※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初期胎児ドック超音波とオスカー検査を受けた26歳初産婦。結果は異常なしでしたが、21トリソミーの推定値が低いことが気になり、心臓の白い点も気になる。先生は羊水検査は必要ないとし、不安が残る状況です。

13w2dの時に初期胎児ドック超音波検査とオスカー検査を受けました。

年齢26歳 初めての妊娠です。

超音波検査ではNT 2.6mm・CRL 71.9mmでした。

NTについては今が1番NTが厚い時期で正常範囲以内だから今のところ心配ない。
超音波検査で心臓に白い点が見えるがその他異常が無いのでそこまで心配は要らない。と言われ
血液検査の結果が後日なのでその日は帰りました。

そして今日オスカー検査の結果が出ました。

21トリソミー : 1/322
18トリソミー : 1/100000
13トリソミー : 1/100000

という結果でした。
年齢的には21トリソミーの推定値が低く見えるが
結果としては全て陰性です。と言われました。

ただ自分としては、心臓に白い点がある事と年齢にしては21トリソミーだけ明らかに推定値が低いのがとても気になりました。

先生には羊水検査などは必要ないと言われました。

でも、心臓の白い点も20wにならないと詳しくはわからないと言われさらに不安です。

推定値が年齢にしては低いが99.98%陰性と言われているので、私の気にし過ぎでしょうか?

コメント

deleted user

私も12wに受けました。
NTや心臓に気になるところがあると、どうしても確率は上がるみたいですね。

私は出産時32歳になりますが、昨年21トリソミーの子を妊娠した既往歴があるので、検査前の確率では150分の1で21トリソミーでした。
エコーや血液検査の結果で2500分の1にまで下がったので羊水検査は受けていません。
ブログなど見ていると皆さんもっと低い確率が出ているので不安が全くないと言えば嘘になりますが💦

私が受けた病院では「確率が500分の1なら稀に羊水検査に進む人がいる。300分の1ならほとんど進む」と言われました。
ですが、質問者さんの場合は恐らく確率ほど所見が悪くなかったのではないかな?と思います。
でも不安ですよね。心臓のことも含めて。
羊水検査はリスクもありますが白黒はつくので、不安が強いようなら受けてみられるのもいいんじゃないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🤲

    実は、超音波検査のみでの21トリソミーの確率は1/18333(20000が上限表示値みたいです)と低リスクでした。

    先生にも血液検査での推定値よりも超音波検査での推定値の方が明確だから心配ないと言われたのもあり、大丈夫と思う反面、オスカー検査での推定値が気になってしまい(T_T)

    低リスクで陰性なのに、流産などのリスクのある羊水検査などを受ける方が危険と言われましたが、もう一度先生に話しを聞いて考えてみようと思います😔

    • 7月31日