※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
troll (トロール)
妊娠・出産

旦那が里帰り出産の際、産院の面会ルールに不満。妻は旦那の怒りに困惑。他の病院を探すべきだったか悩む。感染対策で面会制限があることを理解するが、旦那の気持ちも考えたい。

里帰り出産の為実家に帰ってきておりますが
今通っている産院は出産と産後の入院中大人1名しか面会できません。今旦那は元いた私達の家に居て都会なので感染者も増加中…。なので旦那が産院に入るには私の地元に2週間前から滞在する必要があるんです。
出産予定日から2週間前に来ておくか。諦めて退院してから我が子に会うか、しかない訳です。
里帰りしてからそうなるであろうと思っていたので旦那とも話していましたがそうなれば俺は病院に電話する!と言っていました。里帰り先の初診にて説明を受けた上で改めて旦那に電話でその事を伝えると大激怒して産院に電話する!と電話を切られました。
まぁ案の定何言ってもダメだったようです。あたりまえです。でも本人は怒りが収まらず転院するといいだし、旦那調べでは産後の面会をしてもいい所は多いそうですこのご時世で。なぜここまで嫌なのか。「俺の気持ちはどうなんだ!お前だけの問題じゃないだろう!産まれてから我が子に1週間も会えんなんてありえんやろう!なんでお前はそれで納得なん?絶対に許さん!入院中は絶対に行く!」と言っていました。
私は「仕方ないやん。そういうルールなんやし理由もある訳やしこのご時世仕方ないやん。」としか言えませんでした。これって私酷いですか?産院を他に探した事は無いです。私の知り合いもその産院に通っていたり母の知り合いも産院にお世話になっていたりして地元ではその産院に行く人が多かったのでそこにしました。
旦那の為にも面会のできる病院を探すべきでしたか?
コロナなのでどこもこんな感じかと思っていました。
旦那への思いやりがたりないですか?

コメント

ママリー

このご時世、当たり前のことかと思います。
病院も他の赤ちゃんやお母さん、職員を守りたいですし。

最近夫が入院しましたが(コロナとは関係ないです)、家族であっても面会はナシです。
行けたのは入院したときの手続きのためと、退院の手続きのときのみ。
着替えも極力持ち込まないでレンタルで済ませ、どうしてものときは守衛さんに預けて看護師さんに取りにきてもらう形で直接受け渡しはしません。
病院はどこもそんな感じかと思います。

• troll (トロール)

troll (トロール)

やっぱりどこもそうですよね?どこもそうだと思って面会できる所をわざわざ探そうなんて思ってもいませんでした。
    こんな当たり前でこのご時世重々承知の上かと思っていたのでびっくりです。

• 8月1日
okome

今の時期、元凶はコロナなんですが、面会もお見舞い×のとこばっかりじゃないですかね。
見つかるなら、旦那さんの希望が叶う病院探して転院もありかもですが…。家から病院遠かったら陣痛きたときトロールさんが困ると思いますし💦

旦那さん、かなり自分本位な考えだと私は思っちゃいます。
自分が入院、通院してる病院に、そんな文句言って無理矢理来ようとする人がいるとしたら、そこの妊婦さんにとっては、すごく怖いし迷惑な事だと思います。。。

立ち合い、面会、お見舞い、生まれた子供に会いたい!って旦那さん、いっぱいいると思います。

うちは1人目ですが、もちろん立ち合いどころかコロナ酷くなって産後に夫のところに帰れなくなったら、夫は赤ちゃんには1ヶ月以上会えないですし、私も夫と半年くらい会えないです。

もうちょっと旦那さんにはクールダウンしてもらって、自分だけじゃなく、トロールさんやお子さんの事、トロールさんの実家(近所の目など)、病院やそこにいる妊婦さんの事などを冷静に考えてみて欲しいって思います😔

ちなみに、予定日前に、行けたら一回私の地元に顔見に会いに行こうかなって夫に言われましたが、県外者と接触して2週間自宅待機になると、検診行けなくなるから来ないでって言いました😂
私の方が夫への思いやり足りないでしょうかね💦

私もいま里帰り中で同じ状況です…うちの夫は里帰り受け入れてもらえるだけありがたいと諦めてますが💦

里帰り前の病院では面会出来たので、里帰りせず首都圏だったら可能かもしれないけど…上のお子さんどうするの?ってなるし、現実的には無理ですよね😣

ご主人諦めきれないのでしょうか…病院は悪くないと思うけど😰

もっ

この時期なのでしょうがないかと……。わたしの住んでいる地域も、最近コロナが爆発的に増え、立ち合い、面会が一切禁止になってます。コロナの第一波から両親学級母親学級も開催されていないので、無知なままお産することに……
同じ地域で別の産院に通っている友人も、一度緩和されたのにまた、立ち合い、面会が禁止になった。予約していた4Dエコーもなくなったと言っていました……
悲しいですが、この状況はみんな同じだと我慢するしかないかなと思っています😢😢😢