※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
ココロ・悩み

主婦が退院後、家事と育児で疲れ、夫と喧嘩している。実母のサポートも難しく、心労が重なり限界を感じている。

本当にもう、嫌でいやでしかたありません。

昨日も似たようなこと書きましたが…

先週退院し、サポートなしで過ごしています。
夫は自分のことと頼めば夜ごはんの簡単なものを作ってくれますが…。後は上の子の送迎。

実母に来てもらう予定でしたが、こちらは都内。近くでもコロナが出たと、いうことがかなり入ってきている状況のため見合わせています。

みかねて?やってしまう自分もいけないのかもしれませんが、娘の朝ごはんの支度、保育園の準備、食器洗い、沐浴
等。
上の子の居たら当たり前なのかも知れませんが、テレワークとなっているいま、頼るべきは夫しかいないのに以前と同じような生活です。

退院してきてまだ気の張っていた中、疲れてきました。お互いやって欲しいことやってる事が食い違い怒鳴り合いの喧嘩。

心配した実母が親戚に頼んで車を出してもらいこちらに来ては?といってくれています。
怒鳴り合いに、なって私も泣きながらの悪循環です…

自分の事だって病院にいた時はしてたんだから!おれは自分の分の洗濯はしてる。(皆まとめて洗い、乾燥機取り出したのを自分の分たたむ。それは私がやってる。

母のところへ行くのも、今のままだとすごくしんどい、休みたい。といっても嫌味と捉えられるのか娘は保育園いってるんだからいいでしょ。と言っています。

話がグチャグチャですがもう、おかしくなりそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夫が1ヶ月育休を取得してくれて、上の子は登園自粛の地獄の生活でした😅
が、イライラはしましたが怒鳴り合いにはなりませんでしたよ💦
お互いにどこからどこまでを誰がやるのかの認識がズレてるのが原因ですよね?
やることをリストアップして担当表を作ってみたら解決しませんか?
上の子が保育園に行っていて、送迎を旦那さまがやってるならそこまで揉めないと思うのですが…💦💦💦
あと、テレワークと言えども仕事ですからそこは忘れてはダメだと思います。私は産前にテレワークしながら上の子の相手しましたけど、かなりキツかったです。

ちなみに我が家は、
食事の用意全般、お風呂掃除、上の子の相手、上の子のお風呂と下の子の沐浴を夫が担当。
掃除全般と下の子のお世話、洗濯(畳むだけ)、献立決め(ネットスーパー)は私が担当。
こんな感じでしたよ🙆‍♀️

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

下に書いてしまいました

• 8月3日
ぽこおかあさん

ありがとうございます

自粛期間と出産が重なり大変でしたね😭

私もすぐに、カッとなるためよくないなとは思ってるんですよね💧

仕事なのもわかってはいるけど、昼寝したり動画みたりするんなら、その間にごはんつくってくれたらなと期待してしまうんです💧

コメント頂いたように作戦の練り直ししたいとおもいます。