※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠中で不安。上の子はおっぱいを欲しがり、卒乳に罪悪感。年子育児の不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今10ヶ月の子を育てていて、第2子を妊娠しました。
まだ妊娠初期なのでどうなるか分かりませんが、体調もあまり良くなく、急に不安が押し寄せてきます。

上の子は離乳食3回食べますが、まだまだふとした時におっぱいを欲しがり泣きます。。夜中もおっぱいがないと寝れません。
いつかは卒乳しなきゃいけないけど、この子の意思とは関係なく強制的に卒乳させてしまう罪悪感、、年子育児に対する不安、、もちろん妊娠は嬉しいけどマタニティーブルーなのか気持ちが不安定で泣けてきます。。

年子育ててる方や、同じような方いたらコメントいただけるとありがたいです😢
(批判的な意見はいりません🙇🏻‍♀️)

コメント

be

おすすめできるわけじゃないですけど、周りで3人続けて産んでる人2人いますけど、授乳しながら出産までいってます☺️お腹張ったりするようだったらあまりあげないほうがいいと思いますけどもう5.6年ずっと授乳したままみたいです🙂いまは気持ち的にも不安でつらいかもしれませんが、こうしなきゃ!と自分自身に強制的な考えになるともっとつらくなりそうな気がします。あまり思いつめず、今は上の子をめいいっぱい可愛いがってあげてください^ ^

• のん

のん

3人..!凄いですね😵今はまだ初期なので授乳したらお腹張るってことはないのですが、これからが心配ですね...😢

• 8月3日
れい

私も今ちょうど10ヶ月の上の子がいて、先日妊娠が判明しました👍離乳食も3回、寝る前と夜中起きた時だけ母乳をあげていましたが、妊娠したのもあり、今はほぼあげていません💦夜中起きた時は粉ミルクで対応し、急にやめるとこちらも乳腺炎になるのが怖いので、1日とか1日半経ってパンパンに張ってきたら少し飲んでもらって...と徐々に母乳は卒業させようとしています。最近は妊娠しても無理に断乳しなくていいとも聞きますし、そのまま続けてもいいと思います😊欲しがるならあげればいいし、いらなさそうならやめたらいい👍うちの子は母乳でも粉ミルクでもどっちでもいいみたいなので、やめようかなって感じです🤔
ちなみに私の友達2人は産まれるまで授乳してる子もいましたが、普通に元気な子を産んでましたよ!のんさんの好きなようにしたらいいと思います❤️

• のん

のん

同じですね🥺💦!うちはおっぱい大好きなので、飲みたいっていうよりは吸いたくて泣くのでなかなか卒業できません...おっぱい欲しくてギャン泣きされると私も泣けてきてストレス溜まります😔
    授乳もして元気な子が生まれてきてくれるのが1番ですね、、、😭

• 8月3日
5人のまま👩🏻🫶

私も前回、今回どちらも上の子が10ヶ月の時に妊娠分かりました🥺💓
私はどちらも6~7ヶ月頃に母乳はやめてましたが😅💦
下の子の時、上の子抱っこは産む前日までめちゃくちゃしてましたが切迫などには全くならず、予定日超過で産まれてきました(笑)
年子育児、大変ですが下の子が今のお子さんと同じぐらいの月齢になると一緒に遊んでいたりする姿が可愛くて癒されますよ😌🌷
それに、赤ちゃん返りがあまりなく(これはお子さんの性格にもよるかも?)3歳差のママ友などの話を聞く限り年子で良かったなと思ってます😂
なのでうちはまたまた1歳5ヶ月差の年子です♡♡(笑)

• のん

のん

年子育ててるなんて凄いです😭今から想像しただけで不安すぎて泣けてきます😭おっぱいも卒業の方向に持っていこうとしてますが、ギャン泣きされてなかなか進みません...😭まだ初期なのに心が折れそうです😭

• 8月3日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

いやいや💦うちは周りからも言われるぐらい手のかからない子達らしく、次の子が怖いです😱💧
    想像よりも割と何とかなりますよ😌🌷
    うちの子達は完母の割におっぱいに執着がなく、すぐミルクに変えられたのでその辺のアドバイスなくて…
    すいません💦ただ、上の子の時はピジョンの母乳実感にするまで他の哺乳瓶だったのですが飲んでくれませんでした😖
    なので、試されてなければピジョンの母乳実感試して見てください🍼

• 8月3日