※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産祝いを頂いたが、病棟勤務で赤ちゃんを連れて行けず、お礼をどうすべきか悩んでいる。お祝いの出し手を知りたいが、師長に電話して聞くのは失礼か悩んでいる。内祝いの対応を知りたい。

職場から出産祝いを頂きました。
本来なら赤ちゃんを連れて職場にお礼を兼ねて行きたいところですが病棟勤務でこのご時世、面会制限もあるなか赤ちゃんは連れて行けないし私ものこのこ行っていいものなのかと考えてます。
お祝いは書留で届いたんですが病棟有志としか書いてなくて実際何人でお金を出しあってくれたのかわかりません💦そこで病棟の師長さんに電話してお礼と誰がお祝いくれたのか名前を聞こうと思うんですが失礼じゃないですかね?
電話だったら名前教えてくれなさそうだなぁとも思います💧
最近お祝い頂いた方、特に医療関係者の方は内祝いどうしてますか?

コメント

ママリ

少し前に出産しました。
旦那が医療関係で病棟やら外来やら色んな人からお祝いもらってきました!
数人からって聞いた物もあったので、何人で準備したのか聞いてからお祝いの物の金額を調べて個別に準備して渡してもらいました。
お祝い頂いてお返ししない方が失礼に当たると思ったので、普通に聞いてって言って、聞いてもらいました。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊

• 8月3日
knmtune

5月上旬に出産しました!
自分の働いている病院で産んだので、1ヶ月検診の時に内祝い渡しに行きました。
電話で聞いても失礼じゃないと思います☺️
赤ちゃんは見てみてくれる人がいるなら置いて行って、はなさんが大丈夫なら渡しに行ってはいかがでしょう?後々あの人はお礼しなかったとか言われても面倒ですし😂

• はな

はな

コメントありがとうございます😊病院は今面会禁止らしいので電話でお礼して色々聞き出そうと思います。

• 8月3日
  • knmtune

knmtune

うちも面会禁止だったのですが、師長さんにLINEで行っていいか聞いて行ってきました!
    電話する時に大丈夫かも含めて聞いてみるといいかもですね☺️

• 8月3日