※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

経膣分娩の後って膣の入口は開いてしまいますよね。ずっと開いたままな…

経膣分娩の後って膣の入口は開いてしまいますよね。ずっと開いたままなのでしょうか?それとも時間とともに閉じていく物ですか?

1ヶ月前に第二子を出産しました。会陰切開して、傷口の痛みはもうなくなったのですが、なんだか膣がずっと開いているような感覚があって、恐る恐る鏡で見てみたのですが…やっぱり膣の入口が開いてました。上の子を出産したときは特に何も感じなかったのですが…。
よく膣トレとか聞くけど、それって膣の中のことですよね。膣の入口って鍛えようがないんでしょうか…。

コメント

3児mama

骨盤ベルトみたいのと
後は膣トレになっちゃいますが
オケツ、膣近辺に力を入れて抜いてを繰り返していくしかないと思います!

あたしも1人目産んだ時
根気強くやって治ったので
いずれ治ると思いますが
心配なら婦人科に行くのも手だと思います!!

結構周りに、そういうの経験してる方がいたので、あたしは行かなかったです😭