子供と離れるのは
嫌なので、それは断っちゃいます、、、
心配性なもので、、、

旦那さん気を使ってくれてるのは
ありがたいですが
自分の実家?祖母?のところに帰るなら
旦那一人で見るつもりはないんだなって
ちょっと、思っちゃいます
実家に帰ると、誰かしら面倒みると
思うので、結局自分が楽したいんだ、、、って
マイナスに思っちゃいます、、、

わたしだったら、普段一人で見てるんだから
父として一人で見てよ!って思っちゃいます、、、💦

哺乳瓶にもなれて、
ママじゃなきゃダメ!ってならない
ママ本人も一人になりたい
心身共に休みたい!って
思ってるなら
全然ありです!!

これから、もっと体力使うことに
なると思うので甘えれるときに
甘えるはいいと思います!✨

• ちゃま

ちゃま

そうなんです、向こうだとみてくれる人もいるしと言われて、あ、1人じゃ見ないんだ…と思いました…!
    それに義理の家族と思うとなにされるか不安で😭

1人になりたい時間もあるけど数時間でいい!って今は思ってるのでお家でお留守番しててと伝えてみます🤔

• 8月3日
やん

もうすぐ2ヶ月の男の子です。
本音は1日1人でゆっくりしたいですが、実際子供が気になって離れられないです笑
旦那に連絡しまくり、会いに行ってしまうと思います笑

でも、後追いとか始まる前にそうゆう時間あった方がいいかもですね

• ちゃま

ちゃま

私も同じような感じで葛藤してました…😭ゆっくりしたいけど離れるのは不安…と😭

後追い始まってからだと難しくなりますよね🤔

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

ご自身がお子さんと離れる時間が欲しいかどうかだと思います🤔
私は子育ては大変でしたが
離れたい!って強く思うことはなかったので旦那だけに任せることは美容院行く時くらいでした😊

あとは、お子さんがそのころ哺乳瓶で飲んでくれるかってのもありますよね🤔
コロナが落ち着いたころの
ご自身の精神状態??次第なんじゃないかなーと思います😊

• ちゃま

ちゃま

私もまだ1ヶ月にも満たないので離れたいとは思ってないので買い物にいかせてとか美容院に行きたいって時に見てくれれば十分なので😭

哺乳瓶でも飲んでくれるのでそこは安心なのですがろくに育児したことない人に任せるのが怖くて😫
    本当に1人になりたい!ってなるまでは我が子と一緒にいてあげようと思います☺️

• 8月3日
すぅまぁ❤︎

私なら、自宅で旦那に1日預けます(^^)
もちろん何かあれば対応するけど、母はいないものと思ってもらって1人で出掛けたり自宅で寛いだり♪
自分がスグ対応出来ないところで見てもらうのは、心配だし嫌です。ちゃまさんも、やったぁ‼️任せる❤️とルンルンしてないので、遠方に行かせない方が自分のためかと(^^)