※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

陣痛促進剤で水分制限がある理由について相談です。友人は水分を取っていたのに、なぜ水分制限が必要だったのか疑問に思っています。ありがとうございます。

陣痛促進剤で水分もだめ、って言われた方いますか??

今更!?って話なんですが
息子を出産したときに、破水からで、
24時間たっても本陣痛に繋がらなかったので
陣痛促進剤を使いました。

そのとき水分もだめって言われて
1時間ごとに錠剤を飲む時の水分が命綱(笑)
だったんですが、そういえばなんで水分だめだったのかなぁって思って😅
点滴してるから脱水の心配はないよーって言われたんですが喉がカラカラの記憶が強くて🤣

友だちは促進剤でも水分とってたって聞いたので…

今更ながらの疑問です😅

コメント

まー

1人目は、破水からの促進剤でしたが普通に飲んでました😧😧
促進剤は錠剤ではなく点滴でしたが…!

• はじめてのままり

はじめてのままり

言われてないんですね😅笑
    なーぜー笑
    すごい今さらだけど気になりまして😅

• 7月31日
ぴょん

2人とも促進剤使いましたが、スポドリ飲んでましたよ👍
錠剤ではなく点滴ですが。

• はじめてのままり

はじめてのままり

わーなぜだーー笑
    ここなら同じ境遇の人がいて理由がわかるかなーなんて思って投稿しました😅

• 7月31日

私もダメって言われました💦
理由は緊急帝王切開になった時の為と言われました(><)
口ゆすぐぐらいならと言われましたが全然満たされず辛かったです😢笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!!
    いやー、、納得!ありがとうございます!!
    そう、、そうなんです…
    たしかに脱水にはならないけど…けど!!みたいな😂
    どんな判断で緊急帝王になるかも、って思われたんですかね…進み具合…??😭

• 7月31日

退会ユーザー

そこの判断基準知りたいですよね
    🤣私は34wで陣痛きてしまい産むしかなくなったのと赤ちゃんが小さいので万が一の理由があるので納得ですが、はじめてのままりさんは本陣痛に繋がらない以外は順調でしたか🤔?

• 7月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね💦
    大変でしたね💦
    そうですね〜、、、
    予定日の2日前の明け方、破水して、そのまま入院&抗生剤で…昼くらいまでは全然普通に過ごしてて…夕方から痛みが…みたいなかんじでした🤣
    24時間たっても本陣痛にならなかったから朝から促進剤ってかんじで…
    あれ?順調なんですかね、これ😅😅

• 7月31日

私は逆に飲む元気がなくて要らないと言ったら、飲まなきゃダメよ!と言われちゃいました😱
羊水過少なのに破水してしまったので帝王切開になることも視野に入れていたはずなんですが😣
病院によって違うんですかね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですねーー無理矢理飲むのもしんどいですね💦💦
    そのときは質問する気力もなくて…😅

• 7月31日

退会ユーザー

1人目だったので、ただただ痛くて水飲むなんて余裕がなかったです🤣笑
    あんな痛い中考えることも出来ないですよね...言われたらそうなのか!と思うしかないですもんね💦

• 7月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いやはやもういわれたままに…しか😅😅
    あ、飲めないんだーって思ったけど、他にも促進剤の友だちが、え、のんでたよ!って話になって、気になっちゃいました🙂

• 7月31日
あい

促進剤打つだけなら水分とっても大丈夫です!でも帝王切開だとダメなので、帝王切開の可能性もあると絶飲食とねるようです。
ちなみに帝王切開の場合、麻酔出来ないので絶飲食となるようですね。

私は1人目の時陣痛5日目の夕方破水。破水翌日から陣痛促進剤となりました。
促進剤開始1日目はご飯は用意してくれたり、水分もokでした!
破水から48時間経過すると赤ちゃんが危険になるので、タイミングを見て帝王切開に切り替えるそうです。
私は破水の翌々日(陣痛7日目)の朝から帝王切開に備えて水分禁止になりましたが、朝水分禁止というのを誰も言ってくれなくて少し飲んじゃいましたけどね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり帝王切開の可能性もあったんですね💦
    破水からはじまって、24時間たっても本陣痛にならなければ促進剤を使用します、とは前々から聞いてたんですが…
    陣痛から7日たってたんですね💦大変でしたね💦

• 7月31日