※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう1020
妊娠・出産

妊娠13週目で異常な喉の渇きがあり、熟睡できない状況です。糖尿病ではない可能性もありますが、脱水症状なのか、妊娠初期の特徴なのか不安です。

今日で13週目に入ります。昨日の夜中から異常な喉の渇きで30分に1度は目が覚めその度に少しずつ水分を取って眠るのですが、飲んだ瞬間から口の中はカラカラな感じで昨日は熟睡出来ませんでした。
12週目の血液検査で、糖が高いとも言われ無かったので、糖尿病では無いのかなと思うのですが…
この異常な喉の渇きは脱水症状のせいなのか、それとも妊娠初期ではよくある事なのでしょうか?

コメント

かちん

女性ホルモンの関係で
妊娠すると栄養や脂肪を蓄えようとして
代謝がよくなるようです🙂
その影響で口渇があるみたいです(>_<)

• みう1020

みう1020

お返事ありがとうございます(^^)
    女性ホルモンの関係なんですね。普段水分をあまり取らない方なので、異常な渇きに病気なのかと思いましたがホルモンの影響だと分かり安心出来ました。

• 7月2日
ひーこ1011

私も水分めっちゃとってました!
枕元にペットボトル置いておいて、夜中でも飲んでましたよ〜!
昼間もガブガブ飲んでました。
尿検査や血液検査しても、糖尿病だと言われたことは一度もないです(◍•ᴗ•◍)

• みう1020

みう1020

今まで夜中に水分を取る習慣が全く無かったので、これからは常に枕元に置いて頻繁に水分を取る様にしたいと思います!

• 7月2日

おはよう御座います。

妊娠中は、初期じゃなくても、とても喉乾きますよ。

水分多く摂ったほうが、羊水の循環にも良いし、これからの時期は脱水症状も怖いので、沢山水分摂って下さいね。

因みに、唇が乾燥してる時は、脱水症状の恐れがあります。

難しいとは思いますが、1日2リットルを目安に水分補給すると良いそうです。

私もよく喉乾きますが、検診で糖が出た事はありません。
毎日、水道水(笑)か、どくだみ茶か、ごぼう茶を飲んでます。

とても喉が乾いている時は、スポーツドリンクがオススメです♪

• みう1020

みう1020

妊娠中は喉が乾くものなんですね。
    羊水の循環にも関係するなら尚更意識して水分を取っていきたいと思います。昨日から気温も上がってきたので脱水症状にならない様飲み続けようと思います。

• 7月2日