※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊活

友達が不妊治療で悩んでいる。どう声をかけたらいいかわからない。経験者だから言葉が見つからない。心を痛めている。

皆さんなら何て声を掛けてあげますか?
私の友達の話しですが、私が不妊治療の為通っていた病院で知り合った方です

だいたい同じ位の時期に不妊治療を始めました

私は、幸いな事に数回のAIHで妊娠する事が出来、後数日で予定日を迎えます

その友達は、結婚するのも遅かった(42歳)
ので、すぐに不妊治療を始めました

今まで、数回のタイミング療法をして、3回の体外受精、2回の人工受精をしてきました

しかし、妊娠に至りませんでした

私自身も不妊治療の経験があるので、不妊治療がどれだけ精神的にも、肉体的にも辛いものかわかっているつもりです

その友達は、とても素敵な方で、一生付き合って行ければ良いなと思っています

私も不妊治療の経験者という事もあって私に不妊治療の経過を話してきます

何とか彼女の心を慰めるような言葉を掛けたいのですが、不妊治療の大変さをわかっているだけに、何て言葉を掛けてあげて良いのか、正直言葉が見つかりません

これでも最初の頃は励ますことが出来ましたが、段々言葉がなくなって行きます

彼女の気持ちを考えると、私の心も痛くなって行きます

コメント

おまめねこ

どんな話をされているかわかりませんが、私ならおうむ返しの法則を使います。
例えば

「この前○○だったんだ…」
「この前○○やったんだ」
「それで**することにしたんだ」
「**することにしたんだね、**大変だよね」
「毎日××って思うよ」
「そうだよね、毎日××って思うよね…」

こんな感じに、ただ相手の話に同調してあげることです。
お互いに不妊治療をされてきていますが、勿論治療内容や期間は人によって変わります。
だから治療内容で、私もやったよー!なんて言葉は、既に授かっている方からは聞きたくないな、と私なら思います。
相手が成功して自分が成功しなかったというのは、やはり辛いですし、気にします。
ただ、話を聞いてほしいと思うだけだと思うので、隣でうんうん、と相槌を打ってくれるだけが、一番だと思います。
無理に言葉をかけようとして薄っぺらい内容だったり、相手の気に触ることを言うかもしれないと思うなら尚更です。

ぷぎ

傾聴共感同意を徹底して心がけてはいかがですか。
頑張ってなどの叱咤激励の言葉は不要です。
余計なことは一切せず言わずですね。

はなまる子

お友達を大切に思われてる方なんだな〜と思い、やはり私もどうやって言葉をかけるべきかのアドバイスが出てきません😭💦

きっとオンジさんが妊娠された時、いっぱい喜んでくれるようなお友達かな〜って、思います💟

喜ぶ気持ちがいっぱいの時もあるし、心が辛い時もあるはずです。

もしその話題をするときは、どんな感情の時か、(いつもより落ち混んでるとか、前向きになってるとか、何も話したくないとか)まずは気分を感じ取ってから徐々に話していくと、自然に言葉も出てくるかなって思います🍃

一生付き合いたいと思えるお友達なんですから、きっと言葉でなく気で通じ合えますよ😊🌹✨