※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

生後7カ月の男の子を完母で育てています。夜間の授乳必要ないか、哺乳瓶を再度試すか悩んでいます。

現在生後7カ月の男の子を完母で育てています。生後2カ月の頃から哺乳瓶拒否が始まり、それ以来哺乳瓶は試していません。
最近、母乳の出が悪いのか、吸わせても片方2.3分でやめてしまうことが多くなりました。
離乳食は2回、標準量を食べています。離乳食後以外でもすぐ離してしまうことが多いです。
また夜間は今まで3.4時間置きに授乳していましたが、ここ1カ月は夜中寝ているところを起こして2回授乳していました。
ただ、夜中は特に胸が張ることも少なくなりさらに寝ているところを起こして授乳しているからか、母乳が湧いてくる感覚もなく、出てこない時があります、、
そんな時は諦めて再度寝かすのですが、泣くこともなくすんなり寝ます。

これはもう夜間の授乳は必要ないでしょうか?
また、もう母乳育児からミルクに変えたいのですが、また哺乳瓶にトライするか、マグやコップで練習させるか、どちらが良いでしょうか?

皆さまの体験談教えてください。

コメント

Rio☺︎Mioママ

上の子が完母→ミルク
下の子は混合→ミルクで育ててます。
差し乳になってるのかもしれないですね!

下の子はよく寝る子で、早いうちから夜間授乳はなくなってました。
上の子も哺乳瓶拒否だったのですが、8ヶ月から保育園だったので哺乳瓶練習しました。

ミルクに変えるなら、今の月齢だとミルクの量多いので初めからマグやコップは厳しいのかなぁと💦
哺乳瓶でチャレンジしてもホントにダメで、スプーンやマグで飲ませるって事はあると思います。

あとは1日のうちの授乳を1回ミルクにしてみるとか、徐々に移行されるといいですよ😊

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

早速の回答ありがとうございます!

確かに、まだ全然マグもコップもうまく使えないので、哺乳瓶が良さそうですね!
    久々の哺乳瓶、何故か緊張しますが、ちょっと今日から挑戦したいと思います!

ちなみに、完母からミルクにされた時はすんなりいきましたか?

• 8月1日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

上の子は全然ダメで💦
    哺乳瓶の乳首がダメなのか、ギャン泣きしてお腹が空いて限界で渋々少し飲むとかホントに徐々にでした。
    哺乳瓶やミルク変えたり、温度も変えたり…色々やりました😅

• 8月1日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうですよね😅
    すんなりいくはずはないですよね💦
    でも完母で色々悩むのももう嫌なので、根気強く頑張りたいと思います!

• 8月1日
福福

現在4ヶ月の息子を完母で育ててます。同じく生後2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否になってしまいました💦今はまだ離乳食が始まってないので母乳の出は良いのですが…離乳食始まると母乳の出が悪くなるとよく耳にするのと今の時期脱水も心配なのと汗をかくせいか便秘気味になってきてしまい…
哺乳瓶で水分を摂れるようにしたいと思って哺乳瓶でやりますがやはり拒否が強くぎゃん泣きでした😂そこで離乳食も次の月から始まるので練習がてらビジョンのマグマグセット(乳首、スパウト、ストロー、コップ飲みがそろったもの)の乳首タイプで飲ませてみましたが…乳首タイプのだとダメで5ヶ月〜のスパウトで飲ませてみたらスパウトだったらなんとかミルクや麦茶飲んでくれてます☺️✨

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

回答ありがとうございます!

うちの子も離乳食2回になってからひどい便秘です💦
    きっと母乳不足もあるのかなぁと、思っています( ; ; )
    マグマグのスパウト持ってます!それで麦茶しかあげたことなかったですがミルク入れてトライしてみたいと思います!

• 8月1日
がちゃぴん

うちも5ヶ月頃から哺乳瓶でミルクを飲ませる練習をしました。
哺乳瓶をとても嫌がりましたが一日一回は飲まなくても10分だけお腹が空いてるお風呂上がりに哺乳瓶で飲む練習をしました。

練習を続けているとどんどん飲めるようになりましたが7ヶ月に入り、ストローでミルクを飲ませてみたら飲めたので今は哺乳瓶ではなくストローで飲ませてます。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

回答ありがとうございます!

努力されてますね💦すごいです(><)
    さらに7カ月でもうストローマスターされてるのですね!
    私も何かしらでミルク飲んでもらえるよう頑張ってみます!

ちなみに、ストローの前はスパウトだったりコップだったりの練習はされましたか?

• 8月1日
  • がちゃぴん

がちゃぴん

完母だと哺乳瓶拒否になることを後になって知ったので完母でも小さい頃から中身は母乳でいいから哺乳瓶で一日一回は飲ませた方がいいみたいでした(^^;)))

スパウトとコップは何回か試しましたが飲んだか飲んでないかわからない感じで7ヶ月になってストローで試してみたらすぐに飲めました\(^^)/

• 8月2日
  • がちゃぴん

がちゃぴん

ちなみにミルクもすこやかは飲まなかったのでほほえみに変えて飲ませていたんですがストローですこやかを飲ませてみたら普通に飲んだのでミルクの味じゃなくて哺乳瓶の乳首が嫌だったんだなと思いました(^^;

• 8月2日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

返信ありがとうございます!
    完母にこだわって哺乳瓶使わなくしたことを何度も後悔しました…😅

2日前からストロー練習始めました(^^)
    まだまだ練習が必要ですが、うちもミルクの味は大丈夫なようなので、引き続きストロー頑張って練習しようとおもいます!

• 8月5日