※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食べるのが遅いです。食べるのに時間がかかり、食事が1時間から1時間半かかります。食べ物の大きさや硬さは問題ないようです。早くなるまで見守るか、小さく切ったり柔らかくするか悩んでいます。

1歳2ヶ月になるのですが食べるのが遅い💦

前は大きく切ったり野菜等ちょっとかたいと食べてくれなかったりしてたのがようやく食べれるようになってきました。
ですがよく噛んでから飲み込むので1口を食べるのがとても時間がかかるようになりました💦
口に少しでも入ってると口を開けてくれないので全部食べきるまで次の食材が入れられません。

ごはんとおかずは本に載ってる量をあげてて全部食べてくれるのですが1回の食事が1時間から1時間半くらいかかってます😅
椅子から出る事はないので遊んだりしている訳じゃなくて食事だけで1時間以上です💦
手掴み食べをさせてるけど自分で食べるのはおにぎりやパンで野菜はほとんど自分で食べる事はなくて私が口に入れれば食べる感じです。

だんだん早くなってくれるまでこのまま見守る方がいいのでしょうか?
それとももう少し小さめに切ったり柔らかくした方がいいのでしょうか?

💩が普通なので大きさやかたさは問題ないと思います。

コメント

まる

すごく素敵だなー、うらやましい!と思いました😂
よく噛んで飲み込む、1時間半も食事に集中できることってすごくないですか⁈

うちもほぼ同じ月齢です、上下4本ずつの歯。かじりとって口に入っちゃえばたいして噛まずにごっくんで心配です😂

ただの感想でごめんなさい💦

• めーたん☆

めーたん☆

集中はしてないと思いますよ😅
    たまに口が動いてないから食べ終わったのかと思ったらまだ入ってるし🌀
    お腹空いたって言った事ないからあまり食事に興味がないのかも……
    12本も歯が生えてるのに使えてない感じ💧

• 8月1日
女の子ママ

凄いですね!うちの子は次々入れて飲み込むので最近早いと15分です。良く噛む方が絶対消化に良いし、脳の発達にも良さそうな気がします☺️
野菜はお焼きにしたら食べてくれないですかね?自分で食べてくれるなら時間が長くかかっても、ママは見守りながら他のことができるので楽そうです。噛んで食べるのは良い習慣なのでお子さんが辛そうでなければ続けた方が良い気がしますが。奥歯が生えたらもっと早く噛めるようになるでしょうし。
うちの子はあまり噛まずに飲み込むので野菜は歯茎で軽くつぶせる固さの物か細かく切った物をあげています。

• めーたん☆

めーたん☆

ちょっと前までは40分位で食べててベビーフードだったら20分位で食べれたのに急に遅くなりました💦
    ずっとモグモグというか左右に食べ物を転がしてるというか遊んでるんですかね?
    野菜もスティックにして茹でたのをあげたりそれをバターで焼いたりしてるんですけど口に入れれば食べるので嫌いではないと思うけどやっぱ好きな物から食べちゃうのかごはんとパンから食べますね😅
    私としてはごはんと交互に食べて欲しいから私が食べさせちゃうんです。
    もう少し見守って好きなように食べさせてもいいのかな~

• 8月1日
  • 女の子ママ

女の子ママ

自分で食べてくれるなら交互に食べなくても良いんじゃないですか?胃に入れば一緒だし😆
    交互に食べさせたくなるお気持ちは良くわかりますが。私も果物はデザートだから最後!という固定観念がありましたが、他のが熱くて冷ましたい時は先に食べさせちゃってるし、結局自分でも気にしているようでしていないなと思い、他のと一緒に出していて子供が先に食べるなら好きにしてーと思うようになりました。
    うちの子は肉、魚のおかず、果物優先でご飯は後回しです😅なのでご飯の器におかずを乗せてみたりしながら食べさせています。子供によって個性があって面白いですね☺️
    ずっとモグモグしているなら少し柔らかくしても良いかもしれないですね。野菜のスティックなら圧力鍋調理がおすすめです。形はしっかり残るけど柔らかくなりますよ。栄養が溶け出るのでスープも飲ませています。

• 8月2日
  • めーたん☆

めーたん☆

食べてくれるなら交互じゃなくてもいいですよね~
    しばらく様子みてみます✨
    今の離乳食が1歳から1歳半でこの料理が早いのかよくわからなかったりしますね💦
    きゅうりのサンドイッチが載ってたから生のきゅうりあげたけど食べれませんでした😵
    今日もスイカあげたけどかたさでダメみたいでした💦
    もう少し小さめに切ったり柔らかくしてみます。
    ありがとうございます✨

• 8月3日
  • 女の子ママ

女の子ママ

きゅうりのサンドイッチは結構固そうですね。うちはパンだけでも食べ辛そうです。それなのに次々口に入れるので小さくちぎった物しかあげていないです😅
    スイカは熟しているのは柔らかいし、色々ですよね。子供が好きみたいだし水分補給にも良さそうなので最近良くあげています。たまに固いスイカにあたると口から出します。同じですね☺️本当にどの程度までなら食べられるのか胃に負担がかからないのかわからないですよね。お互い様子を見ながら頑張りましょう!!😄

• 8月3日
  • めーたん☆

めーたん☆

ウチも食パンは噛みちぎれなくて小さくしないとよくオェってなりました💦
    今は超熟ロールをそのままあげたら噛みちぎって食べてくれるようになりました。
    お互い頑張りましょう💪🏻

• 8月4日