※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法について相談です。他の人と入浴していたが、1人で入れるようになりました。💩をするためお湯を何度も替えるため、まだ沐浴中。乳児湿疹もあり、授乳や保湿で1時間かかるため、他の方の方法を知りたいです。

お風呂について質問です。
もうすぐ生後2ヶ月になります。
1人でお風呂に入れるとき、みなさんどうしてますか?

出産して退院後から実家に居たので沐浴は2人いる中で行ってましたが、自分の家に帰ると旦那は帰りが遅いので1人でお風呂にいれなければなりません😥
お風呂中に💩をする癖がついてしまったのか、毎回お湯を変えることになるのでまだ沐浴で、2人体制で入浴は行ってます。

乳児湿疹もひどくてお風呂上がりには授乳して保湿して…なんてやってると1時間ぐらいかかります😅

みなさんどーやってお風呂にいれてるのか聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に入っています😃バスチェアをフラットまで倒してその上で洗って、湯船は毎回ためないので湯船の代わりにマカロンバスに入れています。マカロンバスは上の2歳8ヶ月の子もお湯を増やせば胸まで浸かれるのでもう2年以上使っています。大人がシャワーだけの時は、子どもはシャワーとマカロンバスです。

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    マカロンバス気になってました!
    そんな長く使えるんですね!
    検討してみます😊

    • 8月2日
はじめ

脱衣所に娘はハイローチェアに寝かせて待っててもらってました!膝の上で洗って入るなら湯船入ってって感じです。

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊

    自分が先に入って洗ってから一緒に入る感じですかね?

    • 8月2日
  • はじめ

    はじめ

    そうです!
    そうでないと赤ちゃん濡れてて冷えちゃうので、先に服脱がせてタオルで巻いておいて待っててもらって、自分が洗ってそのあと一緒にって感じです!

    お風呂終わったらタオルに乗せて、自分着替えて子供の保湿等して着替えさせてました! ギャンギャン泣いてるときは自分の着替え後回しでしたけどね笑

    • 8月2日
  • まき

    まき

    そーですよね!

    お風呂上がり大体ギャン泣きしちゃうんですよねー😅
    なので私は別で入った方がいいのかなーなんて考えてます😵

    • 8月2日
  • はじめ

    はじめ

    ですよね!娘もほぼギャン泣きでしたよ〜!
    もしご主人が帰ってきてから入ったりできるならそれが一番無難ですよね!

    娘は寝たとしても物音ですぐ起きちゃってお風呂入ってる間にギャンギャンすることが多くて一緒に入ってましたが...。
    シャワーの音で泣いてるのも聞こえなかったりしてこわかったです😓

    • 8月2日
  • まき

    まき

    そーですよねーー😭
    なんでお風呂上がりギャン泣きするんですかねーー😭

    旦那は帰りが11時過ぎとか12時近いことばかりでなかなか厳しいんですよね😵

    そーですよね!
    私がお風呂入ってる間に泣いちゃったらどーしよーって思って😥
    脱衣所にバウンサー置いてそこで寝ててもらおうかなーとも考えてます😥

    • 8月3日
  • はじめ

    はじめ

    寒い 暑い タオルの感覚が嫌 何かしらあるんだと思いますよ! 
    旦那も出張が多くていない日あるのでお気持ちわかります😭...1人で入れなきゃって思うと色々考えちゃいますよね。

    なるほど、寝てる時じゃなくて起きてる時に待っててもらうってことですね♩
    機嫌良ければそれがいいかもしれないですね!

    • 8月3日
  • まき

    まき

    そーですよねー😵
    裸が嫌とかもありますよね!

    出張多いんですね😥
    それはお風呂以外も大変なことだらけですね😭

    メリーとか使って泣いたら顔出せるし、それでどーにかしようかななんて思ってるんですけど、それも寝返りしないうちだけですよね笑

    • 8月3日
  • はじめ

    はじめ

    いなければいないなりに楽なことも多いです笑笑

    寝返りうったらハイローじゃなくて脱衣所にタオル引いて床に寝てて貰えばいいですし、座れるようになったら段ボールにタオル引いて、おもちゃいっぱい入れて遊んで待ってて貰えばいいですしどうにかなりますよ♩

    • 8月3日
  • まき

    まき

    いない方が楽だったりしますよね🤣笑

    なるほど!!
    そんな考えとか全然なかったのですごく参考になります😭🧡
    ありがとうございます!!

    • 8月3日
ぽむすび

1~2ヶ月の頃は上の方と似てる感じでした!
自分がお風呂の間、ハイローラックで待っててもらって、赤ちゃんは自分の膝の上で洗って、湯船に一緒に入ってます!
ハイローラックが無かったら、お風呂の近くに座布団敷いて寝かせるといいですよ!

1人で入れる時はバスローブあるとめちゃくちゃ便利です💫💫

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊

    そーなんですね!
    💩癖がついちゃって一緒に湯船入るのは悩みますねー!
    夏場でも湯船は入りますか?

    待っててもらってる間はバウンサーがあるのでそれ使おうかなーと思います!

    そーですよねー!
    さっと着れるやつ絶対いいですよね👍

    • 8月2日
  • ぽむすび

    ぽむすび

    一緒に入ってるお風呂に💩は😅
    そうですね、困りしたね😅💦

    夏でも湯船入れてますよ🙆‍♀️
    気をつけてはいますか、エアコンで冷えてしまうので😱

    お風呂じゃないとしないんですか?
    お風呂の時間を変えてみたりとか?🤔どうでしょう💭

    • 8月2日
  • まき

    まき

    そーなんですよ笑
    ベビーバスなら、あーあ😵ってなって簡単にお湯交換できるんですけど、さすがに浴槽だとすぐ交換できないので困ってます😥

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    便通がものすごくよくて1日に何回も出るんですけど、お風呂でも出ちゃうんです😅
    時間帯変えたりしてるんですけど出ちゃうんですよね笑

    • 8月2日
  • ぽむすび

    ぽむすび

    気持ちよくなっちゃって💩出ちゃうんですね😅

    難しいですねぇ、時間とかは関係ないんですね🤔
    プール用のオムツ履かせて体洗う時だけ外すとか?🤔サイズ大きいのしかないですかね💭

    保健師さんや助産師さんに相談しましたか?

    • 8月2日
  • まき

    まき

    そーなんですよね😅笑
    昨日は久しぶりに💩しなくてビックリしました!!笑

    プール用のオムツとかあるんですね!
    退院してから実家に居るのでまだ来てないんですー😭
    来てくれたら色々相談してみますー!

    • 8月3日