※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田舎の主婦
産婦人科・小児科

鼻水や咳があり、小児科受診を悩んでいます。熱は37.2〜37.5℃。外出が心配で家で様子を見ています。どうすべきか迷っています。

小児科受診について教えてください!
昨日から、鼻水や鼻詰まりがあります。
タラタラ垂れるほどではなく、昨日の夜鼻の穴の奥を覗くとネバッとしてたので綿棒で取りました。
昨日の夜と今朝、2回ほど咳をしました。どちらも母乳を飲ませたあとだったので、むせたのと区別がつきません。
熱は、37.2〜37.5くらいで着せる服やタオルケットで調整しています。
母乳はいつも通りよく飲み、今は一応鼻呼吸で眠っています。(寝る前はまだ鼻がつまってるような呼吸でした)

私は車がないので病院に行くならタクシーです。早産で低出生体重だったのでまだ2500gくらいしかなく、外に出て受診することで他の病気をもらったりがすごく怖いので家で様子見るか迷っています。
みなさんならどうされますか?

コメント

ラテ

鼻水の吸引器は持ってますか??
1ヶ月になる前に上の子どもから鼻風邪をもらってしまい助産師さんに電話で相談したら、
熱がなくて母乳を良く飲みよく眠るようなら鼻水の吸引しながら様子見て大丈夫だよって言われました。
結局鼻水が出たり詰まったりする度吸引して、熱が上がることもなく1週間ちょっとで治まりました😃
苦しくて機嫌が悪かったり母乳を飲まない、眠れないってなったら小児科に電話して月齢が低いこととか体重とかを伝えながら受診の相談で良いと思います!

• 田舎の主婦

田舎の主婦

コメントありがとうございます!
    吸引器持ってるんですけど、鼻詰まりまでは取ってあげられなくて、、💦
    家で様子見だったのですね!
    私もしばらく、出てきた鼻水だけ取りながら様子見ようと思います💪

• 8月1日
まき

自宅用の鼻水吸引器を新生児で使うと、中の粘膜が傷付いたりもするので、むやみにしない方がいいですよ💦💦

とりあえずすでにやられてるみたいに綿棒で取れるなら取るのでいいと思います!

熱も服等で調節できてるなら大丈夫だと思うので
ひどくなるようで
お産された産科に小児科併設されてるなら一旦電話相談されてもいいと思いますよ😊

• 田舎の主婦

田舎の主婦

そうなんですね💦気をつけます!
    いったんは綿棒で絡め取るくらいで、様子みようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月1日