※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が全く食事を取らず、食事の時間が嫌いになってしまった悩みを持つ女性がいます。子供は元気で遊び回るが、食事は朝は少し、昼はほとんど食べず、夜も無理やり口に入れるか残す程度。周りの子供が食欲旺盛で心配しているが、子供は好きなものしか食べない。毎日怒ってしまうが、子供は食べない。外では遊ぶことが多く、飲み物や排泄は問題ない。

ご飯を全く食べなくて困っています。
もともと赤ちゃんの時からミルクを飲みきる
事が出来ず悩んでいました。離乳食が始まると
全然食べてもらえず体重もグラフギリギリで
保健センターに通っていました。それでも
何だかんだ育ち2歳になりました。まだ9キロで
グラフからは外れてしまいましたがよく喋るし
元気がありすぎるくらい元気に飛び回っています笑
でもご飯を全然食べないのです。。
最近はペチンと軽く叩いてしまったりつねって
しまったりしました。後々反省しては作ったのに
食べてもらえないとついつい怒ってしまいます。
恐らく私が怒るからもうご飯の時間が嫌いなの
かなと思います。椅子に座ってる事が全く出来ず
2秒くらいでどこかへ行きます。笑
朝小さいおにぎり半分昼は一口も食べない時が
多いです。4時ころお腹がすくのかパンなど少し
食べて夜はさすがに無理にでもあげないとと思いNHKに夢中の間に口に入れて完食か少し残すくらい
です。TVがつまらないと座ってないので
食べないです。(基本好きなTVの間にあげます)
いまだに一人では好きなものしかたべなくて
ほぼ食べないので口に入れてあげています。
フルーツやチーズカニカマソーセージなどは
大好きで進んで食べてもっともっとと言います。
でもそれだけ食べてても体に悪そうだしお腹も
いっぱいにならなそうだし悩んでます。
外で毎日お腹が空くように沢山遊んでます。
飲み物は沢山飲みうんちおしっこもしっかり
しています。2歳ってこんなに食べないのですか??
周りは沢山もりもり食べていてうちの子大丈夫?
と思ってしまい、余計に食べて!食べて!座って!
と毎日怒鳴ってしまいます。これがいけないん
ですよね。。わかっているんです。。でも
怒らなくても食べないです。。いつか食べると
言われて1年以上経ちしたが食べないですよ〜笑
って感じです。。。

コメント

ぴよこ

うちはかなり大きいしよく食べますが、落ち着きないです!笑
家で座って最後まで食べるようになったのは3歳半くらいからですし、いまでもたまに離席します😅
なのでそこまで離席について怒らなくても、まずは食べることを優先してもいいのかな?と思いました。
うちみたいに大きいと(2歳の誕生日には14.5キロありました。)違うと思いますが、9キロなら食べて欲しいところですもんね💦
2歳の頃なんて食べムラすごかったので、好きなものしか食べてませんでしたよ😅
多分量があまり食べれないだけで、食べムラとかあそび食べとかはみんなそんなもんなのかな、と思います😊
うちはそれくらいのころテレビ見せてなんとか座らせながらウロウロしながら私が食べさせる、というパターンでした😅