※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

授乳を一時中断する必要があります。2週間ミルクと母乳を交互にあげ、除菌後はミルクに切り替える方法がいいですか?搾乳器を使って搾乳することも考えています。

授乳を一時中断しなければいけないことになりました。アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️生後2ヶ月の息子を完母で育てています。
特発性血小板減少性紫斑病という血小板が減ってしまう病気になってしまい、ピロリ菌の除菌をすると症状が改善されることがあるらしく、ピロリ菌の検査をしたら陽性でした😭除菌するに当たり、抗生物質を飲むのでその間授乳はできないと担当医に言われ😱病気のこともあるので卒乳まで待たずに除菌したほうがいいとのことで2週間後に除菌開始することになりました😱それまでに完ミにして下さいと😱
胸、張ってしまいますよね😱2週間母乳とミルクを交互にあげ、徐々にミルクにする方法がいいですかね…?🤔
薬を飲み終えたらまた母乳で育てたいと思っているのですがそうすると分泌減ってしまいますよね?😭
搾乳器を買って、除菌開始日までは今まで通り完母で育てて、除菌を始めたらミルクにして胸が張ったら搾乳して搾った方がいいでしょうか?🤔

※私の受診日は主人に子どもたちを見てもらっていて、病院時間が掛かるのでその時は哺乳瓶でミルク飲ませてもらっています!きちんと飲むのでミルク拒否とか乳頭混乱とかは大丈夫だと思います!

コメント

いず

母乳をまたあげたいなら搾乳はしっかりやった方がいいです。
飲んで貰わないと減る事は間違いないですが、搾乳していれば出なくなる事はないです。
また再開したらとにかく吸ってもらう。
そうすれば徐々に増えていきます。

2週間の母乳とミルクはそんな感じで大丈夫だと思いますがミルクや哺乳瓶が苦手な子もいますので様子をみてやった方が良いかと。

• りり

りり

搾乳器買いました!アドバイスありがとうございます🥰

• 8月7日