※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で仕事が辛い。辞めるべき?我慢するべき?どうする?

妊娠22週になったばかりの初妊婦です!
飲食店でパートとして働いているのですが、
妊娠前は平日でも、土日祝でも入れる時はシフトに貢献して頑張っていました。
ですが妊娠してから、腰痛が酷かったりたまにお腹が張ったりしていて働くのも辛くなってきてしまい、土日祝は平日よりも忙しいので休み希望を出していました。
ところが、お店の人が減り、土日祝の出勤の人がおらず大変な状況になっています。学生はあまり入っていない子もいます。
最近は平日でもお店が凄く忙しく、5時間ずっと走り回っています。
8月の末には引越しもあり片付けもしなくてはなりません。
8月いっぱいで辞めるとお伝えはしたものの、今月はあまり入らないで日にちを少なく平日のみのシフトを提出していました。
すると、土日は人が少なく回らないのでもっとみんなで協力して下さいと怒っている感じで言われました。(学生や他のパートさんも入っているグループLINEです)
正直、喉が乾いても飲み物も飲めないくらい忙しいし、お腹の張りがあっても休める環境ではありません。お腹の赤ちゃんが心配です。
すぐに辞めるべきでしょうか。
あと少し我慢して働くべきでしょうか。
今まで働かせて頂いたので最後に貢献したい気持ちもありますが体がついていきません。
少しでも稼ぎたい気持ちもあります。
みなさんならどうなさいますか。

コメント

あゆみ

22週でお腹の張りが頻繁なのはあまり良くないと思います…💦
もし切迫で入院とか、早産になってしまう方が後悔してしまうと思うので、可能なら辞めるのも一つの方法だと思います😭

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    仕事の事でストレスもよくないので考えてみます💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月2日
ちゃま初マタ

あまり無理をすると切迫になります。働き続けるなら病院の先生に母体健康連絡カードでしたっけ?書いてもらって提出すればいいと思います。
職場の人手不足は人事の問題なので働いてる人が無理する理由にはなりません。
切迫なるとそれこそ一日中横になって動けなくなり不安な日々をすごすことになりますよ。

• ママリ

ママリ

人事の問題確かにそうですよね…気が少し楽になりました。無理しないように考えてみます!
    ありがとうございます😭💦

• 8月2日
ぷに

8月のシフトは出ているでしょうから、平日希望のままで開き直っていいのではないでしょうか。
シフト出した後に辞めますのほうが、雇う側からしたら急には困ってしまうので😅
1週間単位のシフトならやめるってまだ言いやすいかもしれませんね😅

• ぷに

ぷに

それか家族から体調の面で止められてと言って辞めるのを伝えてみたらどうですか?
    やめるなら早い方がいいですよ!☺️

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

シフトはいつも2日前とかにでます😅
    なので早めに言ったら大丈夫かなとは思います。
    赤ちゃんのことも心配なので伝えてみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 8月2日

同じく飲食店で働いていました!
流産経験があったのもあり、妊娠が分かってすぐに辞めました(>-<)

お店の人が減ったのは質問者様の責任ではありませんし、
極端な話仕事については代わりはどうにかなるはずです( ˙꒳​˙ )
質問者様がお休みを取ってもお店が潰れるまでいかないかもしれませんが、赤ちゃんにとってはお母さんだけが頼りです😢代わりはいません😢
どうかご自身のお身体と赤ちゃんを大切になさってください☺️