※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

子どもの問題ではなく、育児の大変さを感じている様子です。周りも同じような経験をしているか、不安に感じています。

ここ数日毎晩夜泣きで起こされ、昨日はとうとう夜中に覚醒、ドライブしないと明け方まで寝ず。

寝かしつけもイヤイヤから始まり寝付くまでに1時間はかかります。

日中もイヤイヤ癇癪。機嫌良くても何かあればすぐキレて奇声をあげて怒る、叩く、物を投げる。
お昼寝も寝かしつけしようとすると大泣き。

でも寝ないと夕方に爆発して、早めに寝かしつけても夜泣き。

いつまで続くかわからない状況に八方塞がりに感じてしまいます。
子どもにイライラする自分にしんどくて死にたくなります。

みんなこんなに手がかかるのでしょうか。
それとも私か子どもがおかしいのでしょうか。

コメント

1人目の時我が家もそうでした💦
2歳前くらいに
夜中に起きて
お腹すいたと暴れ
早炊でご飯炊いておにぎりとか
アンパンマン見たいと泣きあばれたり
大変でした💦
今もまぁわがままで大変ですが
落ち着きました(><)(><)

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。
    うちは言葉も遅くて何が嫌なのかもわからず…
    落ち着くときがくるんでしょうか …まだ時期的にイヤイヤは続きそうでもっと悪化するのではと怖いです。

• 8月4日

退会ユーザー

2歳すぎまでそんなんでした😭😭うちは赤ちゃん返りも重なり、泣き声のトラブルもあったので朝の5時にドライブ行くよ!と泣き暴れる子ども抱えて外にいったこともありました…今思い出せば笑い話ですが、辛かったです😭😭

• 8月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

下のお子さんもいるとまた別の大変さがありますよね。辛かったですね。
    うちも借家なのでぐずぐず泣くときはドライブにしてます。

• 8月7日
いち

うちもそうですよ、、、😭 
周りの子見てたらお利口なお人形さんに見えます。 
癇癪やばいです。 
毎秒子供の顔色伺って機嫌とって。抱いたときの泣き声で左耳きーん!!!!とします笑 
イライラして怒鳴ったりすることもあります、、そして更にキレられる、、💔 

• にゃんこ

にゃんこ

わかります。他の子本当お利口さんに見えますよね。
    毎秒顔色伺うのも一緒です。その努力も理由もわからずパーになることもしばしばです。
    どうしてうちだけこんななんだろう。比べちゃいけないのに比べてイライラしてしまいます。

• 8月4日
ままり

癇癪もイヤイヤもみんな自己表現で、ちゃんと主張出来るようになった証拠なんでしょうが、、、親は辛いですよね💦
お疲れ様です。

大したアドバイスも出来ないですが、今は大変でも必ず終わる時がきます!
うちの子も気づけばキーキー言わなくなって来ました!
たぶん本人が自分の気持ちを言葉で伝えるのが上手くなったこと、大人との意思疎通が上手になったことなどなどあると思います。
イヤイヤ言っている時は出来るだけ「〇〇な気持ちなんだね」「〇〇がイヤだったんだね」と子どもの気持ちを言語化してあげると良いですよ!
そうする事で子ども自身、どう言えば伝わるか覚えていきますし、大人側も落ち着いて対応しやすくなります。
イライラするのは人間なので仕方ないです!が、イライラしていると、それは必ず子どもに伝わって、余計に癇癪が出たりイヤイヤ言ったりするので、出来るだけ落ち着いて、深呼吸して、、、
でもどうしてもの時は、子どもから離れてみるのもいいと思います!私はトイレに立てこもったりします(笑)

• にゃんこ

にゃんこ

癇癪はやっぱり言葉が遅いのも原因ですよね …
    気持ちの言語化は頭ではわかってるのですが夜泣きでずっと睡眠不足で頭が働かず瞬間湯沸し器のように感情コントロールができずうまくいきません…

• 8月4日
  • ままり

ままり

保育士してましたが、言葉の早い遅いは癇癪と関係ないですよ!
    お話上手でも癇癪持ちの子もたくさんいました。
    とりあえず騒ぐだけ騒がせてしまってもいいと思います。
    毎日本当にお疲れ様です。
    今はママも辛い時で悪循環になってしまっているのかもですね。。
    ご主人様に夜中の対応など少しでもおまかせ出来ないでしょうか??

• 8月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね。言葉が遅いから自分の言いたいことが伝わらなくて癇癪起こしてると思ってて、興味ないからと本をもっと読んであげなかった自分のせいと思ってました。
    今日、1歳半検診で育児疲れで心療内科も選択肢にあげられました。
    夫も仕事があるし、夜泣きしても寝かしつけできないので正直頼れません。

• 8月7日
そよみー

めっちゃわかります。
特に1歳半くらいまでヤバかったです😅
私は寝かしつけに1時間で済んだことないです(笑)
3時間くらい真夜中ドライブしたり
もしましたが
マジで寝かしつけ時間かかります😢
しかも夜泣きしたら覚醒してました、、
ドライブしなければ20:00〜25:00くらいまで寝ませんでした。
ドライブしたら3時間くらいで寝てくれました。何度も捨ててやろうか!!この場で!って思ってました😨
今でも21時には布団に行きますが23:30までは全然寝ません。しかもお昼寝なしでも😨

なのでまだ私も解決法はみいだされていません。

• ままりまま

ままりまま

横っちょから失礼します!寝かしつけにイライラしすぎて検索してて見つけました。しかしながらほんとにそれはたいへんですね😢😭🤣😱お母さんお疲れ様です!!!ほんとによく頑張ってます😭真夜中ドライブしかも3時間😭考えただけで涙出ちゃいます😭👏しかも寝たら下ろしたら起きないんでしょうか😭とにかくお疲れ様です😭

• 8月3日
  • そよみー

そよみー

コメントありがとうございます🤣
    本当に息子は保育園でも寝ない!!のお墨付きをいただきました。
    生まれながらにして寝ないboyです😨幸い、娘は寝る子なので良かったですが同じ育て方でもこんなに個人差があると知ってからは逆に開き直れました✨

どんなに頑張ろうと母親が努力しようと寝ない子は寝ないから悩むの辞めました🤣笑

• 8月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

ドライブしながら私も何度か外に置いてきてしまいたいと思いました。
    お昼寝なしでも寝ないと本当辛いですね…うちもそのうちそうなりそうです …

• 8月4日