※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiii
子育て・グッズ

助産院で混合授乳の相談をしたら、母乳が出るならミルクを減らしてみることを提案されました。授乳中に娘が眠ってしまい、お腹がいっぱいではない状態で1時間おきに起きることが続いています。また、ミルクの量が足りずに泣いて飲むようになってしまいました。混合授乳の皆さんは、生後1ヶ月弱の時の授乳間隔や飲む量、ミルクと母乳のバランスについてどのようにしているのでしょうか?

助産院で
母乳が出るならミルク減らしてみたら?と言われました。
※混合希望でその旨も伝えてあります

これまでは授乳(両乳10分くらい)+ミルクは60mlほど
を2.3時間おきにしておりました。
それを授乳(乳首を離すまで)で、人に預けたり
休みたいときはミルクにしてミルクは1日200mlくらいでいいよ!
と言われたので、そうしてみたのですが
授乳して娘は疲れて眠ってしまって、でもお腹がいっぱいな
わけではなくまた起きるの繰り返しで毎時間授乳してます笑
正直、お腹ふくれてないのに寝てをエンドレスで
してるので眠れず娘もしんどいだろうなーと思います🙄

しかもミルクをあげるのも60mlじゃ足りないと
怒って泣くくらい飲むようになりまして、、、

混合の皆さんどうしてますか?💦

生後1ヶ月弱のときの
①間隔
②飲む量
③ミルクと母乳のバランス

教えて欲しいです。。

コメント

コナン

暑くなってきて、脱水も心配なので、
ミルク→母乳をあげています!
ミルク60あげて母乳
60ぢゃ足りなさそうな時は次の時間80あげて母乳にしていますよ!
息子は母乳よりの混合で今育ててますが、娘はミルク寄りの混合でした!

• コナン

コナン

感覚は2〜3時間の時もあれば、母乳のみで5時間あくこともありましたよ!

• 8月2日
さぁちゃん

母乳→ミルクの順番であげてました!

1週間おきに10ml上げて与えたら良いと言われました。
(今60mlならよく週から70mlにする感じです。)

2時間から3時間おきにあげてました😊
母乳は片乳10分づつあげてからミルクあげてました(^^)

上の子は母乳よりの混合、下の子はミルクよりの混合→ミルクです(^^)

イリス

次男がまもなく生後1ヶ月です。

退院してから今まで、母乳メインの混合です。
基本的には母乳で10分10分で授乳して、感覚は短くて1時間、平均2時間、長くて4時間です。日中は1度寝ると爆睡するタイプのようです。

夕方~夜にかけてギャン泣きのグズグズ時間が毎日恒例で、その時間は忙しくて(長男の夕飯、お風呂、寝かしつけなど)ミルクを40ほど足します。

ミルクは授乳後でもギャン泣きが止まらなくて、でもひたすら授乳してる時間がないとき、休みたいときにミルクを40飲ませます。

今後も同じような感じでいく予定です。
自然に感覚が定まればそうしますが、外出前後とかは熱中症対策も兼ねて水分補給代わりに授乳したりします。
また、授乳で対応している余裕がなければ水分補給はベビー麦茶や湯冷ましを飲ませる可能性もあります。(母乳やミルク以外を早くからあげることには賛否両論ありますが)