※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
妊娠・出産

父の余命が伝えられ、2人目の子供を抱きたいと思うきっかけについて相談中。

2人目が欲しいと思うきっかけって
どんなこと、どんなときでしたか?

少し重い話で申し訳ないのですが、
私の父のガンの治療がうまくいかず
余命が伝えられたのですが、
半年から2年です。
前向きに捉えると可能性があると
考えれる余命だと思っています!

父は私が小さい頃から単身赴任をしているのですが、
今は3ヶ月に1度娘を抱いてもらうことができるので
本当によかったなと思っています。
でも色々欲が出てしまいました。

父が行ってみたいと言っていたディズニーに
娘も連れて行きたい!
でも、2人目も抱いて欲しい!など。

こんなことを思っていると、2人目のタイミング…?
と思いました。
こんなこと深く考えるものではない!
という意見もあるかとは思いますが( ; ; )

父の話は完全に独り言となり、すみません!

コメント

しぇりー

ちびっこmamaさんのような親孝行ではなく、完全に自分都合です(^_^;)

年も30越えてるし、この子のときに吐き悪阻がひどい中這うように通勤してたので、今育休中のうちに授かりたいなと思ってるところです。悪阻、育児、仕事が重なるの辛そうなので…育休中なら最悪実家にも頼れますしね。

同じ月齢、性別ですね♡お互いうまく授かれると良いですね^ ^

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    お返事ありがとうございます(^ ^)

    すごくわかります!
    私も悪阻がひどく、立ち仕事で休憩もなく結局切迫となりで仕事と妊娠、さらに育児に家事って…すごく不安です( ; ; )
    育休だと、2歳差まで可能ですよね!

    私は仕事復帰やだな〜、妊娠したら復帰しなくていいのに〜とかひどい考えもちらつきます( ;´Д`)

    しぇりーさんのお家がまた新しい命で、明るくなれること祈ってます♡

    • 7月2日
  • しぇりー

    しぇりー


    立ち仕事で切迫になってしまったのは大変でしたね💦私はデスクワークでも厳しかったです!

    私も今かなりのびのび娘との生活を楽しんでいてなかなか復帰の気持ちになれないです〜子どもはお父様の活力にもなりますし、できたらラッキー☆な気持ちでいきましょう🎵

    • 7月2日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama


    デスクワークだと悪阻中、気がまぎれないから辛いですよね💦

    本当今幸せですよね!
    復帰の気持ちになれないことに共感できて、すごく嬉しいです♬
    周りは専業、もしく3歳から働きに出た子が多いので💦

    実は今日抗がん剤の治療が上手くいかない話を聞いて、落ち込んでいました。
    でも皆さんのおかげで、ほっとできました!
    しぇりーさん、ありがとうございます♬

    気楽に考えようと思います!

    • 7月2日
ももいちご姫

母が、二人目を早く早くと言ってました。
お腹にいるのがわかった後、ガンが。この間逝去しました。
また、60ちがいで、誕生日も1日違い。
何か私に伝えたかったのかもしれません。

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    お返事ありがとうございます(^ ^)

    お子さんもおばあちゃんと1日違いなんて、誇らしいですね♬
    私もなかなかできず悩んでいて、そんなとき父のガンがわかりまさかのステージⅣでさらに焦りましたが、実はもうお腹にいてくれたのが娘でした!

    なんか、上手く表せませんが本当命ってありがたいなって思います。
    孫の存在は、生きる源になりますよね(^ ^)

    最後になりましまが、
    お母様の御冥福、お祈りします。
    どうか、ももいちご姫さんも無理されませんように。

    • 7月2日
  • ももいちご姫

    ももいちご姫

    ありがとうございます😢
    1週間後に、母になついてた15才の犬も母に付いていくようになくなったので、元気つけられます。ありがとうございます

    • 7月2日
あんちゃんご

実父が5年前にガンになり、今年4月に亡くなりました。
身体は弱ってましたが、まだまだ頑張れると思っていた矢先の急変でした。

妊娠はタイミングもありますので、カンタンに2人目をすすめるわけではありませんが、もっと早く2人目妊娠できてたら…とか考えないこともないです。
結果論なのでしかたないですよね。
でも、2人目が産まれるまでは!と頑張れる気力になってはいたようです。
亡くなる前に、性別とつける予定の名前を伝えられたので、それが私にとっては救いというか、よかったなぁと思ってます。

2人目の選択をするにしてもしないにしても、娘さんが十分お父様の活力になってると思いますよ‼︎
長文失礼しました。

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    お返事ありがとうございます(^ ^)

    お父様、あんちゃんごさんの大きくなっていくお腹を見るのが楽しくて仕方がなかったでしょうね!
    もう少しでいつ産まれてもおかしくないですね♬
    お父様は絶対産まれてくるお子さんのお名前、呼びながら見守ってくれるでしょうね!
    心強いじゃないですか(^ ^)!

    おっしゃる通り、タイミングや大切に育てるためには準備もしてあげたいし、娘の授乳をやめないといけないとか色々娘のことも考えてしまいます。

    でも、最後のお言葉でとても気が楽になりました!
    もっと活力になれるよう、楽しいことを計画していこうと思います!

    残りのマタニティライフ、楽しんでくださいね!
    安産でありますように…♡

    • 7月2日
  • あんちゃんご

    あんちゃんご

    ありがとうございます!
    周りには生まれ変わりだね〜なんて言われてます♫

    孫との時間も大事ですが、私自身もっと父と接する時間を設けるべきだったと反省しきりです…。

    そうですよ‼︎
    たくさん楽しいこと計画してくださいね‼︎
    ♪( ´▽`)

    • 7月2日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama


    私も思いましたよ!
    きっとどこか似ちゃうでしょうね!

    私も今は育休中なので、父が帰ってきたらできるだけ一緒にいますが復帰したら休みが合わなくなるので悩んでいます。

    お気遣いありがとうございます!
    楽しすぎてガン細胞なくなっちゃうくらい、楽しんでもらおうと思います♬笑

    • 7月2日
ぽむ

私も5年ほど前に父を癌で亡くしました。
癌がわかってから1年4ヶ月でした。
当時私は21で結婚はしておらず、今結婚している旦那と長く付き合っていたので、いずれはこの人と結婚したいとは思ってました。
21歳でしたが子供をみせたいって気持ちはかなりありました。ですが、当時旦那は大学生でしたので経済的にも無理でした。
そして私は有給がもらえなく、休みの少ない仕事についてました。
私の兄弟は色々なところに父を旅行に連れていってましたが、私はもう少し融通のきく仕事について私も父ともう少し色々なところにお出かけができればよかったと少し後悔してます。
結局なにが言いたいんだ…ってかんじの文になってしまいましたが、ちびっこmamaさんができるだけどのことをお父様にしてあげてください(^^)
私の父は沖縄に行きたいといっており、スムーズに歩くことが少し困難になってきていて大変でしたが、沖縄だけでも連れてってあげる事ができ本当によかったと思っています!有給のもらえない仕事でしたが、社長にお願いしてなんとか行くことができました。
沖縄も連れて行く事できなかったら、私はすごく後悔してたと思います。

ちなみに2人目のタイミングは上の子が同じくらいの子と遊ぶのに興味を持ちはじめたし、私の育児に対する気持ちに少し余裕ができたからです^ ^
今2歳5ヶ月の男の子ですが、2人目が出来たばかりのときは赤ちゃんに全く興味がなかったのに、最近では赤ちゃんが大好きみたいです^o^
お人形のお世話したりしてます!
2歳になるまでが大変だったので、その時は2人目のことが考えらませんでした(^^;;

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    お話聞かせていただき、ありがとうございます(^ ^)
    何度も読み返してしまうくらい、素敵なお話ですしとても参考になります!

    沖縄、行けて本当によかったですね(^ ^)
    後悔ってどんな形でもあるんでしょうが、でもできることは私がしてあげたいです。
    思い出がある分、娘にもおじいちゃんってね!とより話せますもんね♬

    差し支えなければいいのですが、お父様は抗がん剤治療はいつまでされましたか?
    どのくらいで日常に支障がでてくるのかなど、全くわからないので( ; ; )


    なるほど!
    息子さんの成長も考えるきっかけとなったんですね!
    もうお兄ちゃんになる気満々ですね!
    頼もしい〜♬
    私も昨日までまだ1人でいっぱいいっぱい、何より出産が今も怖くて( ;´Д`)笑
    でも父のことが今日わかると、なぜか2人目のこと考えれるようになりました!

    • 7月2日
  • ぽむ

    ぽむ

    たしかに後悔ってどんな形でもでてきてしまうかもしれないですね…。あれこれしてあげられたとしても、人間は欲張りな生き物なのでもっと欲がでて、もっとあーしてあげればよかったかなとかきっと思ってしまうかもしれないですね。でも私の中で沖縄だけでも!って気持ちがあり、沖縄から無事に帰ってこれた時は達成感でしたね^^笑

    うちの父は癌がわかった時にはもうかなり遅くステージ4で全身転移しており、さらにまだ年齢的にも若い方だったので抗ガン剤をやっても進行が早かったので、どんどん弱っていってしまうかんじでした。
    抗ガン剤はたしか亡くなる1ヶ月くらい前まではやっていたような…記憶が曖昧でごめんなさい。でも抗ガン剤がきかなくなってからは緩和病棟に入り、延命治療をしてました。
    延命治療も結局やってよかったかもわかりません。こないだ姉とその時のことについて話しをしていて、母と兄の決断で延命治療をしたんですが、父は最後の方は昏睡状態で結局延命治療って遺族側のエゴなのかなって…。
    抗ガン剤治療も、合わなければ本当にどんどん弱っていってしまうし…癌の治療法って結局何が正解ってわからなかったです。
    これからお父様が治療されるのに、こんな話までしてしまって本当にすみません。

    意外にもお兄ちゃんになる気満々なので、少し安心してます(^^)!
    出産こわいですよね…💦私もあと3ヶ月くらいで出産ですが、今からビクビクしてます( ̄▽ ̄)笑
    1人でいっぱいいっぱいでも、2人目ができたらやるしかない!って気持ちに逆になるかもですよね\( ˆoˆ )/育児を一気におわらせるってことなら、私も一気に子供うんどけばよかったかな〜と今更おもったりもしますね♡

    • 7月3日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama


    本当欲がでてしまって、それが活力にもなるときもあれば後悔へと繋がることもあり、悩ましいです。
    さすがに当たって砕けろ!の精神ではできることではないですしね( ;´Д`)
    沖縄旅行での達成感はより家族の絆が深まりましたね!!

    うちと同じです。
    昨年1月に大腸がんが見つかりステージ4、全身転移しています。
    抗がん剤が合わない細胞をもっていたり、副作用が出やすい体質と検査でわかり、尚更ガン細胞が大きくなっていってしまって。
    次の抗がん剤は強くてすぐ打てなくなるだろうから、もう抗がん剤をやめるかそれでも抗がん剤をするかの選択をしないといけません。
    今もバリバリ仕事してるので、信じられないです。

    延命治療も気になっていました。
    遺族として難しい選択ですよね。
    家族としてどう支えたらいいのかわからなくなっています。
    でもこうして経験されたお話が聞けたことで、やはり動けるうちに旅行したいと思います!

    赤ちゃん返りもいまのところ心配なさそうですね♡
    2つ空いていても、一気に!って感じとは少し違うんですね!!!!
    なるほど、勉強になりました♬
    一人っ子の時間を今のうちに楽しまないとですね(^ ^)

    長々お返事してしまいすみません💦
    本当に参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 7月4日
HIBI

コメント失礼します!

私も父が癌でして、5年前に他界しました。
その時は結婚もしていなかったですし、もちろん子供もいませんでした(>_<)

花嫁姿を見せたかったし、孫にも会わせてあげたかったなぁと思います。

父の癌は発見したときにすでに末期癌で、1年半の闘病の末亡くなりました。

なので、体調も著しく低下し、旅行にも連れていくことも出来ませんでした(>_<)

やってあげたい、見せてあげたいものが多すぎて、血迷って当時付き合ってた彼氏を婚約者だと紹介しようかと考えたこともありました。

大切な人の命のことを考えるわけですから、深く考えてしまうと思います!

2人目を抱いてほしいというちびっこmamaさんの気持ちもすごく分かります。
新しい命が奇跡を生むかもしれない!とか、2人目見るまで死ねない!と、励みになるんじゃないかとか、考える気持ち分かります。


ちなみに私は現在2人目妊娠中ですが、元々3歳くらいまでは自分で育てたいという気持ちが強い方だったんですが、職場が復帰して欲しいとのことだったので、渋々復帰する予定でした(>_<)
そんな中、タイミングよく2人目の妊娠により、職場を思いきって退職することが出来たので、なんて親孝行なベビさんなんだ♡と思いました!

ベビさんがきっといいタイミングで現れてくれると思います♩
お父さんさんとの時間を有意義に過ごせ、2人目ベビさんがちびっこmamaさんの元に来ることを祈っています!

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまい、すみません。

    もっと早く見つかればとか悔やむ一方ですよね。
    でも見つかってからの日々はとても濃いものになって、お父様も楽しかったことでしょう(^ ^)
    今の旦那さんと結婚し、お子さんにも出逢えて天国のお父様も喜んでますね!

    気持ちを理解して頂けて本当に嬉しいです。
    批判覚悟の質問だったのですが、色々お話も聞けてありがたいです!

    さらに、仕事復帰渋々まで共感頂けて!笑
    本当親高校なベビさんですね♡
    ちなみに、年子ちゃんですか?

    わたしも2歳3歳くらいまでは1人でと思ってました!
    欲を言えば、週4お昼までのパートで子供は保育園からの幼稚園!とかが理想でしたが、私の仕事では絶対無理で( ;´Д`)

    旦那さんとも話してみようと思います!
    本当に勇気付けて頂き、ありがとうございました!

    • 7月4日