※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園だけ通ってる一歳8か月の娘がいます。習い事を何もしていません。…

保育園だけ通ってる一歳8か月の娘がいます。
習い事を何もしていません。
何か早めにやらせた方がやはり身につきますか?
習い事してないことにより、3歳くらいから差がついてしまうとかありますか?
仕事をしているので
土曜だけとかしか通えないです。
英語かヤマハ音楽にいかせたいな。と考えてます

コメント

Hitomisaaaan

同じ月齢ですね😌うちも保育園のみですよ〜あたしは子供が何かやりたい!と言ってからやらせようかなーと思ってます 。仕事しながら通わせるのはあたしには無理です😭😭土曜日も関係なしに仕事なんで 、一瞬 近所のピアノ教室!って思いましたが…火曜日と木曜日ですって(笑)無理です

moony mama

保育園は、どういう教育方針の園ですか?
ただ遊ぶだけ? 成長と共に、色々と教えてくれる幼稚園に近い感じの園?

息子のお世話になる保育園は、結構お勉強にも力入れてくれてる園ですが三歳児クラスから書き方の練習をスタートすると聞いています。また、ピアニカのスタートも三歳児クラスからになります。
課外レッスンもありますが、全て三歳児クラスからになります。
また、Babyからスイミングに通わせていますが、本格的にスタートするのは3歳からです。
なので、基本的には習い事は3歳からで良いのかな?と思います。

しっかり教育にも力を入れてくれている保育園から、リトミックも取り入れてると思いますから、ヤマハ音楽教室と内容がかぶるような気がします。

英語は、ご自宅でも楽しく一緒に取り組んであげられるなら早くからなれた方が良いかもしれませんが。
我が家は、こどもちゃれんじEnglishを受講しています。日々、英語に触れているので少しずつ単語も覚えてきてますが、忘れてしまうものも多いです。なので、簡単な英語は時々生活の中で質問してみたりしてます。
お風呂で毎日数を数えるときに日本語、英語、中国で数えていたら、二歳児の時に10まで数えて待っててーって声かけたら、中国語で数え出した息子。その後、縁あってアラビア語でも10まで覚えた息子。やはり、語学は日々触れ合っていると早いと実感しました。
なので、週一のレッスンだけではまだそんなに変わらないのかな?と思います😊