※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids_mom
ココロ・悩み

子どもが安心するために胸や耳を触ってくる行動について、不快な気持ちを抱えている相談者がいます。同じような経験をした方はいますか?

上の子どもが安心するのか、眠たい時に耳や胸を触ってきます。

元々胸が大好きな子で、11ヶ月で断乳してから寝る前は胸を触って寝ていました。
その時から不快感は多少あったのですが、安心するんだろうな〜と思って触らせていました。保育園でも眠たくなると特定の先生の胸触っていたようです(1歳児クラスの時)。
下の子の妊娠が判明して、妊娠3ヶ月くらいで胸が張ってくると昼間は服の中に入ってくるようになりました。下の子の出産前までしていました。胸に顔をうずめてくるのは不快ではなかったです。
2歳半くらいから胸から耳触りに移行したのですが、元々ギターでも弾いてるの?レベルにガシガシ触ってきます。耳たぶだけプニプニつまむとかではなく、耳全体を親指以外の4本でガシガシ触ってきます。力がついてきて、手を動かす範囲も広がったのか7月辺りから周囲の髪も巻き込まれて絡まります。耳も痛いし髪も絡まって痛いし、本当不快なんです( >< )
胸触りも下の子を出産して一時期しなくなったのが、7月に入ってからまた再開しました。胸の上の部分をつまむ感じです。
不快すぎて髪が絡んだのを直したり、掛け物で胸を隠したりするんですが、そうすると泣き始めてしまい、下の子も起きてしまうのでまた触らせてしまいます。

可愛い可愛い我が子だし、甘えたい・安心したいからということをわかっているのですがすごく不快です( °° )
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まい

泣いたら触らせてくれる‼️と思っているんだと思いますよ?
うちはそんな事全くないから分かりませんが。

  • 2kids_mom

    2kids_mom

    いつかはやめるだろうし〜と思ってズルズルきちゃいました( °° )
    知恵がついてきたからわかりますよね。。泣いても触らせなければいいんでしょうが、下の子が泣き声で起きちゃって大変になるので母が我慢してました( >< )

    • 8月1日
me

うちも下の子が眠くなったら胸はないですが耳を触ります🙄
耳ガシガシするのわかりすぎて笑ってしまいました😂
結構痛いですよね、そして邪魔🤫
まだまだ治りそうにないですが、今は触ってきたら手を握るようにしてます!手を振りほどいてまた触ってきますけど、、😂根気よく続けます😂

  • 2kids_mom

    2kids_mom

    耳触るの一緒なんですね!
    本当ガシガシですよね。もっとソフトに触ってくれればいいんですが。でもきっとソフトはソフトで不快になるのかもですが。笑
    一緒です!手を握っても離してまた触ってきます( °° )それを2〜3回すると泣き始めちゃうので母が耐えてます( °° )

    • 8月1日
はな

うちの子と一緒😂
耳ガシガシ触るの何がいいのかわかりませんよね笑笑

わたしは触らせていますが、旦那は嫌な時は払い除けるみたいです😅

でっかくなっちゃった!の耳買おうか迷ってます🥳

  • 2kids_mom

    2kids_mom

    一緒なんですね!!笑 下の双子ちゃんですか?
    主人にもたまーにするんですが、眠たくなるとママなのでほぼターゲットは私なんですよね( °° )
    よく耳たぶは胸の柔らかさに似てて落ち着くとか聞きますが、あのガシガシ触るのだと関係無さそうな気がしてます。笑
    でっかくなっちゃった!の耳!笑 楽しそうですね( ^^ )すぐ取られそうですが。笑

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子はお腹を触ります🤔
赤ちゃん赤ちゃんってなでなでして寝たいみたいです❗️
本当は胸を触りたいみたいなんですがそれは痛いから辞めてって言ったらお腹だけになりました🤔

私自身の体験談ですが幼稚園でお昼寝の時、女の子の布団に入ってきて耳たぶを触る男の子がいました😓
今でも同級生で集まると話題になったりします😖💦

  • 2kids_mom

    2kids_mom

    お腹!赤ちゃん楽しみにしてるんですね( ^^ )
    ちゃんと胸はやめてくれたんですね!

    わぁ( °° )そういう子いるんですね!1歳児クラスの時、先生の胸や耳触ってたのは聞いてたんですが(耳に関しては男の先生にも)、他の子にしてるかは聞いたことなかったので今度聞いてみます( °° )触られる子のほうは嫌ですよね( >< )

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん楽しみにしてくれてるのと、きっと甘えたいのかな?と思います🤔
    妊娠前から胸は嫌だったのでお腹にしてって言ったらお腹に移行しましたね😂

    幼稚園の年中くらいだったので周りも記憶に残ってましたね😱

    • 8月1日
  • 2kids_mom

    2kids_mom

    そうですよねー!まだまだ2歳、甘えたい年頃ですよね( °° )うちもお腹大きくなると赤ちゃん返りなのかより一層甘えんぼになりました!

    そうなんですね( °° )家では自分の耳触らないのですが、本人の耳の中に時々傷ができてるので、保育園では友達ではなく自分の耳を触ってると願っています。笑

    • 8月2日