※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんたん
家族・旦那

里帰り中の姉と姉娘のお盆帰省について。長いです。先日、2人目出産のた…

里帰り中の姉と姉娘のお盆帰省について。
長いです。

先日、2人目出産のため富山県に里帰りしました。
産院から2週間自宅待機し問題がなければ受診となっており自宅待機しています。

私は車で1時間半ほどの隣県に住んでいたので、高速で寄り道もせず帰省しました。

夕方、両親に姉が赤ちゃんを連れてお盆の次の週頃、1週間近く帰省すると言われました。

姉は5月に他県で出産しましたが、新型コロナのせいで実家には妊娠中から帰省していません。

姉は長距離の運転なんて出来ないからと、実家から高齢の父が新幹線で迎えに行って、そのまま新幹線で帰省する予定だそうです。
大きな駅で何度か乗り換えをするようなところに住んでいます。
姉旦那は仕事の都合で来られないそうです。

生後3ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて人混みや新幹線に乗せてまで帰省したいものですか?
予防接種もろくに出来ていないのでは?

姉は医療従事者で、姉旦那は医師ですが新型コロナはインフル程の症状は出ないだろうから大丈夫!それより私たちの赤ちゃんを生で見て欲しいと言っているようです。
重傷者の症状や経過はニュースでよく見かけるのですが…

実家には高齢の祖母もいて、私も妊娠中だし息子が感染したらと、正直この時期に来て欲しくありません。
せっかく自宅待機しているのに外から人が来るようじゃ意味もないし。

母に私の気持ちを言ったら、赤ちゃんを連れて帰ってくる姉の楽しみを奪うのか?
孫や姉に会えない私たちの寂しさがお前にわかるのか?
せっかく楽しみにしているのに。
姉に文句があるならお前が直接言えば?と逆切れされました。
父には感染には気をつけるからと流されて私の話は聞いて貰えませんでした。

帰省は反対しませんが時期を考えて欲しいのです。
せめて私が里帰り終えた後に来ればいいのにと思ってしまいます。

私が姉に言うしか無いのでしょうか。
親だったら帰省を止めないものかと不思議です。
私の価値観がおかしいのでしょうか?

マタニティブルーもあってイライラしてきます。
里帰りなんてしなきゃ良かった。
もう姉や両親と距離を置きたいです。
長くなってすみません。

コメント

まき

私も同じ立場だったら
嫌なんだろうなぁて思いますが
正直ご自身も里帰りされてるのでお姉さんのことだけ言えないと思います😓💦

• まんたん

まんたん

回答ありがとうございます。

上の子のお世話があって里帰りしたのですが、こんなことになって後悔しています。
    それを母に言ったら喧嘩になりました。
    産後の2週間検診を終えたら自宅に戻ることにしました。

• 8月2日
あん

何だか、あずきかんさんにも自分の子どもを見せるためにわざわざあずきかんさんが里帰り中に帰ってこられるのかなという印象も受けました。
妹の子どもも可愛いけど私の子供だって可愛いでしょ、みたいな。

• まんたん

まんたん

年子の姉妹で、昔から何かと張り合ってくるような姉でした。もうお互いいい歳なのに勘弁してほしいです。

感染していないことを祈り
    産後、早々自宅へ戻って姉と両親とは距離を置こうかと思います。

• 8月2日

産後も情緒不安定になるから、実家の温もりが欲しいんですかね。
旦那さんも一緒に帰省できないとすると、忙しくて子育て介入できてないのかもしれないですしね。
でも、私があずきかんさんのお姉さんなら今は帰省しないです。
自分や子供も感染したくないし、妊婦の妹にも両親にも祖母にも自分が原因で感染させてしまうのも絶対嫌です。

• まんたん

まんたん

姉の産後は旦那さんが2ヶ月育休を取って日替わりで育児をしていたそうです。母からしたら姉の育児は楽そうだと言っていました。
    内情は分かりませんが…
    今月から姉旦那さんが復帰なので不安なのかもしれません。

ただ、私も姉の立場なら遠出せずに子供と大人しく家で過ごすと思います。

母から責められて私が悪者になっているように感じます。

• 8月2日

私も少し違いますが、富山県内の実家に出産前から里帰り予定でした。(私も富山在住です)その期間に妹の結婚の両家顔合わせがあり、妹の婚約者ご家族は都会から来られるということで、感染が怖いので出産後の里帰りとしました。
あずきかんさんの産院は、家族が県外から来られた場合でも問題なく検診を受けられるのでしょうか?💦😱そこまでの縛りはどこの産院も無いんですかね??
私は自分の感染も怖かったですが、自分が無症状で産院の医師や助産師さんに感染させてしまうリスクも恐かったです…富山市民病院でのクラスターも酷かったですし…
お姉様に、このようなことを伝えても辞めてもらえないのでしょうか…
孫が可愛い気持ちも分かりますが、あずきかんさんの気持ちや状況も考えて欲しいですよね。。。

• まんたん

まんたん

すみません、富山県と書きましたが身バレが怖くて実際は富山県付近の他県に里帰りしています。
    せっかく回答して頂いたのに申し訳ありません。

富山の病院でのクラスター話が出たとき、里帰り先の施設も富山から派遣される医師がいるので危ないのではと心配していました。

里帰り先の施設は受診者が2週間自宅待機するだけで縛りはゆるいです。
    県外にいる主人が会いに来ても施設にはバレないでしょうが、主人は私の地元や施設に迷惑が掛かるからと会いに来ることを断念しています。
    上の子も私も寂しいです。

今後はどうなるか分かりませんので経過観察後、施設を受診する時県外からの来客があることを相談してみます。

• 8月2日
ラテ

自分が里帰りさせてもらってる以上、仕方ないのかなと思います😖
あとはやはり自分でお姉さんに言うしかないと思います😖
医療従事者の方で意外にコロナを軽く見てる方多いみたいですよ😖

• まんたん

まんたん

そうですよね、お互い感染していないことを祈るばかりです。

医療従事者と一般人では捉え方が違うのかもしれません。
    言っても聞かない姉なので帰省を邪魔されたと逆切れしてきそうです。
    でも勇気を出して電話をしてみるかな…

実家の環境が以前と違いすぎることや、上の子の夜泣きが悪化して睡眠時間が2時間程になってしまいイライラしていました。そんな状態で姉の帰省話を聞いて里帰りを後悔しています。

今からでも自宅に戻りたいくらいですが、もう無理ですよね…
    産後は早めに自宅へ戻るつもりです。

• 8月3日
ママ

県外から来た家族と過ごされること、産院に確認されたほうがいいと思います。
もしかしたらその後2週間さらに受診を見合わせるよう指示されるかもしれませんよ。
帰省したいお姉様や親御さんの気持ちもわかりますが…
私も医療法人で働いていますが、お姉様夫婦の感覚は全く共感できません💦

• まんたん

まんたん

姉の帰省前日が里帰り先施設の受診日になるので早めに相談してみます。

私は医療従事者でないのですが、治療に当たっている方々を思うと姉夫婦の考えが理解できません…

• 8月3日
ゆかとモチ

とりあえずこの時期の他県への移動は控えていただきたいです。

• まんたん

まんたん

私もそう思います。
    時期を考えて貰いたいです。

• 8月4日
かなこ

私も産後しんどい時に弟が嫁を連れてわざわざ愛知から帰省しにくるといったので、直接電話して喧嘩しました!(笑)
親は結局両方自分の子供だから優先してあげたいんですよね…頼りになりません(笑)
喧嘩しましたけど、そこは姉弟なのでしばらくしたらいつもどおりですし、お互い世帯持ってるのでそんなに関わりませんしあまり困りませんでした!
私も医療従事者ですけど、姉夫婦さんみたいな考えの人は多いですね…本気で働いている人達の事考えてみてほしいです😢

• まんたん

まんたん

親って頼りにならないですね。

私も電話してみます、喧嘩になりそう。
    それでダメなら里帰りを中断して上の子と一緒に自宅へ戻りたいです。元々診てもらってた産院にも連絡しないと何とも言えませんが…

防護服を着て治療に当たっている方やコロナが無ければ亡くらなかった方もいるのにと思います。

• 8月6日