※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で名前を決めたいけど、旦那は性別知りたくない。最終的に都希(つき)ちゃんに決定。漢字に不安あり。

妊娠期間も折り返し地点になりました🥰早いですがもう赤ちゃんの名前が決定しました🥺💖周りには言えないのでママリで言わせてください笑

性別がまだ確定ではない頃から私の中でどうしても付けたい名前があり、夜な夜なひとりで漢字を考えたりしていました笑
旦那さんは、性別は確定されるまで知りたくない!と言っていたので名付けについても触れず😂でも、たまひよの付録に名付けbookが付いていて「男の子でも女の子でも名前の候補はあるの?」と聞かれ、頭文字だけ伝えると必死に「これかな?」と私が考えている名前を当てようと必死でした😂可愛い笑

そして性別が確定して、名前どうしようかね〜となったので私が考えている名前を伝えると最初は「言いづらくない?」と言われましたが、名前に込める意味などを伝えると「いい名前かも!」と前向きな答えをされました😳
まぁ産まれるまでまだまだあるし、まだ確定じゃないもんね〜と話は流れ、私的にはどうしても!という気持ちだったので少し悲しくなりつつ🤨笑その後は特に名付けについて触れてきませんでした。
だけど今日、名前の候補は考えてるの?と聞いてみると「えっ!前言った名前で決まったんだと思ってた!俺、会社で暇な時子供の漢字綺麗に書く練習しちゃってるんだけど!笑」と言われ、ええ〜!?決定でいいの!?とビックリしました😳なんだかとても嬉しくなり、ママリで呟かせていただきました😂

名前は 都希(つき)ちゃんにしようと思ってます!
キラキラすぎない、珍しい、こうなってほしいという願いと漢字が一致している、などとても気に入ってるのですが、以前ママリで相談させてもらった時に「都」という漢字は「と」と呼んでしまって「とき」と呼び間違えてしまうという意見が多かったので少し不安です😢やっぱり変でしょうか?💦

コメント

可愛い名前だと思います❤️

うちも、1人目の時は悩みまくって結局8ヶ月で決まりましたが、2人目の今回は4ヶ月で既に決まってます🤣

上の子は意図的に当て字の名前なので、最初に名前を伝える時には『○○って書いて〜です!』って言うようにしてますよ👌🏻

s

すっごく可愛い名前だと思います🥺💓

もしかしたらときちゃんと呼び間違いされてしまうかもしれませんが、名前は赤ちゃんへの初めての贈り物ですし、お2人が気に入った名前にするのが1番だと思いますよ☺️💓

aai ⚘

私は名前の読み方も漢字もよく間違えられるタイプだったのですが、自分の名づけに込められた意味も、だからその漢字なんだってことも親が教えてくれていたので、間違えられることに慣れたのもありますが笑、特に気にならなかったです😊
たしかにめずらしい読み方かな?とは思いますし、心配されてる間違えられ方もあるかな?とは思いますが、名づけの理由をぜひ産まれてきたら教えてあげてください🤍

はじめてのママリ🔰

「とき」と読んでしまいました💦
あと男の子だと思いました😅

さなえ

漢字の並びも響きもキレイですが、ときに間違わられることが多いとは思います。

おさるママ

ときちゃんと読んでしまいました💦

ままり

つきちゃん、可愛いお名前だと思いました❣️
ただし、私もときと読んでしまいました😅
どこまで気にするかですよね。
私の息子も漢字だけ見たら100%の確率で○○○と読まれる名前です。
実際は○○○○と名付けましたが、名乗り読みでもなく、音読み訓読みで読む名前なので私は気に入ってますよ☺️

mizu

確かに「とき」と読んでしまい、男の子かな?女の子かな?と迷います💦
でも「つき」と言われれば普通に納得しますし、おかしいとはまったく思わないです😊✨

バーバママ

綺麗な名前ですね☺️
古風だけど珍しくて素敵だと思います。

読めないけどキラキラネームではないと思います。読みが複数ある字は仕方ない。

読めない名前って、いまや普通ですよ。学校の名簿は振り仮名があるし。絶対に読み間違われない名前にしたいというこだわりが無ければ、問題ないと思います。