※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko23
家族・旦那

実母とのことです。実母と折り合いが悪く、上手く関係が築けません。お…

実母とのことです。

実母と折り合いが悪く、上手く関係が築けません。
お互い憎まれ口ばかり言い合ってしまいます。
結婚して家を出るまではそれほど悪い関係
ではなかったのに、離れてみると母の人間性が
分かってきて嫌になってしまいました。
かといって、絶縁するほど嫌いにはなれず
距離の取り方に悩んでいます。

昔から母は私に対し言動に遠慮がないというか
デリカシーがなくよく喧嘩していましたが
それでも連絡は取り合うくらいの仲ではありました。

今年の6月に3年間の不妊治療が実り、
待望の第一子を出産しました。
不妊治療は体外、顕微受精まで進み
肉体的にも精神的にもボロボロになりました。
何度も挫けそうになり実母に電話で治療が辛いと
相談したこともありましたが、、
「諦めたらそのうちポンっとできたりする」
「子供のことは忘れて仕事に没頭しろ」など
励ましや思いやりのない返しばかりで
ここから母にかなり不満を持つようになりました。

妊娠が判明し報告した時には
「だからお母さんちゃんとできる👶って言ったでしょ」
と後付け?のように言われ、1番辛かった時に気持ちに寄り添うこともせずなんなんだこの人はと思いました。

それから無事に息子が生まれ、コロナの影響もあり
里帰りしなかったので1週間サポートに来てくれたの
ですが、そこでも母の言動がいちいち引っかかり
何度も喧嘩になりました。
まだ産後間もなく身体がボロボロの状態で必死に
授乳しようとしてるのに上手くできてないと横から
「○○君(息子の名前)のママ、下手くそだね〜」
と息子に話しかけたり、
「あんたの母乳嫌なんじゃない?」
とか軽く言ってきたり、、
その度に私も気持ちに余裕がないので
泣きながらキレることが毎日でかなりしんどくなって
予定より早く帰ってもらいました。

生後1ヵ月になり、
「あんたの顔はどうでもいいけど孫の顔が見たいと」
憎まれ口付きで母から電話がありましが
その言動にもイラっときて喧嘩になってしまいました。

親孝行したくて会わせてあげたい気持ちも
あるのですが正直母の顔も見たくありません。 

こんなに母に嫌悪感を持つことは初めてです。
どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

ママリ

もしかしたらガルガル期もあるのでしょうが、私ならそんなこと言われたら会わせないです。

親だからって何言ってもいいわけじゃないし、気を使わなくていいってことじゃないです。

子供にそんなの真似て欲しくないし、悪影響を受けそうなので私なら何かと理由つけて会わせないです。

  • yoko23

    yoko23

    コメントありがとうございます✨

    おそらくガルガル期なんだと思います。イラっとするのもホルモンバランスのせいだと思うんですが…
    やっぱり今はストレスの根源が母なので会わせないどこうと思います😅

    • 8月1日
クララ

親孝行なんてしなくていい。と私は思います
親の為に生きてるわけでもないし
親の為に子供を産んだわけでもなく
子供は祖父母の老後の楽しみの道具ではないからです
私は親よりも子供の幸せを一番に願うので、私自身にとって負担になる人は例え親でも要らないと思ってます


私は結婚して実母に違和感を持ち、夫婦関係、父子関係もめちゃくちゃにされ、結果、毒親だったこと、私に対する愛情はほとんどなく依存心支配心が強かったことに気づいて今縁切りしようとしてます

親に嫌悪感を持ち出したとゆうことは
yokoさん自身が親になったことで
親から精神的な自立をした証拠だと思います

  • yoko23

    yoko23

    コメントありがとうございます✨

    親の為に産んだわけじゃないという言葉に気持ちが楽になりました。

    クララさんは縁切りまで考えるほどのことだったのだと思います。私は今でこそ母が嫌いなのですが、悪い思い出ばかりではなかったので難しいところです…。どこかで孫を抱かせてあげたいという気持ちもまだあって😔
    しかし今は向き合ったところで喧嘩しかしないと思うのでしばらく距離を置こうと思います!

    精神的な自立と言って頂けて嬉しかったです😊ありがとうございました。

    • 8月1日
  • クララ

    クララ

    私も縁切りなんてしたくなかったです😅
    自分にどんだけ余裕がなくても実母が嫌でもyokoさんと同じように心のどこかでは抱っこさせてあげたい、とか親孝行とゆう気持ちがあって
    うちは同居だったので距離置くことも出来ず苦しい時期が数年続き、
    夫婦関係、父子関係にまで悪くなってしまい、あげく生活すらまともに出来なかったので
    もう切るしかないと思いました
    自分達を一番大切にしようと思いました

    yokoさんにとって、お子さんにとって
    とてつもなく大事な時期です
    誰かに遠慮して育児はしなくていいです
    実母さんに合わせず、ご自身のタイミングで会いたくなったら会えばいいと思いますよ♪
    距離が近くなりすぎると関係が悪化するだけですし☺️

    • 8月1日
  • yoko23

    yoko23

    誰だって心のどこかでは抱かせてあげたいって思いますよね。同居生活、かなりお辛かっただろうと思います。数年も決断に至るまで耐え続けたクララさんは立派です。

    嫌いだと言っておきながら祝金や贈り物はしっかり貰ってしまったので、会わせる義務は少なからずありますが、、自分の気持ち優先で会わせるタイミングを見つけようと思います☺️ありがとうございました✨

    • 8月1日
はじめてのママり🔰

産後に手伝いに来てくれたときの言動に関してはひどいと思いますし、電話でのあんたはどうでもいいけど孫に会いたいといわれたら一生会わさないですね。

  • yoko23

    yoko23

    コメントありがとうございます✨

    そう言って頂けると胸がスカッとしました😅
    一生会わさない‼︎ってまでも思うんですけど、それでも会わせないとな〜て義務感もあって…🤣
    というのも祝金とか服とかいろいろ貰ってるのもあってですが💦

    • 8月1日