※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビング学習でお子さんに部屋を持たせていない方へ。お友だちが来たときの対応について相談です。和室を学習机スペースにしようと思っていますが、お友だちが来たときは和室で過ごす予定。他の一室を長女の部屋にするか悩んでいます。

リビング学習で、お子さんに部屋を持たせてないという方!お友だちが来たときとかはどうしてますか?

我が家は3LDKでLDK(12畳)の横が和室(6畳)です。
今は和室がおもちゃ部屋になっているのですが、ここを整理して学習机を置くことも可能です🤔

ですが、お友だちが来たときにどうするのか?と。
年明けには三人目が産まれるので和室にお布団を敷いて過ごさせるつもりです!

その横でバタバタと遊ぶのもちょっとあれですよね?💦

他の一室を長女の部屋にしようかと思っていたのですが、そこでお勉強するのか?ちょっと想像つかなくて💦

先輩ママさん!ぜひご意見ください🙇‍♀️

コメント

あやこ

リビングで勉強です。大きくなったら部屋に小さな机を買って勉強させるつもりです。3年生ですが、1人で勉強出来ないのでまだまだリビングかなと思っています

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ちなみにお友だちが来たときはどこで遊ばせていますか?🥺

• 8月1日
  • あやこ

あやこ

うちも3LDKでリビングに
    続いた畳の部屋があるので。
    そこで遊んでますを部屋は冷房ないので冬以外は部屋で遊ぶこともあります。

• 8月1日
  • あやこ

あやこ

真夏以外は部屋で遊ぶでした

• 8月1日
ナオ

静かな部屋で勉強ってのは、まだまだ先の話なので、リビング学習です。親の目の届く範囲で色々やっててくれた方がこちらも相手が楽です。
リビングの脇にランドセル置き場等を作ってます。
自分のことを(生活も学校も)きちんと出来るようになるくらいの年齢の時に置き場を部屋に移し小学生のうちはリビング学習でいいかなっと思ってます。

• ナオ

ナオ

ちなみに学習はだいたいの時間を決めて、休みの日は朝のうちにやらせてます。
    そのあとにお友だちを呼んだり遊んだりってなるようにしてます。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ちなみにお友だちが来たときはどこで遊ばせていますか?🥺お子さんのおもちゃはどこに置いていますか?☺️

• 8月1日
  • ナオ

ナオ

うちの場合はリビングの続き部屋で遊ばせてます
    おもちゃは続き部屋に置いてあるものと寝室にあるものとありますが遊びたいおもちゃを娘が持ってきて遊んでます😑すごく散らかりますがお友だちも一緒に後片付けさせてからバイバイさせてます
    女子なのでお絵かきが多いですけど、ぬりえやお絵かき帳色鉛筆等減りが早いです🤣

• 8月1日
arc

子供部屋は一応ありますが、リビング学習です( ¨̮ )
お友達が来た時はリビングで遊んでいることが多いですよ( ・ᴗ・ )
中学生でもリビング学習でもいいかなってわたしは思います💦

ぴーの

2年生の子供は、子供部屋にランドセルラックを置き、そこに荷物等置き、勉強はリビングです。
まだ、分からなくて聞いてくる事もあるので😅

お友達はリビングで遊んでます!

HARU

うちの上の子は小学生時代は自分の部屋はなし、今年中学生になって自分の部屋を作りましたが学習机は置いてないです💡ずっとリビング学習です😊

小学校時代にお友だちが来た時はリビングや横の繋がった和室で遊んでいました😊下の子が生まれてからも、生まれてすぐは私の寝不足やリビングでの授乳、感染症なども怖いのでお友だちと遊ぶ時はしばらくうち以外のお家や外で遊んでもらい、しばらく経ってお昼寝のリズムも整った頃からうちに遊びに来てもらうのを復活させました😊なので下の子が起きている時は上の子達がバタバタと遊んでいるところで一緒に過ごし、お昼寝タイムは下の子が寝室などの別な部屋で寝るって感じでした💡

お子さんのお部屋を作るにしても、ひとりで寝る時や自分のモノを管理したり学校の準備をしたりする部屋として使用して、基本的に勉強や友達との遊びは親の見えるところでのほうがいいかな?と思います💡すぐ近くに親がいた方が勉強でつまずいた時にすぐに聞ける環境も整いますし(部屋で1人だとわからない時に聞気に行くのが面倒でそのままにしてしまう)、お友だちと遊ぶ時も親がお友だちとの関係性などなんとなく近くで見ていると把握しておけるのでちょっとしたトラブルも防げます😊✨

中学生になってからは親に聞かれたくないプライベートな話とかも友達とするようになるので、自分の部屋でもリビングでもどちらでも遊んで良いって感じにしてて、勉強は受験の時期になる前まではリビング学習にする予定です💡