※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご02
子育て・グッズ

3歳からの保育園入園が遅いか心配。第二子も1歳で同時入園希望。地域による意見を聞きたい。

まだ先の予定ではありますが、家庭の都合がいろいろあって、3歳から保育園に入れるのは遅いですかね(>人<;)?

なんだか保活や待機児童という言葉を聞くと慌ててしまって…。また、保育園の子は生活力が高そうで、ついていけるかと…。

その頃、第二子が1歳で、2人同時に入れたいというのが理想です。

地域にもよるかと思いますが、ご意見お願いします。

コメント

ちびまま

3歳から保育園、遅いということはないと思いますよ!
保育園生活の心配もあるかと思いますが、幼稚園も3歳から入る子がほとんどですし、大丈夫だと思います!
ただ地域にもよりますが、3歳からだと入りずらいかな…と思います(>_<)
私のすんでる地域の待機児童が多い地区は、月齢が低ければ低いほど入りやすいと言われました(>_<)
娘は0歳児から待機なしで保育所に入所しました!

• りんご02

りんご02

ありがとうございます!
    やはり、入りづらさを懸念してます💦早いほうが入れますよね✋
    共働きのため、幼稚園は難しい状況です💦

• 7月1日
ラテ

3歳から保育園ということは、今は育休中とかではないよね?上の子が保育園に入ってるならまだしも、二人同時に同じ園というのは、厳しいのかなと思いました。実際うちは上の子が保育園に入っていても同じ園にはなれなくて、別々に通っています。近所の友達も二人いっぺんだとなかなか保育園に入れなかったようで、けっこう苦戦してやっと空きが出てはいれたかんじです。ちなみに神奈川県です。保育園の数多いのですが、入れないのも現状です(*_*)あとこどもがいると仕事も見つからないとか。こまめに市役所などから情報を得るといいかなと思います(^-^)

• りんご02

りんご02

ありがとうございます!
    最高で3歳まで育休がとれるので、今は育休中です。
    兄弟別ということもあるのですね。
    市役所に聞いてみようと思います!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

主人より子供が3歳迄は子供といて欲しいって事だったので退職して3歳から入れますよ~

私もまだまだ先ですが…

• りんご02

りんご02

私もなるだけ子どもといたいという思いが強いです。

検討します〜!

• 7月1日
ゆず

職場の他の方は3歳から保育園に預けておられる方も多いので勝手に大丈夫かと思っています。
私も上の子が3歳、下の子が1歳になるころに預けようかと…。あくまでも予定ですが😅

• りんご02

りんご02

予定が可能になるようにしたいですね😁
    上の方のアドバイスも聞いて、市に聞いてみようと思います。

• 7月1日
  • ゆず

ゆず

確かに住む地域によって差がありそうですね。
    私の地域は3歳よりも1歳の子どもが預けられるか微妙なようです。お子さんが1歳になって復帰される方が圧倒的に多いようです。

• 7月1日
  • りんご02

りんご02

地域によって色々な事情がありますね。
    よくアンテナを張っておこうと思います😁

• 7月1日