※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
子育て・グッズ

里帰り中で義母が手伝いに来ているが、ストレスで限界。義母の過干渉に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

6月に出産しました😊

里帰りしているのですが、母が車椅子生活で半身麻痺なので義母さんが手伝いに来てくれています。
正直ありがたいのですが、気疲れで退院してすぐなのに辛いです。
家事は全て父がしてくれています。
一月は何もしたらダメと言うことで、何もさせてもらえてません。娘はおっぱいの時と夜だけ私と一緒です。お母さんと思ってくれてきるのか心配です。
世話したい義母さんの気持ちも分かりますが、うちの母だって同じです。それを考えると心が痛いです。
自分の家に帰ってからも、毎月一週間くらい泊りがけで手伝いにくると言っています。私が気をつかうだろうけど、孫のためと。今から憂鬱でたまりません。
三度のご飯をしてって手伝いに来るのか、世話をさせに来るのか分かりません。
初孫なのは分かりますが、昔の考えを示して色々買った育児グッズに文句を言われてたまらなくなります。
私の母からは、あまり考えるとストレスでおっぱいが出なくなるからかんがえないようにしなさいって言われてますが、モヤモヤ。
産後の肥立ちも分かりますが、私からすれば手伝い自体がストレスで肥立ちに悪影響って感じなんです。
私の実家に手伝いに来てくれて義母さんも気を遣っているとは思います。ありがたいのですが本当、限界です。
もう嫌で嫌で仕方ありません。旦那には言いにくいし……。
自分の意見を通す性格の義母さんなので、お手伝いは不要と言っても押し通してくるタイプです。悪阻で動けない時も断ったのに勝手に来て泊まっていきました。
皆さんはどう対応していますか?旦那の実家は隣の県で車で高速使って2時間くらいです。

コメント

とりあえず、旦那にははっきり言った方が良いんじゃないかなと思います。
とりあえず、1ヶ月になるまでは我慢するさかなさそうですね。でも、家事は全てお父様がされてるということは、義母は何してるんですか?

にしても、嫁さんの実家に泊まる義母って凄いなぁ。

• 雛

旦那には気持ちを伝えました。
    今日の夕方、旦那が送るということで帰っていきました。
    非常に疲れました😭😂

• 7月2日
yu

おはようございます。
産後1ヶ月間、義母が手伝いにきてくれていました。
私の場合は母が他界していて父が高齢のため、里帰りはせずに義母に家に来てもらう形だったので少し異なるのですが💦
義母は授乳中でも関係なく部屋に入ってきて隣に座り、「全然ゴクゴク飲んでいる音がしない。おっぱい出てるの?」と毎日のように聞いてきました。
あとは「泣いてすぐに抱っこしたら抱き癖がつくからやめなさい」など…言われました。
本当に毎日が嫌で嫌で、義母が帰る日までの日数をカレンダーを見て数えていました。

れいさん、つらいですよね💦
産後は慣れない事ばかりでただでさえストレスが溜まりやすいのに、義母さんのストレスまで。
なんだか私と似ていたので思わずコメントさせてもらいました(;_;)
他の方もおっしゃっていますが、まずは旦那さんに今の状況がつらいことを伝えることが大切だと思います。
主人がそうだったんですが、「自分の母親が来てくれているから大丈夫だろう」ぐらいにしか考えていないこともあるので💦
今はまだ義母さんのほうが子育てをしてきている分、抱っこもあやすのも上手だと思います。
でも赤ちゃんはおっぱいのにおいがわかるそうですよ♡
あと何ヶ月かすればママの抱っこじゃないと泣き止まなくなると思います(^^)
なかなか難しいかもしれませんが、ストレスを溜めないように頑張って下さいね♡

• 雛

遅くなってすみません。
    うちもおっぱい飲んでる?って聞いてきました。
    一週間でもしんどかったのに、一月って本当に大変な思いをされましたね。お疲れ様でした。
    抱き癖、私も言われましたがお義母さんの方が抱っこしてました。抱き癖よりも今は抱かないと自閉症の可能性の方が高まるのに。。。
    旦那もそうです。助かっているはずと思ってます。お義母さんか帰った今は心配のようです。親子だなと感じます。本当にやって欲しいのは何かを旦那には分かって欲しいのにな。
    ママ好きになって欲しいです!!
    ありがとうございました!

• 7月5日
na

出産おめでとうございます♡
確かに一月は、家事せず、お子さんが眠ったときに一緒に寝た方がよいですね⭐︎
お母さんと思ってくれてるのか心配、とのことですが、まだまだその頃はおっぱいくれる人程度にしか思ってないんだろうなと思います^_^そのうちちゃんとお母さんと認識してもらえますよ♡

義母さん、手伝いに来てくれるのはありがたいですが、それは気を遣って疲れますね。
ガルガル期なのか、いつもより更にイラっと来ますよね。私も里帰りのときに実父にイライラして仕方ありませんでした。
さすがに自宅に帰ったら、お手伝いはいらないのでは?慣れるまで最初は大変ですが、それも2週間くらいで慣れてきます。泊まりにくるなんて、考えただけで面倒です。旦那さんを通じて断ったらどうでしょうか(~_~;)

ちなみにうちは、旦那が自分の実家と付き合うのが面倒みたいで、あまり仲良くしすぎないようにしてます。今のところ遠慮してくれて何も言ってこないですが、仲良くなったら色々言ってくるから仲良くしないそうです^^;

• 雛

遅くなってすみません。
    先週の土曜日に帰ってもらいました。また来ることを考えると憂鬱ですが、今は家族水入らずでやっと自分のペースで育児ができています。
    赤ちゃんが寝たら私も寝て過ごしてます。
    絶対に泊まりには来ると思うので、まずは旦那に気持ちを伝えてみます。
    帰ってから自分のペースを作りたいのですぐに来ないで欲しい事をまずは伝えてみます!

• 7月5日
  • na

na

帰ってもらえてよかったですね^^;
    自分のやりたいように育児したいですよね!
    旦那さんに気持ちをわかってもらって、うまくかわしてもらえるようにしといた方が今後のためかもしれません^^;

• 7月5日
  • 雛

そうですね。タイミングを見て言ってみます!
    さっき、10時過ぎてるのにメールがお義母さんからきました。1日1日の成長が気になるって内容の。
    気持ちは分かるけど、なんかうんざりです。
    ストレスで母乳が出なくなると嫌なの今夜はメールはスルーします。
    やりたいようにさせてもらうように旦那に気持ちを話していきたいと思います!

• 7月5日
  • na

na

10時過ぎなんて育児で一番疲れてる時間じゃないですか??スルーで良いと思いますよ!ストレスは赤ちゃんにとってもよくないはずです>_<育児に専念しましょう^^;
    お疲れ様です>_<。

• 7月5日
  • 雛

本当ですー。いくらなんでも遅い時間ですよね。友達でも気にする時間なのに。。。
    明日、旦那に言ってメールするなら時間を考えてってそれとなくお義母さんに伝えてもらいます!
    1人で舞い上がらないで欲しいです😡
    育児に専念します!
    ありがとうございます!

• 7月5日
a.y.a.

ご出産おめでとうございます。
わたしも里帰り2ヶ月してましたが、やはり昔の考え思考で21日は何もしちゃダメ的な感じでした。こっちとしては自分の体力回復のために動きたかったのに、実家でも、何もできないのがストレスでした。
うちは実母になかなか物言うのが苦手なので、もう言われるがままで尚更、、、笑
アパート帰ってからもちろん大変でしたが、自分のペースで家事育児できるので、気持ち的にはすごく楽でした。

うちの義両親は家に泊まりに来たり手伝いに来たりはないですけど、毎週土日は夕飯食べに行ったらしてます。
強制ではないのでいかない時もありますが、その時は待ってたのに〜と後々ラインがきてちょっとめんどくさいと感じてます^^;笑

れいさんのためにも、ご主人にはちゃんと話をしてみた方がいいかと思います。
言いにくい気持ちはわかりますが、言わないままだとどんどんエスカレートしちゃうきがして、、、
ご自分の実家にも泊まりに来てしまう義母さんなかなかいないと思いますし、、、。
ありがたいけど、少し自分でやりたいんだよね。とか、うちの母にも少し手伝ってもらいたいとかいい方気をつければ気持ちはちゃんと伝わると思いますよ(^^)、

• 雛

遅くなってすみません。
    実母でもストレス感じるくらいのことですよね。
    気持ち的にラクってのが一番ですよね。体力ももちろんですが、気持ちが備わらないと辛いですよね。
    強制ではないご飯食べもきついですね。ラインも送って欲しくないですよね。
    言い方を気をつけて旦那にも話をしてみます!

• 7月5日
  • a.y.a.

a.y.a.

身内にしても他人にしても悪気なくやってくれてるから尚更言いづらい部分はあるかと思いますが、やっぱりいい環境で子育てしないと、子どものためにもならないですよね。
    1日も早く解決することを祈ってます!

• 7月5日
  • 雛

ありがとうございます!
    今さっき、お義母さんからどうしているか気になっていますという、内容のメールがきました。
    10時過ぎてるのにメールするなんてよほどなんだと思いつつ返信はしてません。気が向いたらしようかなと思ってます。
    うんざり。。。
    頑張ります!

• 7月5日
  • a.y.a.

a.y.a.

小まめに連絡きちゃうんですね(T_T)
    少しほっといていいと思います!
    体調崩さないようにしてくださいね😱

• 7月6日
  • 雛

久々にメールきました。
    旦那にはメールで起こされて寝付けなくてかわいそうだったと朝から愚痴りました!!
    ありがとうございます!

• 7月6日
ai812

お義母さん,,, 強烈ですね,,, 一週間泊まりがけとか, キツイですね。

私は旦那にお願いして言ってもらいました。"人が来ると性格的に休めないみたい。家のことは俺がやるから大丈夫"って言ってくれたみたいです。(食事だけお義母さんが作ったのを旦那が取りに行ってましたが。)
ウチのお義母さんも何回も押し通そうとしたみたいですが, 旦那が断固たる態度で断ってくれました。
やっぱ, お義母さん対応は旦那さんに頼るしかないと思います。うまく断れますように!!

• 雛

遅くなってすみません。
    お義母さんの性格少し似ていますね!!

うちの旦那は断固たる態度をとれるかなぁ??(笑)😭
    強烈なお義母さんだからか実の娘も実家に寄り付かないみたいです。その穴埋めを私に求めてるのかなとも思うことがあります。
    私も人が来ると休めない性格です。そう旦那に気持ちを伝えてみます!!

• 7月5日

旦那に言った方が良いと思います。夫婦なんだからなんでも話し合わなくちゃ

• 雛

遅くなってすみません。
    そうですね!話をしてみます!!

• 7月5日
とらきち☆

うわー。嫌です😅

うちも初孫フィーバーが止まらず近所だから毎日のように急にきました。
だんだんいつくるか…とか思って動悸がしてきて…
せめて電話がほしいとか、毎日はきついとか旦那に言ってました。
そしたらいってくれてましたよ。
私は仲が悪くなってもよいと思って言いました( ´∀`)

電話をかけるのが、面倒みたいでだんだん来なくなり今は週一くらいです。
最初が大事だと思って言いました。

ある日なんて、断ったのに来たから私はぶちギレて笑顔もでませんでした。
それを旦那に言われましたが、勝手にくるとか意味がわからない!私はきついから断ったのに!と話してるのが義理母にはたぶん聞こえてました(笑)

でもこれが一生続くと嫌なんで強気の嫁になることに決めました。今まではそうじゃなかったので旦那もビックリしてますがストレスためたくなかったのでガツンといってもよいと思いますよー!

• 雛

遅くなってすみません。
    強いですね!私は仲が悪くなるとと考えて言えなくて。性格羨ましいです!!
    確かに最初が大事ですね!!
    悪阻の時に来ないでとちゃんと断ったのに来たので私も笑顔も見せず殆ど目も合わせずでした。
    強気の嫁って大事です!!!
    私も旦那に気持ちを伝えてみます!

• 7月5日