※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおリん
子育て・グッズ

1ヶ月の息子がミルクを求めるタイミングについて、白湯で誤魔化しても大丈夫でしょうか。

今日で1ヶ月になる息子がいます!
ミルクをあげてから1時間半くらいでミルクを求めるんですけど次のミルクの時間まで白湯で誤魔化しても大丈夫なのでしょうか。

コメント

さおちゃす

こんばんは。
うちの子もミルクをあげてから1時間ちょいで口開けて、ミルクくれくれ!て泣き出しますww
白湯で誤魔化せるなら大丈夫だと思いますよ✨お通じもよくなりますし(*^^*)

のんプー

1ヶ月だと、まだ白湯はあまりあげないほうがいいですよ!
下痢しやすいので…

3ヶ月くらいまでなら
ちゃんと3時間くらいあければ
飲みたい量をあげてもいいと思います。
だから一回の量を多めにしてみたらどうですか?

ミィちゃん

白湯よりミルクの方がいいですよ

母乳でもミルクでも3時間空けなくてもあげてました。今もそうです。相談しに色々行きましたが 体重が増えてれば問題ないそうです

ママ

産婦人科では白湯や麦茶など栄養のないものはまだあげないで、ミルクをあげるように言われました!
うちの子は小食でこまめにミルクを欲しがるので60ml〜80mlを2時間おきとかにあげてましたよ!ミルクは3時間空けないと胃腸に負担がかかると聞きますが、小食で吐き戻しが多いと1ヶ月検診で相談したら少量を少しこまめにあげてほうが良いと言われました😄泣き方が激しくてすごくミルクが欲しそうであれば1時間半でもあげて良いと思います(^ ^)
体重が1週間で200g増えるのがちょうど良い体重増加みたいなので、週一くらいで体重を計ってミルクの量を調整すると良いですよ!飲む量もタイミングも人それぞれ違うし心配になりますよね。
うちの子は生後2ヶ月半ですが完ミで一回量はいまだに80ml〜100mlですし、1日に飲む量も600mlくらいですよ!それでも検診では体重増加は標準なのでこのままで良いと言われています✨

あんころもち

うちの子も同じ感じでした(^◇^;)
1回の量多めにしても残しちゃうんですよね…なのに1時間後くらいにやっぱくれ~と飲みたがるw
胃に負担かかると聞いてたので心配で助産師さん?に相談したら「理想は3時間くらいあけた方がいいけどその子によるからね~そのうち間隔あくようになるから大丈夫、白湯はあげないで」と言われました。
今2ヶ月ですが3、4時間ごとになりましたよ(*^ω^*)
心配だったら1ヶ月検診の時に色々相談するといいと思います。