※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

愚痴です。賛否両論あると思います。10月で4歳になる娘がトイレトレー…

愚痴です。
賛否両論あると思います。

10月で4歳になる娘がトイレトレーニングが
完了してません。
つい先日、やっとトイレでおしっこを出しパンツを
濡らさず過ごせました。

夫と私、フルタイムで土日祝関係なく働いてて
土日はお互いの両親に頼んでます。
そうすると、お互いの両親にもトイレトレーニングを
手伝ってもらわないとすすまないなと思い、
おねえちゃんパンツを渡してました。

ですが、一回もはいておらず
娘がはきたくないと言ったらしく
はかせてないよ~と義母に言われました。

実際、私の前でもはきたくない!と言うこともありますが
頑張って説得させてはかせてます。。

無理にさせるのもダメだと思いますが
娘の場合紙パンツにするとトイレには全くいかず
紙パンツの中でしてしまいます。

そうするとトイレトレーニングすすまないから
夫に「義母に嫌やいうても説得させてはかせてって言うてよ」と言うと

「そんなん、無理やわ。ばあばと母親ではまた違うんやけん仕方ない。」と言われました。
それじゃあトイレトレーニングすすまんやん!
っていっても聞く耳もたずです。

夫の言ってることもわかります。
トイレに行かなくてもおねえちゃんパンツを
はくことからしてほしいのは
私のわがままでしょうか?

トイレトレーニング自体、焦ってはいませんが
少しでもいま、おしっこをだせたことに慣れてほしいだけなんですが。。

コメント

deleted user

トイトレは毎日同じルールでしないと子供もリズムつかないので難しいですよね💦

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです。

    おねえちゃんパンツはくと
    おしっこ行く!って言ってくれるので
    はかせてほしかったんです。。

    仕事上、土日はほとんどでてるので
    やはり皆でしていかないと
    全然進まないんです。

    嫁の立場から姑に言うのは言いにくいからこそ
    夫に頼んでるんですが納得してくれません。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おむつあるとはかせてしまうのであればもうおむつは用意しとかない作戦はどうでしょうか?

    • 8月1日
  • まろん

    まろん

    夫から姑に預けてもらってるのですが
    夫がまずそれをしてくれません。。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それではまずは旦那さんの説得からですかね!
    それで同意してくれないのなら、じゃあ娘のトイトレはあなたに頼むねでいいと思います!

    • 8月1日
りん

両親共に毎日フルタイムだと厳しいですよね😱
保育園には行ってないのでしょうか?
保育園に相談したらトイトレ協力してくれたりしませんか?😢

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます😭
    保育園には行ってます!
    保育園でもトイトレを頑張ってしてくれてますが
    中々、進んでないみたいです。。

    家でも全くトイレに行ってくれない時期があったんですが
    その際に、保育園でも頑張るんで
    お家でも頑張ってみてください。
    と言われ💦💦💦

    困りました😂

    • 8月1日
  • りん

    りん

    そうなんですね💦
    うちの長男も3歳ですがまだまだトイレすら嫌がられて進む兆し見えずです…💦
    トイレ慣れさせる為にお姉さんパンツにして毎日過ごさないと一度おむつしちゃうとなかなかすすまないですよね。最初のうちは漏らしちゃう事も沢山あるだろうし義母には頼みづらいから旦那さんが言ってくれるのが1番なんですけどね😢それが厳しいとなるとやっぱりまろんさんが直接義母に相談してみるしかなさそうですね💦

    • 8月1日
匿名希望

わがままとまでは思いませんが、旦那さんが聞く耳持たずならまろんさんが伝えるしかないかなと思います…言いにくいですがトイレに行く習慣をつけたいなら頑張るしかないかと…
ちょっとした疑問なんですが、預ける時に前もって普通のパンツを履かせて行くのは難しいのですか?

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます😭

    そうですよね💦💦
    夫から姑に預けてもらってるので
    朝は娘のことは夫に任せてます。

    おねえちゃんパンツはかせといてね!って夫に行っても
    結局、紙パンツです。

    姑が孫をつれて出かけることが多いみたいで
    漏らすと困るから~って夫には言われました💧

    • 8月1日
  • 匿名希望

    匿名希望

    紙パンツ履かせるのは聞く耳持たずなら想定内ですので、私なら自分で堂々と普通のパンツ履かせちゃいます😊
    漏れたり床や家具を汚してしまったら困るなら普通のパンツの上からオムツを履かせると良いですよ😊

    • 8月1日
deleted user

せっかくトイレでできるようになってきたならそのまま慣れさせたいですよね😭

うちはトイトレ中親に預ける時は初めからパンツ履かせて引き渡してました!お姉さんパンツはかせてから義母に引き渡すのは難しいでしょうか🤔?

  • まろん

    まろん

    夫から姑に預けてもらってますが
    夫がまずそれをしてくれません。

    • 8月1日
ななこ

うちも3歳半でやっと完了しました💦
大変ですよね。
でもみてもらってるのに色々意見?を押し付けるのもどうかと思います💦
実家はパンツでやってくれてるんですか?
義実家の日一日くらいおむつでもよいかなーと私なら割り切ります。
究極はおむつを持たせず、義母にパンツで預けちゃうのが良いかと思いますがもしカーペットやソファで漏らしたらおばあちゃんたちは大変ですよね。
友達ももう預かりたくない!とか嫌味言われたと言ってました。
クリーニング代を払ったり、、
保育園?幼稚園?ではどうしてるんですか?
平日しっかりやってればすぐ取れる気もします!

  • まろん

    まろん

    そうなんですよね💦
    みてもらってるからこそ
    意見は言えないなと思ってます。

    パンツでやってます!
    ただ、姪っこのときはトイトレ中
    普通におねえちゃんパンツはかせて預かってくれてたので💧

    漏れても大丈夫なようには義実家では対策できてます。
    むしろ、犬が老犬なので漏らすことが多々あるので💧

    • 8月1日
  • ななこ

    ななこ

    でも、でかけてくれたりしてるんですよね?
    マロンさんも、外出するときパンツにしてますか?
    なかなか勇気入りますよね笑
    やっぱりご主人が無理って言ってる以上これ以上言わない方がいいのかなって思います。
    それか無理にパンツ履かせて義母も嫌われたくないかもしれませんし、、
    義母にあった時にトイトレ進まなくてお義母さん協力してくれませんか〜?😭と甘えるようにお願いしてみたらどうでしょうか?
    そこで義母なりの思いもあるかもしれませんし、、

    • 8月1日
  • まろん

    まろん

    外出するときはパンツです!

    ただ、コロナもあり外出を極力控えてるので
    仕事の休憩時かんにスーパーいってお買い物したりしてるので
    外出すること自体が中々ないのですが💦

    そうですよね🙇
    また相談してみます💦💦

    • 8月1日
  • ななこ

    ななこ

    焦らなくてもいつかは取れますよ!!
    トイトレぐらいで義母との関係や旦那との関係が悪くなる方が私なら嫌です😢

    • 8月1日
ゆ

なかなか難しい問題ですね。
預けるとなると義両親に負担が行きますし。。
わたしの旦那も親にはなかなか言えないので、お願い事はわたしが直接頼むようにしています。
そのほうが義母も協力してくださるかと思いますよ。
あと義両親の家をおしっこなどで汚すのもどうかなと思うので、お姉ちゃんパンツの上にオムツをはかせておくなど、漏れない対策はしておいたほうがいいと思います。

  • まろん

    まろん

    そうなんですよね💦

    義実家の家では漏らしてもいいように対策は万全なんですが💧💧

    • 8月1日
  • ゆ

    保育園にいってるのにトイトレがすすまないとなるとなかなか難しいですね💦
    オムツを履かせるのは仕方ないとして、決まった時間にトイレに行かせるのはどうですか??
    家では大体何時間間隔でおしっこがでてますか?
    まずはそこを親が把握して義両親にもお願いしてみてはどうですか?

    • 8月1日
  • まろん

    まろん

    2時間間隔でおしっこがでてるので
    それもお義母さんには伝えてあるのですが
    中々行ってくれないとは言ってたので💧

    家でも紙パンツだと行かないのですが
    おねえちゃんパンツだと必ず行ってくれるんですよね💦

    • 8月1日
  • ゆ

    2時間も間隔があいてるならトイトレ完了もちかいですね。
    たぶんトイレがめんどくさいからオムツにするだけかと。

    まろんさんが朝お姉ちゃんパンツを履かせておくことは難しいですか?

    • 8月1日
まろん

みなさん、温かいコメントありがとうございました😭❤

焦らずゆっくりやろうと思いますが
夫ともしっかり話し合って決めたいと思います💦